here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
競馬雑学

G1が2つも増設!!?

本日、報道がありましたが、どうやら来年から、、、


G1がなんと2つも増設!!


春の産経大阪杯(阪神・芝2000m)が大阪杯として、そして
暮れのホープフルS(中山・芝2000m)の2レースがG1に
昇格するとの事です。。


春は、春天(3200m)と安田(1600m)、そして宝塚(2200m)と、
1800~2000mを得意とする中距離トップホースが活躍できる
舞台を作りたかったとの事。


かたや、ホープフルSは有馬後の平日12/28に開催予定とか。。
うーん、色々、競馬模様が変わってきそうですねえ。。


目玉レースが増えるのは興行的には良いかもしれませんが、
G1が乱立してそれぞれの“格”が下がるのが心配。。

更に、年納めのレースはやっぱり有馬記念な訳で。。
有馬の後にさらにG1があるのは違和感を感じます。。



そして、何より、あと朝日杯だけとなった武豊騎手の、、、


G1コンプリートが遠のく!!苦笑



中距離G1が増えるのは良いのですが、どうせなら、
産経大阪杯よりも、、、







夏のスーパーG2・札幌記念がG1になれば良かった!!







もし、札幌記念がG1になれば、初代王者には、我らが
ネオリアリズムが最有力と言っても過言ではないのに。笑


ネオリアリズム2016⑨


まあ、春が安田記念だけでなく、坂のある阪神・中距離の
G1が新設されると、ネオリアリズムの選択肢も増えるので
それはそれでありがたいのですが。。

、、、あ、ちょっと気が早かったですかね。。苦笑



まずは、G1発挑戦にはなりますが、マイルCSでの、、、



G1制覇を期待しています!!














※写真及び近況に関してはキャロットクラブ様より許可を得て転載しております。







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村


2 Comments

tamaki.h says...""
ヴィスさん今晩は。

あ、ホープフルは再来年以降なんですね。。

確かに朝日杯と阪神JF、そしてホープフルと、2歳時に
芝のG1は3つも必要ないかも。。

現状、ダート馬は賞金の低い全日本2歳優駿に行くしかない
ですからねえ。。
2016.09.26 19:32 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
ヴィス says...""
今晩は、ヴィスです。

とりあえず大阪杯が来年からG1昇格でホープフルの方は
再来年以降のようですね。

確かに有馬の後のG1て微妙な感じで盛り上がりも…。

2歳戦G1追加なら2歳~3歳の中央ダート路線を整備して
欲しいですね。

2016.09.24 22:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/1062-dcd72692
該当の記事は見つかりませんでした。