here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ ~イタリアンイカメシ~

先日は関東でもかなりの大雪!!

しかし、息子は大喜び。。笑
大雪
雪降る中、庭でいつまでも遊んでいます。。苦笑

ま、僕は一歩も外に出ませんでしたけど!笑
外に行けないし、競馬も中止だし、すること無いので昼から雪見酒でもしようかと!!

家にあったもので簡単につまみを作りました~。

①イカゲソのパン粉炒め
イカのパン粉焼き
フライパンでイカゲソ、ニンニク、パン粉を炒め、塩コショウで味を調えたら出来上がり。
簡単ですがうまい!!ビールによく合います!!

②キャベ玉
キャベ玉
ゴマ油でキャベツを炒め、そこに卵を加えて塩コショウで味付けしたら出来上がり。
こちらもものの数分で出来るのですがとても旨い。実家で母親がよく作ってました。笑

イタリアンイカメシ
イタリアンイカメシ
今日はイカが1パイとアサリが冷蔵庫にあったので、イタリアン風なイカメシに挑戦しました。
いや、ただの酔っ払いの思いつきなのですが。。苦笑

【材料】
・イカ…1パイ
・アサリ…200gくらい
・プチトマト…適宜
・玉ねぎ…1/4個くらい
・ニンニク…適宜
・米…適宜
・ケイパー…適宜
・イタリアンパセリ…適宜
・ドライトマト…適宜
・オリーブオイル…適宜
・白ワイン…適宜

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、米、みじん切りにした玉ねぎをニンニクとともに炒めます。
 軽く塩コショウで下味をつけ、ある程度炒めたら取り出して冷ましておきます。
2.イカのゲソ、軟骨、ワタ、口ばし、目を取り除き、中に炒めた米を7分目くらいまで詰めます。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクとともにイカをソテー。
4.両面に焼き目が付いたら、アサリを加え、ドライトマト、ケイパー、さらに白ワインをふりかけ、
 蒸し焼きに。アサリが開き、ある程度ダシがでたら一度アサリは取り出します。
5.そこに熱湯を加え、15分くらい煮込んでいきます。
6.水分が無くなってきたらアサリを戻し、プチトマト、イタリアンパセリを加え、数分ほど加熱し、
 塩コショウで味を整え、再度オリーブオイルを回しかけたら出来上がり。

アクアパッツァ風に作ってみましたが、即興にしてはなかなかいい出来。ただ、イカや中の米に
あまりダシがしみ込まなかったなあ。。ダシは絶品なんですが。そこいら辺がちょっと課題。。苦笑

ま、おいしく飲めたから良いか!!苦笑







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/414-3d79b84a
該当の記事は見つかりませんでした。