here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ。 【ブリアラのニンニクポン酢】

【本日のおつまみレシピ】
■ブリアラのニンニクポン酢
ブリアラのニンニクポン酢①













いよいよ、プロ野球もキャンプに突入。
まさに球春到来!!

ベイスターズキャンプ2017①

我らがベイスターズは今の所、目立った故障者も
なく順調な滑り出し。

どの選手にも頑張って欲しいのですが、やはり、
この時期は若手層の台頭に期待したいところ♪
(まあ、チーム全体としても若いですが。。苦笑)


投打で期待しているのはこの選手!


【投手】
■熊原健人
■飯塚悟史
■綾部翔
■京山将弥
■平良拳太郎

【野手】
■網谷圭将
■佐野恵太
■乙坂智
■細川成也
■青柳昂樹



この中から一人でも二人でも出てきて主力を脅かす
存在になってくれれば、チームとしての層も厚くなり、
優勝に近づくと思います。頑張って欲しいですね♪


キャンプの模様はにニコ生で配信されています。



この日はゆっくりとキャンプ内容を見つつ、のんびり
昼酒を楽しむことに。。笑






①焼き牡蠣
焼き牡蠣
生食用の牡蠣をサッとフライパンで炙り、焦げ目が
付いたら、ポン酢とコショウ、刻みネギを加えたら
出来上がり。やっぱり、牡蠣旨いわ。。笑


②砂肝のニンニク炒め
砂肝の塩ニンニク炒め
砂肝を薄く切り、ブロッコリーの茎とともに炒め、
塩コショウ、ニンニクで味を整えたら出来上がり。
うーん、ビールが進みます!!


③ブリアラのニンニクポン酢
ブリアラのニンニクポン酢②
スーパーで天然ブリのアラがかなり安く売っており、
思わず衝動買い。。苦笑 という事で、この日は、
ブリアラをメインにした料理を作りました。
簡単なレシピは下記の通り。。



【材料】
・ブリアラ … 200gくらい
・刻みネギ … 適宜
・大葉 … 適宜
・塩 … 適宜
・コショウ … 適宜
・日本酒 … 適宜
・オリーブオイル … 適宜
・ポン酢 … 適宜
・おろしニンニク … 適宜


【作り方】
1.ブリアラに少し多めに塩・日本酒を振りかけ、
 1時間ほど寝かします。
2.余分な水分をキッチンペーパーでふき取り、
 オリーブオイルを熱したフライパンで焼きます。
3.焦げ目が付いたら、日本酒を加え、蓋をして
 蒸し焼きに・
4.その間、ポン酢におろしニンニクとコショウを
 加え、よくかき混ぜます。
5.ブリアラが焼き上がったら、皿に盛り、(4)を
 回しかけ、刻んだ大葉、ネギを加えたら
 出来上がり。








これはビールも良いですが、日本酒が欲しくなる!
寒ブリは堪りませんなあ~。笑


冬場のブリは旨いですが、独特の生臭さが気に
なる場合も。が、事前に塩と日本酒をふりかけて
臭みをとれば全く気になりません。

さらに、ニンニクポン酢、大葉、ネギ等の薬味を
加えれば、魚が嫌いな人でも美味しく食べれると
思います。

ぜひ、お試しください~♪










↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
オカンさん、今晩は。

この時期、脂がのってブリは旨いですよね!
アラ汁も温まりそう~♪また食べたくなってきた。。笑

熱燗も良いですが、焼酎湯割りも合いそう。。

いや、何にしても飲みすぎそうです。。苦笑

2017.02.08 23:24 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
オカンocan says...""
ブリ美味しいですね~♪
また、日本酒に合いそうな・・
焼酎湯割りもいいですね~(笑)
ブリのアラは、よくアラ汁にするので
たまには、ちゃんとおかずになるこちらも
いいですね~!
2017.02.08 14:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/1133-c671977d
該当の記事は見つかりませんでした。