here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
グルメその他

町の大衆中華屋さん。 【楓淋@岡山】

【風鈴@岡山】
■あんかけ焼きそば
楓淋⑤











今まで使っていたブログのテンプレートが何故か崩れ、
仕方なく新たなテンプレートを模索中。

せっかくなので、スライド型のテンプレートにしようかと
思い、色々試しているのですが、テンプレートの仕様に
あわせてブログの体裁も変えていかないとな~、と
感じています。。

今回、試しているテンプレートは、記事の最初の写真が
TOPのスライドで流れる為、最初の写真にキャッチ―な
ものをもってくる必要性が。。

今までは、例えばお店紹介の場合、
  ①お店外観
  ②とりビー(笑)
  ③つまみ
  ④メイン

という流れだったため、新しいテンプレートのTOPでは、
お店外観ばかりがスライドする。。

それも何なので、ここのところ実験的に、最初に料理の
写真を配してみたりしています。。

それでは、お店の紹介を。。








仕事帰り、軽く飲んで帰ろうと思い、お伺いしたのが
コチラ「楓淋」さん。
楓淋④
岡山駅西口の西側のちょっと薄暗い一角にポツンと
佇む怪しい中華屋さん。以前からちょっと気になって
いたのですが、お伺いするのは初めて。


まずは瓶ビールをオーダー。
楓淋①
ホール対応の女性の方は日本語があまり通じない、
大陸の方。こりゃ当たりか!とツマミを選びます。。


初めてだったので一品料理の量が多いか訪ねた
ところ、女性には通じない。。で店主が言うには、、

「人によって食べる量が違うし、多いかどうかは
その人によって異なるから分からない。まあ、
家は数人でシェアして食べるくらいの量だけど。」


といったお答え。。

うーん、そりゃそうだけど、こっちはそんなそもそも論を
求めているのではなく、あくまでどれくらいの量かを
知りたいだけであって。。

最後の一文だけを愛想よく答えてくれれば、ずいぶんと
お店に対する印象は変わったでしょう。。苦笑


あまり選ぶ気にもならず、まずは定番の春巻きを。
楓淋②
恐ろしく長時間揚げられた皮はパリパリを通り越して
バリバリ・カチカチ。。


最後にあんかけ焼きそばを。
楓淋③
家庭料理的な凡庸な味わい。



うーん味もそうですが、それよりもお店の方の対応で
そのお店の雰囲気や、料理の味に対する感じ方も
個人的には大幅に変わります。。


どんなに旨くても、「こっちが食わしてやってる」みたいな
上から目線のお店には絶対行きたくないし、やっぱり、
気持ちよく食事できるお店が良いですよね~。










↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

tamaki.h says...""
オカンさん、今晩は。

そうなんですよね、過剰なサービスを求めている訳ではないので、
愛想よく気持ちよく食事できるよう最低限の受け答えをして
貰えれば、まったく問題ないのですが。。

僕も仕事でそうならないよう気を付けようと思います。。
2016.09.24 22:13 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
tamaki.h says...""
新ななし さん、今晩は。

そうなんですよね~、恐らく店主さんも悪気があって
言ってるの訳ではないと思うのですが。。

やっぱり、受け手がどう捉えるかが問題なので、
僕も言葉の伝え方には気を付けようと思います。。苦笑

また、「ご馳走様!」と言って頂けるような記事を
書きたいと思います!!
2016.09.24 22:09 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
tamaki.h says...""
むらさん、今晩は。。

私はそんなたいそうな肩書を持っていませんので。。苦笑

しかし、思わず笑っちゃいました。。笑
2016.09.24 22:05 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
オカンocan says...""
その通りです!
どんな名店でも、それをやられると
次回はないですね。
接客業なんで、ある程度で構わないので
やってほしいです。
2016.09.22 20:39 | URL | #- [edit]
新ななし says...""
悪気は無いんだろうけど、サービス業は多少の愛想がないと辛いですよね、イメージ的に……。

味が良くてもちょっと足が向きません、たまに当たると非常に損した気分になるお店シリーズですね。

今回は星0.5でいかがしょうか?(満点は3つ)

ではまた。
2016.09.22 20:12 | URL | #- [edit]
むらさん says...""
そういう店には

「この紋所が目に入らぬか~!」 って偽の名刺で


”どこそこ会社 取締役社長” みたいな名刺を渡すと


対応が180度変貌するかもしれません


地方都市はそんなもんかもしれません
2016.09.22 18:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/1059-73107525
該当の記事は見つかりませんでした。