here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ 【油揚げピザ】

【本日のおつまみレシピ】
油揚げピザ
油揚げピザ①













AbemaTVがなんと、ベイスターズ主催全71試合を
完全無料で生中継決定!!


abemaTV.jpg
これは朗報!!
昨年まではTVでの放送がない場合はニコ動で見て
いましたが、プレミア会員で一杯になった際ははじき
出されていましたが、その心配がなくなりました♪
画質的にもニコ動より良いですし、開幕が楽しみに
なりました!!!





先日の事、午後からベイスターズのオープン戦、選抜
でも1回戦屈指の好カード早実-履正社戦、更に競馬の
スプリングS、阪神大賞典の両G2メインがダダ被り。。

どれをどう見るか悩んだのですが、、、

まず、PCでabemaTVで無料配信されたベイスターズ戦、
テレビで早実-履正社戦、さらにスマホでPATしつつ、
ラヂコで競馬中継観戦、と我が家の全メディアをジャック!

忙しなくも楽しいひと時を過ごしていましたが、引っ越す
お友達を見送りに行ってた家族が予定より早く帰宅し、
その姿を見られ呆れられてしまいました。。苦笑






そんなプロ野球オープン戦、選抜、競馬の3次元同時
観戦線中にビールは必須!!
ということで、簡単に何品か作りました~。


①ヒネ肉の漬物炒め
ひね肉漬物炒め

ヒネ肉と古くなった白菜の漬物を、ゴマ油で炒めて、
塩コショウで味付けすれば出来上がり。
漬物の酸味、風味と鶏肉の旨みがマッチし旨い!!
適当に作った一品ですが久々のスマッシュヒット。笑


②油揚げの卵とじ
油揚げの卵とじ
スライスした玉ねぎ、油揚げを水・麺ツユで煮込み、
卵でとじ、最後にネギを振れば出来上がり。
カツ丼、親子丼が好きな方には間違いない味。笑


油揚げピザ
油揚げピザ②
昼酒なので、あまり重くないものをメインに。
先日、油揚げのピザ風を作りましたが、思いのほか
旨かったので、完全にピザにしてみました♪
簡単なレシピは下記の通り。




【材料】
・油揚げ … 2枚
・ブロッコリー … 適宜
・玉ねぎ … 1/4個くらい
・ケチャップ … 適宜
・ピザ用チーズ … 適宜
・マヨネーズ … 適宜


【作り方】
1.油揚げを1/3にカットします。
 天板にクッキングシートを敷き、3頭分した油揚げを
 2枚並べます。
2.油揚げにケチャップを塗り、スライスした玉ねぎ、
 小房に分け茹でたブロッコリー、ピザ用チーズを
 乗せ、マヨネーズを掛けます。
3.200度のオーブンで10分くらい焼けば出来上がり♪


油揚げはカリッと!チーズはトロッと!ブロッコリーは
ジュワッとして旨い!!!!本当~に簡単ですが、
ビールに最高に合います!!

味噌やシラスで作れば、日本酒にも合いそうだし、
炭水化物レスなので、糖質制限ダイエットをされている
方にもおススメ♪


ぜひ、一度お試しください~。。笑














↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
オカンさん、今晩は。

入学式、制服を着てランドセルを背負った姿を見るのが楽しみ♪
ただ、たしかにいつまで今のような付き合い方ができるか不安。。
「ちっ、うっせーんだよ!」とか言われたくないなあ。。苦笑

あ、オカンさんも油揚げピザ作られたんですね~!!
確かにトマトも美味しそう♪
今度、試してみます~。
2017.03.29 19:10 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
オカンocan says...""
長女さんが小学生ですか~おめでとうございます!♪
ランドセル姿が愛おしいですね~・・・それと、うまく
やっていけるか不安もあり心配ですね(苦笑)

油揚げのピザ作りましたよ!
ウチはトマトでしたが、めっちゃおいしかった!
皮がパリパリでおつまみにも最高ですね!
2017.03.29 09:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/1158-3a1bec39
該当の記事は見つかりませんでした。