here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ。 【鶏の酒蒸し鍋】

【本日のおつまみレシピ】
■鶏の酒蒸し鍋
鶏の酒蒸し鍋②













先日、奥さんと子どもがママ友たちと遊びに出掛け、
久々にノンビリとした休日に。。

ならば、昼過ぎから競馬観戦しつつ一杯やろうかと!

という事で、つまみを何品か作ってみました♪







①きゅうりの梅おかか和え
きゅうりの梅おかか和え
梅干の果肉と、漬け込んだ紫蘇を細かく叩き、
そこに鰹節、醤油を加え、刻んだきゅうりと
和えれば出来上がり。
思わず、日本酒が欲しくなります。。笑


②野菜炒め入り卵焼き
野菜炒め入り卵焼き
残った野菜炒めをリメイク。野菜炒めを細かく刻み、
玉子を加え、よくかき混ぜます。ナンプラーで風味
付けして焼けば出来上がり。出し巻き玉子を作ろうと
思ったのですが、野菜炒めが残っていたので
、東南アジア系の味付けにしてみました。
ナンプラーの風味にビールが進みます。。笑


③鳥の酒蒸し鍋
鶏の酒蒸し鍋①
スーパーの鶏モモのぶつ切り(骨付き)が売っており、
それをメインに。良い出汁が出そうだったので、
シンプルに酒蒸しにしてみました♪
簡単なレシピは下記の通り。


【材料】
・鶏モモぶつ切り … 200gくらい
・白菜 … 1枚
・長ネギ … 1/2本
・しめじ … 1/4袋
・塩コショウ … 適宜
・日本酒 … 適宜
・ポン酢 … 適宜
・青ネギ … 適宜
・カイワレ大根 … 適宜


【作り方】
1.一人用の鍋に、切った白菜、長ネギ、しめじと、
 鶏モモ肉を詰め込みます。※多少、入れすぎかと
 思うくらいぎゅうぎゅうに詰めてください。
2.全体的に塩コショウを振ります。
3.日本酒を回しかけます。
鶏の酒蒸し鍋④
4.フタをして弱火で蒸します。
 蒸しあがる直前にカイワレ大根を加えます。
5.鶏肉に火が通れば出来上がり。


、、、料理とは言えないほど簡単!!苦笑


しかし、これが旨い!!


まずは、そのままで食べます。
蒸し上がった鶏肉はしっとりとして旨みが溢れます。
続いて青ネギを入れたポン酢につけて食べると、
風味が増し、旨すぎる!!
鶏の酒蒸し鍋③
鶏の良い出汁が野菜にも加わり、野菜も旨い。


酒がどんどん進む!!笑


ビールは勿論、熱燗にも合うと思うので、まだまだ
寒い冬の夜にぜひ、お試し下さい~。
















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
オカンさん、今晩は。

鍋は本当に簡単ですので、ぜひお試しを。。笑


これで一人分です♪笑
写真写りは多そうですが、きゅうりの和え物や
玉子焼きは実際は小さいです。

鍋の締めにラーメンを食べれるくらい。笑
2017.01.23 23:47 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
オカンocan says...""
見た目とは違い、すごく簡単に作れるのですね!
これは、あっさりして美味しそうですね~
やってみようかな・・・(笑)

でも、全部一人分のおつまみですか?
普通に1食分の料理くらいの量だと
思いますが・・・?(笑)
2017.01.19 21:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/1123-de2bfa56
該当の記事は見つかりませんでした。