here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
寿司

出張シリーズ2012 相撲寿司大砲部屋@熊本

今回は熊本に出張。

夜はクライアントと会食だったのですが、熊本と言えば馬肉!!
そう、馬肉料理を食べたいと。。

断るわけにいかず、がしかし、個人的に馬肉にはやはり抵抗があるので。。
したらば、会食前に寿司を食ってお腹を満たそうと!!

ホテルの人に紹介されてやってきたのがコチラ「相撲寿司大砲部屋」さん。
相撲寿司大砲部屋①
開店直後とあって先客はいませんが、若い職人さんが迎えてくれます。

まずはビールで喉を潤します。
相撲寿司大砲部屋②
うーん、旨い!!やっぱり、ビールはキリンラガーですよね~。(笑)

出張で訪れた旨を伝え、まずは地のものをちょっとづつ切ってもらいました。
相撲寿司大砲部屋③
イカ、カンパチ、エビスダイ(だったか??)とあと1品は失念。。
やはり九州だけあって鮮度はバツグン!!ほとんど、天草で獲れたものだったのですが、
特にエビスダイ(だったか??苦笑)は絶品でした!!

もうちょっと飲みたかったのでつまみを聞くと、アゲマキガイなるものがお勧めだと。
相撲寿司大砲部屋④
なにやらグロテスクな姿で出てきましたが、、食べてビックリ!塩焼きで頂いたのですが、
とてもおいしかったです!マテガイみたいな食感。こりゃ日本酒に合いそうですね~。

あまり、会食まで時間がなかったので何貫か握ってもらいました。

まずは、エビスダイ(だったか??←しつこい!)。
相撲寿司大砲部屋⑤
ゴリゴリッとした繊維質の食感。やっぱり旨いなあ~。

続いてはタコ
相撲寿司大砲部屋⑥

しめ鯖は炙りで。
相撲寿司大砲部屋⑦

そして大好きなを。
相撲寿司大砲部屋⑧

最後は、アゲマキガイを握ってもらいました。
相撲寿司大砲部屋⑨

瓶ビール2本と以上で締めて3000円!!

この鮮度、この量で3000円とは。。やはり寿司は九九州!!

職人さんも同年齢で気さくに話もでき、とても楽しかったです。
熊本に出張する機会があれば、ぜひまたお伺いしたいです!!

ご馳走様でしたーーーー。







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/359-2c063c28
該当の記事は見つかりませんでした。