here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ⑭

謹賀新年!!

と言う事で、酒飲み友人家族が遊びに来たのでちょっと遅いお正月パーティーを。

まずはお歳暮で頂いたシャンパンで乾杯!
シャンパン②

焼きカプレーゼ
焼きカプレーゼ
トマトとバジル、モッツァレラチーズにオリーブオイル加え、軽く混ぜ合わせ、耐熱皿に。
塩コショウで味を整え、オーブンでチーズが溶けるまで焼いたら出来上がり。
冷たいカプレーゼも美味しいですが、寒い時期は温かいつまみがいいですよねー。笑

②ゴーヤの肉詰め
ゴーヤの肉詰め
奥さんの実家からゴーヤが届いたので。ゴーヤのワタを取りそこに豚ひき肉・玉ねぎ、卵、
パン粉等を混ぜ合わせたタネを詰め、フライパンで焼きます。最後に和風だしの素を加え、
風味つけをしたら出来上がり。冬に食べる夏野菜もオツなもの。笑

③ボロネーゼパスタ
ボロネーゼ
子どももいたので、パスタはミートソースのものに。パスタを茹で、作り置きのボロネーゼ
ソースと混ぜれば出来上がり。大人用には粉チーズとコショウをかけ、一味プラス。

タジンでロールキャベツ
タジンでロールキャベツ
飲みながら作れるタジン料理をメインに。なんか、この日はひき肉料理ばっかりになっちゃ
いましたが。。苦笑

【材料】
・キャベツ…半玉くらい
・豚ひき肉…400gくらい
・玉ねぎ…1個
・パン粉…適宜
・塩コショウ…適宜
・ケチャップ…適宜
・ウスターソース…適宜
・トマト缶…半分くらい
・オリーブオイル…適宜
・水…適宜

【作り方】
1.ハンバーグを作る要領でひき肉、みじん切りした玉ねぎ、パン粉等を混ぜ合わせます。
 個人的には味がついている方が好きなので、塩コショウ、ケチャップ、ウスターソースを
 加え味を整えます。
2.キャベツの葉を茹で冷まします。均一に大きい葉を用意するのは難しいので、僕的には
 小さい葉を何枚か重ねるようにしています。
3.キャベツの葉にタネをのせ、俵型に巻いて形を整えます。
4.タジン鍋にオリーブオイルを入れて熱し、余ったキャベツの葉、玉ねぎを炒めます。
 その後、トマト缶を加え、トマトをつぶしながらスープ状に。煮詰まってきたら水を加えます。
 ある程度煮込んだら塩コショウで味を整えます。
5.そこにロールキャベツを並べ、蓋をして弱火で15分くらい蒸し焼きにし、ロールキャベツに
 火が通ったら出来上がり。

薄味に仕立てたので、子ども達も喜んで食べてました!服はかなり汚していたけど。。苦笑

しかし、新年早々飲みすぎ。。

三連休の初日という事もあり、4人でワインを5本ほど空けてしまいました。。
ちょっとお酒が残り気味ですが、まだまだお正月ということで。。苦笑







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/412-80a24ad8
該当の記事は見つかりませんでした。