here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
ラーメン

昼酒放浪記2017 【木蘭@片原町(香川)】

【木蘭@片原町(香川)】
■焼豚ラーメン(1000円)
木蘭⑨
















オープン戦開幕!!


今年もプロ野球のオープン戦が開幕しました!!
3月中旬にはセンバツが、更に今年はWBCもあり、
春から野球で盛り上がれそうですね♪


我らがベイスターズは巨人戦でしたが、、、

新戦力の活躍もあり5-3で快勝!!

平良、シリアコ、佐野、更に若手の関根の活躍で
開幕戦から好発進!!特に佐野君は岡山出身
なので、今後も活躍を期待したいですね♪笑










さて、先日、高松に出張。
またしても休日出勤なんですが。。泣

仕事帰り、一杯飲んで帰ろうと訪れたのがコチラ
「木蘭」さん。
木蘭②
もちろん、昼酒なんですがね!笑

木蘭①
高松三越の裏道にある老舗店で、13時過ぎながら
店内はほぼ満席。常連のお客さんも多そうです。




まずはビールを注文。
■ビール(500円)
木蘭③
はああ、癒される!!
やはり、昼酒最高ーーーー!!笑
アルコールを頼むと、サービスで突き出しが。
この日はお新香が供されました。


メニューはラーメン類が数種と餃子、ライスのみ。
木蘭④

■焼ギョーザ(800円)
木蘭⑥
という事で、アテに餃子をもらいます。
冷凍の餃子を鉄鍋でゆっくりと焼き上げられます。

この餃子がですねえ、
木蘭⑦
異常に旨い!!
皮が厚モッチモチ。餡はニンニク控えめであっさりして
いますが旨みも十分あり無茶苦茶旨い。
800円とちょい高めですが、大ぶりの餃子が8個と
ボリュームたっぷり。ここ数年食べた餃子の中でも
トップクラスの味わいでした。
当初、ビールは瓶を1本だけの予定でしたが重わず
もう1本追加しちゃいました。。苦笑


そしてこちらのお店の特徴は、大将が手延べで
延ばす手打ち麺!!
木蘭⑤
麺を切らず、注文ごとに麺を細く延ばしていくその
独特の製法は一見の価値あり!!


■焼豚ラーメン(1000円)
木蘭⑧
澄んだ醤油ベースのスープに、大きな焼豚が2枚、
刻みネギ、ニンニクで炒められた木耳、そして、
細切りのキュウリが乗せられています。

木蘭⑨
焼豚はロース部分の脂身少な目のもの。
柔らかく、旨い。

木蘭⑩
そして麺は、手打ち・手延べの不揃いな縮れ麺。
不揃いで縮れている分、スープを良く吸い上げて
くれます。味わい深い良い麺です。

そして、コチラ、スープが旨い!!!
昔ながらのあっさりとした醤油ベースの上湯スープ
ながら、旨み・コク・ちょっと塩分多めのバランスが
絶妙。。かなり好みのスープでした。




餃子もラーメンも、最近流行りの派手さ・濃厚さ・
奇抜さはないものの、やっぱり、料理の味わいは
バランスなんだなと改めて実感させられました。

大将はそこそこ高齢で、麺を打つ際、途中で止まり
深呼吸をするなど、お体が気掛かりですが、何とか
今後もこの旨いラーメンを食べさせて欲しいもの。


料金は多少高めですが、それだけの価値はあると
思います。また、食べに来たいと思います!!


ご馳走様でしたーーー。













↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

tamaki.h says...""
むらさん今晩は。

今は少なくなりましたが、一昔前は
競馬場やウインズでは昼(朝?)から
酒を煽っている目の濁ったギャンブラーが
多かったものです。。

今では、オシャレな立ち飲み屋で昼から飲んでる
綺麗なチェンネーもいますからね~。

時代は変わったものです。。
2017.02.26 22:47 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
tamaki.h says...""
オカンさん、今晩は。

隣のお客さんが、ジャージャー麺と野菜ラーメン、
餡かけの五目ラーメンを食べていましたが、どれも
本当に美味しそうでした。

ああ、、また食べたくなってきたなあ。。笑
2017.02.26 22:29 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
tamaki.h says...""
エスエスさん、ありがとうございます!!

+15kgは僕も心配でしたが全くの杞憂でした。
流石、堀師の仕上げは完璧です。。

当初、単勝馬券で応援予定でしたが、ちょっと
弱気になり、単勝+複勝に。。苦笑
単勝1点ならもう少し、儲かっていたのですが。。

レース後早々にお祝いいただき、本当にありがとうございました!!
2017.02.26 22:26 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
むらさん says...""
自分のような大阪で生まれ育った人間が目にしてきた


”店で昼から酒なりビール飲んでるヤツ” って


たいてい冬でも日に焼けて細くて歯がないオッサン


なんですよ(笑)


抜けた前歯にタバコを挟んで 「ニッ!」 って微笑むヤツね♪
2017.02.26 22:05 | URL | #- [edit]
エスエス says...""
tamaki.hさん、お久しぶりです。

ネオリアリズム号、中山記念制覇おめでとうございます‼
体重に騙されて、3番人気でしたが実力通り快勝ですね。

ヒモアレで、難しい馬券になりましたが本番は人気で
他馬を迎え撃つ事になるでしょう。
取り急ぎ、優勝おめでとうございました。
2017.02.26 15:58 | URL | #- [edit]
オカンocan says...""
老舗のラーメン屋さんですね~!
20年前くらいに行って、肉味噌と野菜ラーメンを
食べました!めっちゃ美味しいですね♪
初めて行った時は、いきなり麺を伸ばし始めて
驚きましたが、またあの麺が伸びる伸びる(笑)

まだやってたのか~・・また行ってみます!(笑)
2017.02.26 07:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/1143-c61e2350
該当の記事は見つかりませんでした。