here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
グルメその他

出張シリーズ2016 【キャベツ@広島駅(広島)】

きゃべつ@広島駅(広島)】
■肉玉そば(800円)+ネギかけ(180円)
きゃべつ⑤











今年はちょっと健康診断が遅れており、間もなくですが、
そろそろ健康診断に向け、食生活を整えないと。。
が、忘年会シーズンで暴飲暴食が続く日々。。泣




そんな中、「中年男性が炭水化物を取り過ぎてしまう理由」
という記事を目にしました。。

記事によると、中年男性が炭水化物を取り過ぎてしまう理由は
大きく分けて3つある事が小林製薬の調査で分かったとの事。

その理由とは、


①取り過ぎてしまう理由の1つはご飯の大盛り。
②重ね食べ(いわゆるダブル炭水化物)
③そもそも普段から血糖値のことを気にしていない。



炭水化物を獲りすぎると、特に甘いものが好きという訳でも
ないのに数値が悪くなり、隠れ肥満になるみたいです。。

家では、夜は炭水化物を控えめにしているのですが、
飲んだ後とかは締めラーメンが食べたくなります。。
うーん、やはりこの辺に気を付けないと。。











さて、先日、広島に出張したのですが、そういえば、
久しく広島でお好み焼きを食べてないなあと思い。。

そうだ、お好み焼きを食べよう!とお伺いしたのが
コチラきゃべつさん。
きゃべつ⑦
広島駅前は、駅前ひろばの一角にあるお店。
元気のいい呼び込みに思わず吸い込まれました。。


まずはビールで喉を潤します。
■生ビール(500円)
きゃべつ①
鉄板を前にキンキンに冷えたビールをグイッと!!
テンションが高まります。。笑


まずはツマミを。。
■コリコリスナズリ焼き(530円)
きゃべつ②
薄く切られた砂肝を鉄板で炒めたもの。
味付けは施されたおらず、添えられた塩コショウを
付けて頂きます。うん、普通に旨い。


メインは、デフォの選択。
■肉玉そば(800円)+ネギかけ(180円)
きゃべつ④
生地を薄くのばし、上にたっぷりのキャベツ、豚肉を
乗せます。その後ひっくり返し、ゆっくりと蒸し焼きに。
空いている鉄板で麺を炒め、その上に生地を乗せる。
最後は卵を割り炒め、その上に乗せてひっくり返す。。

と、大阪風お好み焼きに比べ、非常に複雑な工程。。
ゆえに、広島ではお好み焼きは外で食べるもの、と
いう認識なのだとか。。


麺はぱりぱり、中のキャベツはふっくらしんなりと、
広島焼き独特の食感。ビールによく合います♪


うーん、広島風・関西風、どっちも好きだなな。。笑











↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

tamaki.h says...""
むらさん今晩は。。

あ、失礼しました。。

お好み焼きではなくて、広島焼きですね!笑

しかし、焦げたソースは何であんなに旨いのでしょうか。。
2016.12.13 19:53 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
tamaki.h says...""
オカンさん、今晩は。。

僕はどちらも好きなのですが、強いて言うなら、
自分で焼ける関西焼きのほうが好みです。。

焼肉同様、自分で焼くという過程があるほうが
美味しく感じるもので。。笑
2016.12.13 19:50 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
むらさん says...""
広島焼きとしては認めてますけど

お好み焼きとは言わせません(笑)



①ご飯の大盛り。
②重ね食べ(いわゆるダブル炭水化物)
③そもそも普段から血糖値のことを気にしていない。



こんなん考えて食べないといけないんですか?

めんどくせー
2016.12.13 17:33 | URL | #- [edit]
オカンocan says...""
関西焼きより、広島焼きの方が好き
なんですよね・・・
でも、家では関西焼きです・・・(嫁の力が強く・・・苦笑)
キャベツが多い方が甘味があって
いいんですよね~・・・・。
ビールにお好み焼き、最高ですね!!
でも、広島はおたふくソースばかりなので
少しブレンドしてくれたソースが出る店は
非常に嬉しいです(笑)
お腹減ってきた・・・。
2016.12.12 21:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/1099-776f2a7f
該当の記事は見つかりませんでした。