here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
 ┣レッドアリオン

追撃及ばず無念の3着。。

昨日、アーリントンカップに出走したレッドアリオン

春のG1に向けて勝利が、悪くても2着に入り賞金加算が欲しかったところですが、結果は

無念の3着…。。

レッドアリオン2013①
※2013年1月6日シンザン記念にて

パドックでは落ち着いて外目を周回しており、毛艶も良く、馬体重の増減はないものの雰囲気は
前走のシンザン記念より良く見えました。

そしてレースへ。ゲートの中でちょっと煩くしていましたが、スタートは五分。同様のスタートから
押して前目につけたカオスモスに対し、レッドアリオンは出たなりの位置で5~6番手の中団から
レースを進めます。道中は逃げたカシノランナウェイを1番人気コパノリチャードがマークする展開。
4角を回り直線を向くと抜群の手応えでコパノリチャードが抜け出します!!
それを追ってラブリーデイ、カオスモスらが差を詰めますがコパノリチャードの脚色は鈍らず。
レッドアリオンもよく伸びてきますが残り1Fあたりでコパノリチャード、カオスモスと同じ脚色に。。
結果、よく伸びてきているものの3着止まり。。

う~ん、一瞬の切れがない脚質だけにスローの上がり勝負は分が悪かったですねえ。。
過去6戦、どの位置からでも上がり3番手内にまとめており長く良い脚を使える馬なので、できれば
もう1列前、カオスモスの位置で競馬をして欲しかった。頭まではちょっと厳しかったと思いますが、
2着は十分あったかと。。

ただ、今回はロスのないスムーズな競馬で3着。この馬なりに能力は発揮していると思うので、
現状の力量はこんなものなのでしょう。今後、重賞戦線で勝ち負けするには乗り方を含め、
もっともっと工夫が必要かな、と感じました。

しかし、賞金加算できなかったのは本当に痛い!!

これまでの流れから放牧に出すことはほぼないでしょう。
最後まで皐月賞、NHKマイル、そしてダービーに向け、可能性がある限り権利取りを目指すはず。
となると次戦は毎日杯が有力でしょうか??ディープスカイみたいになると理想なんですが。笑

でもよくよく考えると、重賞で3着って立派ですよね!休みなしに7戦も戦い、強い相手に掲示板を
外したこともない。本当に馬主孝行な馬です。

期待過多になってはしまいますが、もっともっと上を目指せる馬だと思っています。
怪我だけが心配ですが、ぜひ、今後も頑張って欲しいですね。

応援してますよ!!!




※写真及び近況に関しては東京サラブレッドクラブ様より許可を得て転載しております。





↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/435-d29f025d
該当の記事は見つかりませんでした。