here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ⑫ 

先日、夏休み中に友人家族が遊びに来たので久しぶりに料理を!

酒飲みばかりだったので、子どもにはまったく気を遣わず(苦笑)、
お酒のつまみになるようなモノばかり。。

①マッシュルームのツナマヨ焼きマッシュルームのツナマヨ焼き
ツナとマヨネーズに細かく切ったマッシュルームの柄、それに醤油少々を混ぜ合わせ、
マッシュルームに詰め、フライパンで蒸し焼きに。白ワインを加え風味つけすると、カンタン
ながら本格的なおつまみに!

②ツナマヨパン
ツナマヨパン
ツナマヨが余ったのでパンに塗って焼いてみました。これは子どもにも大好評!笑

③大葉餃子
大葉餃子
鶏挽肉、みじん切りにした白菜、多めの大葉を混ぜ合わせ、塩で味付けし、焼き餃子に。
鶏肉と大葉でかなりあっさりとした味わい。ミョウガを加えても良いかも!

④ゴーヤーチャンプルー
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤー、キャベツ、モヤシ、ランチョンミートを炒め、塩コショウ、昆布だしの素で味付けし、
卵を加えて出来上がり。夏野菜ってやっぱり美味しいですよね~。

⑤アサリと鶏肉のパエリア
パエリア
パーティーにはやっぱりパエリアだろう!ってことでシンプルなアサリと鶏肉のパエリアを。
レシピは以下の通り。

【材料】
・鶏むね肉…250gくらい
・アサリ…180gくらい
・玉ねぎ…1/2個
・米…1合
・パプリカ(赤)…1/2個
・ホールトマト…1/3缶くらい
・ニンニク…適宜
・サフラン…適宜
・固形ブイヨン…1個
・白ワイン…少々
・パセリ…適宜

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉を炒めます。
2..同じフライパンにみじん切りにした玉ねぎ、ニンニク、米を入れ、米が透き通る位まで炒め、
 そこにホールトマトをつぶしながら加えます。
3.更にブイヨンを溶かした水(サフランも事前に入れ色を出しておきます)を入れ、塩コショウ
 で味付けし、5分ほど強火で炊いていきます。
4.沸騰してきたらアサリを加え、蓋をし、10分ほど弱火でじっくり炊き上げます。
5.水分がなくなったらパプリカを加え、5分ほど蒸らし、パプリカに火が入ったら出来上がり。


通常の食材で作れるし、そんなに時間もかからないわりに出来上がりは豪華に見えるので
人が集まるパーティーにはぴったりのパエリア。

今回も鶏肉にアサリというシンプルな食材ながら、どちらからも良いダシが出るし、それが
ニンニクやサフランの香りをあいまって本当に美味しく仕上がります!!
フライパンで簡単に作れるので、ぜひ一度お試しを。。

しかし、家飲みって帰らなくて良い分、いつもより飲みすぎに…。
それだけが難点だな。。苦笑








↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says..."訪問ありがとうございます!"
コメントありがとうございました。

やっぱりビールはいいですよね~笑

あ、岡山でお店開かれてるんですか!?
帰省途中で岡山にはよく寄ります。笑
2012.08.21 21:41 | URL | #- [edit]
瀬崎 says...""
おいしそうですね。
パエリアがいいですね。
ビールが飲みたくなってきました。

確かに、家飲みは、飲みすぎますね。
2012.08.19 17:19 | URL | #7nbaRO8g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/363-db97ecf0
該当の記事は見つかりませんでした。