fc2ブログ

here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
ラーメン

出張シリーズ2011 水車生そば@天童

秋深まる山形へ出張。
この時期、やはりかなり寒く感じます。。

「寒いし、温泉でも寄って行くか!!」という話になり、山形からちょっと足を伸ばしてとなり町の
天童温泉へ。。

って、目的は温泉ではなくラーメン屋なんですけどね!!(笑)

「お蕎麦屋さんが出しているラーメンがかなり旨い!」という情報をもとに、やってきたのがこちら
「水車生そば」さん。
水車生そば①
天童は昔から蕎麦作りが盛んで、江戸時代には将軍家に献上していたとか。。それで現在でも
蕎麦が有名で名産になっているみたいです。

それでも、食べるのはラーメンなんですけどね!!(笑)

今日の一杯「鳥中華」650円。
水車生そば②
お昼時なので結構混み合っており、ビールを飲むこと10分くらいで出てきたのがこちら。

蕎麦屋らしく和風の出汁が香るその一杯は、三つ葉や刻み海苔、更にテンカスがトッピングされた
純和風なルックス。う~ん、旨そうです!!

スープを飲んでみると、そばの出汁と鳥ベースのスープがうまく合わさった優しい味わい。
あとからピリッとした胡椒の風味が良いアクセントになり、ラーメンっぽさを演出しています。

麺は加水率高めなプリプリとした中太ちぢれ麺。
喉ごし良く、スルスルと食べられます。優しいスープなので、あまり主張のないこれくらいの麺が
ちょうど合っているのでしょうね。

温泉街のひなびた雰囲気にあったホッとする味わい。
おいしかったです。

ご馳走様でしたーーー。







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/259-c8777fe1
該当の記事は見つかりませんでした。