here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ⑬

2日ほど奥さんが子どもを連れ、友人が経営するというホテルに旅行に。。

ま、この時期、私も忘年会が多いので気兼ねなく遅く帰れるのですが。。苦笑

本日は特に予定が無かったので早めに家に帰り、何品か作って一人飲みを敢行!!笑

①キムチの青じそ和え
キムチの青じそ和え
キムチと刻んだ青じそを和え、ちょっと醤油を加えたら出来上がり。
キムチの辛さと青じその爽やかさがかなりGOOD!!

②白菜チーズ炒め
白菜チーズ炒め
白菜を炒め、そこに溶けるチーズを投入。軽く塩コショウで味を調えたら出来上がり。
ちょっとしょっぱめに作りました。うーん、ビールに合いますね~。笑

焼きカレー
焼きカレー
奥さんが旅行前にカレーを大量に作っておいてくれたのですが、おつまみになるように
ちょっとアレンジ。グラタン風の焼きカレーにしてみました。レシピは下記の通り。

【材料】
・カレー(出来合いのもの)…適宜
・ご飯…適宜
・ブロッコリー…適宜
・溶けるチーズ…適宜
・玉子…1個

【作り方】
1.耐熱皿にご飯を入れます。真ん中に穴をあけ、ドーナツ状に。
2.そこにカレーを注ぎます。
3.真ん中の穴に生玉子を割りいれます。
4.溶けるチーズをまんべんなくふり掛け、後はオーブンで焦げ目が付くまで焼き上げます。
5.彩りに茹でたブロッコリーを添えたら出来上がり!

以上、本当にカンタンです!!笑
簡単なのですが、チーズとカレーが合わさってマイルドな味わいに。さらに焦げ目をつける
事で香ばしさが増し、おつまみにぴったり!!

また、カレーを大量に作ると2~3日食べ続けることになるので、こうやってアレンジを加え
れば飽きずに食べられます!!

ぜひお試しを。







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/404-37c23135
該当の記事は見つかりませんでした。