here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
一口馬主

東京TC2012年度募集馬検討

土曜日の午前中、東京TC2012年度カタログが届きましたー!!

某掲示板等の書き込みを見ていると、どうやら早い方だったみたいですね。
ま、土日は幼稚園のイベントだったり、町内会の盆踊りがあったりとあまりゆっくり見れず、
ようやくじっくり見ているのですが。。(苦笑)

まず、感想としては予想よりもはるかに安い!!って事でしょうか。
ディープ産駒が2000万~3000万台、ルルーシュ全弟も3600万、セレクトセール5000万で
落札したG1馬カレンブラックヒルの半弟も800万上乗せの5800万とかなり良心的な値付。

まあ、安い馬は馬体が小さいなどそれなりの理由もありそうですが。。それでも社台系が
補償無しになったにも関わらず強気な値付けをしているのに対し、東京TCさんの方針には
好感が持てます。

馬体アップも昨年より2ヶ月近くも早く、気合が入っているんじゃないでしょうか!!

そんななか本日、公式HPにて測尺の発表もありましたし、出資候補を何頭かピックアップ
してみました。


【出資候補馬】

◎リーチフォーザムーン11(父ディープインパクト) 牡馬 関東・藤澤厩舎
リーチフォーザムーン11
リスト発表時から一番注目していました。母の兄弟には、G1・6勝のアグネスデジタル、
京成杯を勝ったジャリスコライト、新馬・葉牡丹賞を連勝したシェルゲームなど〇外ながら
日本で好走した重賞級がズラリ。母の繁殖成績はけして褒められたものではないですが、
初めて日本の種牡馬、それも今をときめくディープインパクトとの配合と言うことで、元々
日本と相性の良い血統だけに一発あってもおかしくないと思います。測尺的には、体高の
わりに馬体重がなく薄いってイメージですが、踏み込みも深く、繋ぎの柔軟性も十分。
今年はディープ産駒が欲しい事もあり、現時点では出資候補№1。

◎ダンスーズデトワール11(父ゼンノロブロイ) 牡馬 関東・藤澤厩舎
ダンスーズデトワール11
この馬も、藤澤厩舎所属。まあ、山本オーナーの主戦が藤澤厩舎ですし、クラブ期待馬も
藤澤厩舎に行くと素直に考えています。全兄ルルーシュは8戦4勝で掲示板を外した事が
なくまだ底を見せていない素質馬。兄ステージプレゼンスは重賞3着馬、オメガホームラン
もOP戦を勝つなど、堅実な母系。正直、ゼンノロブロイ産駒の傾向は全然分かりませんが
ルルーシュの全弟というだけで魅力は十分。ただ皮膚が厚く見え、毛艶もイマイチですが、
歩様や馬体も文句無くやはり注目せざるを得ません。

◎サセッティ11(父ゼンノロブロイ) 牡馬 関西・角居厩舎
サセッティ11
こちらもゼンノロブロイ産駒ですが、馬体・動き的にはダンスーズデトワール11より良く見え
ました。馬体の張り・毛艶が素晴らしく、歩様も柔らかでリズミカルでキビキビ。あともう少し
首が長ければな~という印象ですが、胸も深く良い馬体ですね。そしてなにより、管理する
のは世界の角居師!!現在も全国リーディングトップ。これだけでもそそられますね。(笑)
価格も2600万(一口6.5万)と良心的。ただ、今年は別の種牡馬産駒に出資したいので、
こちらまで手が回るかどうか。。(苦笑)

◎シェアザストーリー11(父スペシャルウィーク) 牡馬 関西・石坂厩舎
シェアザストーリー11
ちょっとゴツゴツした筋肉隆々な馬体で、現時点で470kgの雄大な馬格。歩様もちょっと
硬めで、芝でもやれなくはないでしょうが本質的にはダート向きだと思われますが、正直、
今年の東京TC募集馬で一番良く見えました。首差しの長さ・角度が個人的にドンピシャ
で、毛色もあり、ゴルトブリッツの募集時を思い出しました。今年の出資裏テーマとしては、
ディープ産駒の獲得と、スペシャルウィーク産駒のリベンジ!!特にスペシャル産駒では、
カイロローズ09が死亡、フィックルフレンズ10が未出走引退といずれもデビューすら出来な
かったので、三度目の正直という思いが強いです。ただ、価格が高い。。セレクトセールで
高額取引されたチャールストンハーバー11を別にすると、スペシャル産ながら最高価格帯。
それだけ良いと考えるか、クラウディア値上げと取るか。ちょっと考えるなあ。。

あとは、今後発表されるキャロットクラブとの兼ね合いになってくるかと思いますが、その
キャロットのカタログ到着は8月末。。かたや東京TCの先行受付は8月10日締め切り。。

うーん、悩ましいですが、人気の高そうな馬には先行して行っとかないと厳しいかな~。

ああ、悩ましい!!(笑)






※写真及び近況に関しては東京サラブレッドクラブ様より許可を得て転載しております。





↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/355-d2834191
該当の記事は見つかりませんでした。