here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
グルメその他

初夏のおでんも乙なもの♪ 【〇家@岡山市北区表町(岡山)】

【〇家@岡山市北区表町(岡山)】
■煮ダコ
〇家④


















昨今、パクチーブームが日本全国を席巻中。。
薬味の範疇を凌駕し、サラダやパクチー鍋など、
パクチーがメインとなる料理も続々登場中。。


そんな中、京都のタイ料理屋の貼り紙に注目が。。


なんと、、、


「パクチー料理ありません」
パクチー出さない
※詳しくはコチラの記事を参照ください。


猫も杓子もパクチーパクチーとパクチーが大量に使用
された料理を求めるお客に対し、お店側も辟易したんで
しょうね。。

でも、こういう潔さ、嫌いじゃありません。
メディア露出が多い、「話題の料理・お店=おいしい」 
ではけしてないと個人的に思っているので、こういった
ブームに便乗せず、軸のぶれないこのお店の姿勢は
大好きですね。。♪笑
















さてこの日、仕事帰りにお伺いしたのは、コチラ、
〇家さん。姿勢のぶれない老舗名店。
〇家①


店内に入るやいなや、古き良き昭和にタイムスリップ。
〇家⑤
いや~、懐かしく落ち着きますね。


■瓶ビール
〇家②


■煮ダコ、厚揚げ、玉子
〇家③

〇家④
タコはよく煮えてて柔らかい。厚揚げにもよく味が
染みています。創業当時からという玉子は黄身二つ。


■ふき、竹の子、日本酒
〇家⑥
竹の子はかなり柔らかい。そしてふきには独特の
苦味。久しぶりに食べましたが、この日一番旨かった。





以上で締めて約1500円。
冬の極寒の中食べるおでんも良いですが、こんな
薫風香る爽やかな初夏に食べるおでんも、春の
食材があって風情があります。。

大将、女将さんとも高齢で、体調を崩された事も
あるとか。。長年続くお店は自分たちの代限りと
おっしゃられていますが、岡山のおでんの名店。

少しでも長く続いて欲しいですね。。

ご馳走様でしたーーーー!!!














↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

tamaki.h says...""
モヒカンさん、今晩は。

僕もパクチー、セロリとも苦手で、ここ数年
食べていません。。苦

ブログ、お伺いしますので、、辛口な内容、
楽しみにしております。笑
2017.05.20 21:48 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
tamaki.h says...""
むらさん、今晩は。

奥市ラーメン、気になっていました!!
何ベースのラーメンですか?
今度、行きたい。。

そして、陶泉さん。
こちらの餃子も食べてみたい!!

うーん、ご飯食べたばがりなのに、
お腹が空いてきた。。苦笑
2017.05.20 21:41 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
tamaki.h says...""
オカンさん、今晩は。

ピンク電話、懐かしいですねえ。。
家も子どもの頃は黒電話でした。。笑

ちょっと飲みたい時には、、、最適のお店だと思います♪
2017.05.20 21:35 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.19 11:14 | | # [edit]
むらさん says...""
こないだ、お昼に近くにある奥市ラーメンちぃちゃんに行った時に

横目で見ていました


この向かいにある餃子専門店 陶泉


昔は天平っていう餃子屋と二軒あったんだけど天平は店主がなくなって廃業

今、この界隈だと陶泉だけになった餃子専門店



いちよ 記事 貼り付けておきます


http://takanee3.blog129.fc2.com/blog-entry-1127.html


2017.05.18 20:47 | URL | #- [edit]
オカンocan says...""
おおピンク電話久しぶりに見ました♪
なんだかドリフに出てくる居酒屋的な雰囲気で
昭和のレトロ感がすばらしいですね~!

おでんに竹の子やふきがあるんですね~?
小腹が空いた時に、ちょいと寄りたくなります・・
あ、ちょいと飲みたい時にの間違いでしょうか?(笑)
2017.05.18 09:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/1190-bb4a0ec8
該当の記事は見つかりませんでした。