here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
 ┣ロードガルーダ

勝利!そして初口取り!!

土曜午前中、所要で京都へ。

この日はロードガルーダが10R千種川特別・芝1400mに出走!!
ということで、初めてガルーダを見ようと、阪神競馬場まで足を伸ばしました!!

阪神競馬場2013

パドックで目にするロードガルーダ
ロードガルーダ⑦
パドック入りした時から気合十分で、常に鶴首。漆黒の馬体は毛艶も良くピッカピカ!!
体調は良さそうです。ただ、周回を重ねるにつれて小走りになる等多少煩さいところも。

しかし、騎手が跨っても落ち着いていました。
ロードガルーダ⑧

そしてレースへ。
抜群のスタートで飛び出すと持ち前のスピードでハナに立つ勢い!ヤバイ!??
気分よく行き過ぎて惨敗した前走の苦い記憶が脳裏をよぎります。。苦笑

しかし、そこは名手岩田騎手。
陣営とも事前に相談していたみたいですが、そこからスっと下げると中団あたりで脚を溜めます。
すると1番人気ラトルスネークが掛かり気味に先団へ。ガルーダはピタリと折り合います。
が、4角手前あたりから岩田騎手の手が動き出します。ん、手応え悪い??

直線向いても反応はイマイチ。スッとは伸びてきません。
しかし、ムチが入るとようやくエンジン全開!!あっという間に前を捉えると、一気に先頭へ!!
ゴール前は流す余裕も見せ、強い勝ち方で優勝!ゴール前は大興奮!!

ロードガルーダ⑨
思わず、シャッターもフライング。。苦笑

それもその筈。この日は口取りの権利を持っていたので!!はい、人生初の口取りです!!
一緒に観戦していたお仲間様と小躍りするように集合場所へ。その後、クラブの方に誘導され、
ウイナーズサークルへ。そしてガルーダとともに記念撮影。う~ん、感無量!!

しかし、やはり走りますね、ロードガルーダは。
先行し力で押し切る兄とはまたタイプが違いますが、溜めれば終いは確実にキレる。
まだトモや腰に甘い部分があるせいか、勝負どころでの反応はイマイチでしたが、成長すれば
このあたりも解消されるでしょう。あと、馬体重も510kgを切るくらいが良いように感じます。

レース後のコメントから、おそらく短期放牧を挟みながらになりそうですが、パンとすれば重賞
でも勝ち負けできる器だと思っています!秋には大きいところで見てみたいですねー。

何はともあれ土曜日はよく頑張ってくれました。本当にお疲れ様です!!





※写真及び近況に関してはロードサラブレッドオーナーズ様より許可を得て転載しております。






↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
先日はどうもありがとうございました!!

口取り、良いですね~、ホントに!

ガルーダはまだまだこれからの馬だと思うので
今後が本当に楽しみ♪

ぜひ、大きい所で口取り、ご一緒したいですね!

今後ともよろしくお願いします。
2013.04.22 23:19 | URL | #- [edit]
J.BOY says...""
先日 ご一緒に口取りさせていただいた
J.BOYです。

改めまして
お互いおめでとうございます。
ですね(^0_0^)
ガルーダはまだまだ未完成とのことでしたので
本格化した時には楽しみですね。

今回が初口取りとのことでしたね。
なかなか良いものでしょ(^.^)
また 関西に来られたときは
ご一緒に応援しましょう。
2013.04.21 18:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/450-daa506a5
該当の記事は見つかりませんでした。