here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
ラーメン

中四国「二郎インスパイア系」放浪記③ 【きずな@岡山市北区野田屋町(岡山県) 】

きずな@岡山市北区野田屋町(岡山県) 】
ラーメン(850円)
きずな⑦















二郎インスパイア系放浪、最後は岡山から。
これまで岡山ではダントツとドカイチが双璧でしたが、
彗星のように現れたのがコチラきずなさん。
きずな②
東京のラーメン富士丸さんで修行された方のお店とか。
富士丸と言えば、確か元ラーメン二郎赤羽店。
それだけに期待が持てます!

で、こちらのお店には2回行きました。。笑




※1回目
ラーメン(850円) ※麺350g・普通
きずな③

きずな④
いや、この日はスープの旨みがあまり感じられず。。
これは二郎系特有のブレかと思い、再訪する事に。



※2回目
ラーメン(850円) 麺280g・ヤサイチョイマシ・チョイカラメ
きずな⑦
コチラのお店、チケットを渡すと麺量を問われます。
前回、並の350gを食べましたが、ちょっとキツかった
ので280gに。

麺が茹で上がったあと、「ニンニク入れますか?」と。
「ヤサイチョイマシ・チョイカラメでお願いします。」
壁面に呪文の解説が貼ってあるので、二郎初心者の
方でも問題ないかと思います。

きずな⑥
写真ではあまり多くないように見えますが、器が
かなり大きく、その存在感、圧倒的じゃないか!!

野菜の上に味付け脂が乗ってるのが特徴でしょうか。
野菜はキャベツが多めでかなりクタ系。野菜の
甘みを感じます。

きずな⑧
麺は不揃いの縮れ麺。ゴワゴワ・ワシワシの食感。
うん、二郎はやっぱりこの麺ですね♪

スープはやはりちょっと旨みが薄く感じましたが、
チョイカラメにしたので前回よりは旨い!
ただ、デフォで脂が多めなので、アブラマシは
結構ヘビーな気がします。。

そして、このお店はブタが秀逸!
きずな⑤
ほろっと崩れるくらい柔らかく旨み十分。
それもドデカイ塊が3~4切れも!!
二郎のブタファンも満足できるかと思います♪

※隣の高校生が「この店のチャーシューデケ~!」
と驚いていましたが、「チャーシューではなくブタだよ」
と心の中でつぶやいたのは秘密。笑


前回は350gという麺量に途中何度か、箸が止まり
ましたが、今回はすんなりと食べれました。
二郎系は良くも悪くも一本調子の味で、量も多く、
どうしても最後飽きがきてしまいます。
野菜を増しにすると、バランスよくなり、最後まで
飽きずに食べれます♪


やっぱり、麺280g+ヤサイチョイマシ~マシくらいが
個人的には一番おいしく食べれますね。
デフォで850円と割高ですが、満足の1杯。
ラーメン小(280g)750円の設定があれば、もっと
来やすくなるのになあ。。


そして、店内には競馬ブックのカレンダーが。
きずな①
店名があのキズナ号から来ているのでしょうか?
お忙しそうで聞きそびれたので、次回、お尋ね
したいと思います♪笑

ひとまずこれで、今回の二郎インスパイア系巡りは
終了〜。ただ、ブログを書いているとまた食べたく
なりました。。この中毒性がまた魅力ですね。笑



ご馳走様でしたーーー!!!
















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
オカンさん、今晩は。

短期間で3杯の二郎系を食べたのは初めてかも。。笑

どのお店も特徴があるし、やっぱり二郎大好きなので
楽しかったです♪

健康には間違いなく悪そうですが。。苦笑
2017.07.07 19:14 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
オカンocan says...""
なかなか見応えのある、二郎系ラーメンの連チャン
でしたね~・・・途中からフードファイトを見ている
感じでした(笑)
同じ系列でも、少しずつ違うポイントがあり
食べ飽きない感じがします♪
2017.07.07 07:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/1218-ed74348f
該当の記事は見つかりませんでした。