here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ 【鶏肉のカルボナーラ風】

【本日のおつまみレシピ】
鶏肉のカルボナーラ風
鶏肉のカルボナーラ風





















先日、玉島ハーバーフェスティバルに行ってきました。
今年で7回目との事ですが、今まで全く知らなかった。。

訓練支援艦くろべが来航。
玉島ハーバーフェスティバル⑤

船内にも上がれました♪
玉島ハーバーフェスティバル①

速射砲が回転!!すごい迫力!!
玉島ハーバーフェスティバル②

その他に、74式戦車や、
玉島ハーバーフェスティバル④

FH70榴弾砲
玉島ハーバーフェスティバル③

巡視艇放水なども。
玉島ハーバーフェスティバル⑥

息子は非常~に楽しそうで、僕も初めて見る戦車に
興奮しましたが、娘はまったく興味なさそう。。
うーん、同じように育てても男の子と、女の子では
やはり違ってくるんですね。。苦笑














さて、家に帰ってきて、夕食を2品ほど。。

①おつまみトロタク
おつまみトロタク
まぐろのたたきに細切りの沢庵(ゴマ入り)、醤油、
オリーブオイルに加えてよく混ぜ、クラッカーに乗せ、
大葉・刻みネギを散らせば出来上がり。
トロタクは関西以西ではあまり見かけませんが、
江戸前では定番の寿司ネタ。マグロのねっとりした
旨みと沢庵の塩気・食感が楽しい♪
ツマミにぴったりですが、子ども達にも好評。


鶏肉のカルボナーラ風
鶏肉のカルボナーラ風①
冷蔵庫に鶏肉とジャガイモがあったので、それらを使って
メインの一品を。カルボナーラ風の味付けにしました。
簡単なレシピは下記の通り。



【材料】
・鶏胸肉 … 300gくらい
・じゃがいも … 3個
・玉ねぎ … 1/2個
・卵 … 3個
・オリーブオイル … 適宜
・塩コショウ … 適宜
・粉チーズ … 適宜
・イタリアンパセリ … 適宜


【作り方】
1.ボールに卵を割り入れ、粉チーズ、塩コショウを加え
 よく混ぜ合わせます。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、一口大に切った
 鶏胸肉、千切りにしたじゃがいも、みじん切りにした
 玉ねぎを加えてよく炒めます。塩コショウで下味を。
3.焼き上がったら火を止め、(1)を加えてかき混ぜます。
4.皿に盛り、イタリアンパセリをかければ出来上がり。








鶏肉とじゃがいもだと、オーブン焼きにすることが
多いのですが、たまには違う食べ方にしようかと。
鶏胸肉とじゃがいものあっさりした味わいに、
濃厚なカルボナーラ風の味付けがよく合う!!

パンと一緒に食べましたが、パスタを絡めて食べても
いいかも。。

簡単で、材料費も安いのでぜひ一度お試しを~。













↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

tamaki.h says...""
オカンさん、今晩は。

そう、なかなか告知されないイベントもあるので
色々探してます。。

ホントは今週末、高松港のイベントに行きたかったのですが、
小学校の運動会と重なり。。泣

、、、行かれるのでしょうか??
2017.05.24 19:23 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
tamaki.h says...""
むらさん、今晩は。

そう、玉野ではなく玉島のほうに行きました。

玉野の祭りは2年前に行ったのですが、駐車場からの
送迎バスに乗るのにかなり並んだので。。。

ペンネ、いいですね~。
でもうちにはサラダ用マカロニしかストックされてない。。苦笑
2017.05.24 19:20 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
オカンocan says...""
アンテナをしっかり伸ばしておかないと、こういう
イベントって、知らない間に終わってますからね~
行った時にはテンション上がります!!♪

今の季節、トロタクがいいですね~(笑)
贅沢なおつまみです♪
2017.05.24 09:07 | URL | #- [edit]
むらさん says...""
あっ! 玉島か

日本丸が出てこないなぁと思いました(笑)


帆船は玉野でした




パスタはパスタでも

マカロニとかペンネあたりをストックしとくと便利そうですね



2017.05.23 08:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/1192-7abd717f
該当の記事は見つかりませんでした。