here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
焼肉

昼酒放浪記2017 【当新田食堂@南区当新田(岡山)】

当新田食堂@南区当新田(岡山)】
■ハラミ+カルビ+混合+うどん2玉(3000円)
当新田食堂③












昨年、同年齢の方がお二人亡くなりました。。
二人とも、直前までとても元気だったのですが、
病気で突然に。。泣

うーん、厄年だったのですが、やっぱり厄年と
いうのは何かあってもおかしくない歳になって
いるので気をつけなさい、という事でしょうか。。

という事で、初詣を兼ねて厄除けにお伺いした
のはコチラ「由加神社」
MAP(由加神社)
倉敷市児島の山中にあり、奈良時代より続く、
由緒正しき神社。。もともと神仏習合だった
ものが明治の例の法令により、寺院と神社に
分かれています。厄除けの総本山として、
二千有余年の歴史があるとか。。
効きそうじゃん。と罰当たりな考えでこちらに。。

しかもコチラ、願いを2つも聞いてくれる!?
厄除け
同じ祈祷料で2倍2倍。。ありがたいですねえ。笑
必勝祈願や商売繁盛といった願いもありましたが
素直に厄除けと身体健全にしておきました。。
今年も無事、過ごせますように。。










さて、お参り終了後、昼食を食べようと家族でやって
きたのがコチラ当新田食堂さん。
当新田食堂①
30号線の笹ヶ瀬橋手前にあり、一度行きたいな~と
思っていたお店。食堂とありますが、のれんには、
「焼肉」の文字が。


焼肉も食べれますが、こちらの名物は、肉と野菜、
そしてうどんを鉄板で豪快に炒める焼きうどん。


初訪問で量が分からなかったので、まずは、
ハラミ(1000円)とカルビ(1000円)、混合(700円)、
うどん2玉(150円×2)をオーダー。家族はそれに
ライスを。で、僕はビール!!笑

■瓶ビール大瓶(650円)
当新田食堂②
身体健全を祈祷しながら、昼からビール。。苦笑
まあ、厄も落としたし、お清めのお酒という事で。。


料理は、カウンター前の大きな鉄板で店員さんが
焼いてくれます。カウンター席だとそこで食べ、
テーブル席だと、焼いたものをもってきてくれて、
個々の鉄板で保温しながら食べるシステム。


焼けるまで、家族が頼んだライスについてくる
カクテキをアテに。
当新田食堂④
ライスには他に味噌汁もついてきます。


そして待つ事、10分少々。。ようやくやってきました!
■ハラミ+カルビ+混合+うどん2玉(3000円)
当新田食堂③
かなりのボリューム!!

当新田食堂⑤
下味が付けられているのですが、好みで味噌ダレに
つけて頂きます。。

うん、旨い!!!

甘辛いタレで焼かれた肉と野菜、うどんはビールに
よく合います。これはビールが進む♪


追加で塩タンをツマミに。
■塩タン(1000円)
当新田食堂⑥


以上に、瓶ビールを1本、ジュースを何杯か飲んで
〆て約7000円。焼き肉を想像していくとびっくり
するかもしれませんが、ビールにもご飯にも合うので
ぜひ一度お試しください。。


今度は、カウンターでホルモンをツマミにビールだな♪
ご馳走様でしたーーー。











↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

tamaki.h says...""
ムラさん、今晩は。

厄年は鼻タレ小僧くらいと聞くと、、、
まだまだやれそうな気がします!!笑

怪しいお店と言うと、、、
あの、お好みやさんですか!???



2017.02.07 21:58 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
むらさん says...""
まだ厄年ならチ○毛すら生えてないくらいよ(笑)

当新田食堂さんは福田の路地裏に二号店があるんですが

そこしか行った事ないです


今週の木曜日、あそこの怪しげな店に


きっとイクと思います



2017.02.06 22:49 | URL | #- [edit]
tamaki.h says...""
オカンさん、今晩は。

はい、鉄板で肉を焼いてうどんを絡めて
タレで味付けした庶民的な料理でした。。
が、これが旨いんですよね~。笑
ビールが進みます。。苦笑

僕もそうですが、不惑を迎えるとやはり
くたびれますよね。。30代の頃は、翌日の
事などお構いなしに朝まで飲んでましたが、
流石に翌日の事を気にして自制してしまう
自分がいます。。泣
2017.02.06 22:11 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
オカンocan says...""
ハラミ+カルビ+混合+うどん!うまそうですね~!!
表現が悪いですけど、すこし雑な感じの庶民的
味付けで、しかも肉!たまりませんね~♪

僕は今年は本厄であります・・・・(汗)
40代にのったら本当の体がガタつく感じは
はっきり分かりますね・・・・
でも、美味しいものには目が無い・・・困ったな・・(苦笑)
2017.02.06 14:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/1124-30432d83
該当の記事は見つかりませんでした。