here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
居酒屋

阪神遠征シリーズ① 【酒房 灘@三宮】

早朝に岡山を発つこと数時間。
10時前に三宮に着きました。
三宮
うーん、この地に立つのは何年振りでしょう。。苦笑


雨の予報でしたが、当日はなんと晴れ間も。。
これも日ごろの行いの、、、いや何でもありません。。笑


さて、早速、駅付近を散策します。。
もちろん、景気づけの一杯をやれる所に!!笑


三宮駅のガード下。
三宮ガード下
渋いですね~。大好きです、こういう趣ある佇まい。。


さんプラザ地下街。
さんプラザ①
コチラも雰囲気ある飲食店が入り混じったその姿は、
さながら酒飲みを誘う魔窟!!笑


どひらも間違って、酔って迷い込むと逃げ出すことが
できそうにありません。。苦笑



そんな中、1軒目に選んだのはコチラ「酒房 さん。
酒房灘⑤
さんプラザ地下にもあるのですが、さんちかにある
こちらはなんと10:30からの営業。入ると、すでに
初老の男性が旨そうにビールを飲んでました。。笑





という事で、負けじと瓶ビール中瓶(480円)を。
酒房灘①
ああ、朝酒サイコーーーーーー!!笑


コの字のカウンターの奥ではおでんが旨そうに煮えています。
酒房灘③


ツマミに頂いたのは、豆腐(130円)、大根(170円)、すじ(250円)。
酒房灘②
個人的には、真っ黒な出汁の関東炊きが好みですが、
こちらの関西らしく澄んだスープも出汁が効いていて、
これはこれで旨い。大根もスジも柔らかく煮えています。


おでんを食べていると、日本酒が欲しくなりますが、
この後の長丁場(笑)を考慮し、チューハイ(400円)に。。
あと、南京町の餃子(300円)を追加でもらいます。
酒房灘④
ただの餃子ではなく「南京町」のという枕詞がつくだけで、
なぜかシズル感を感じるから言葉って不思議です。。笑
やさしい味わいながら旨みもあり、美味しい餃子でした。


以上で約1700円。
朝からおでんをアテにビールを飲むのも乙なもの。。
旨かったです!!!



さーて、2軒目、行ってみましょうか♪笑



To be continued















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

3 Comments

tamaki.h says...""
オカンさん、再度、コメント頂きありがとうございます!!

僕も地下街というか、路地裏というか、ガード下というか、
そういう怪しい・ノスタルジック感ある雰囲気の場所って
大好きです!

テンプレート、しばらく迷走するかもしれません。。苦笑
2016.09.15 22:20 | URL | #- [edit]
オカンocan says...""
ガード下や地下街って、何だか
ウキウキしますね~って感じの内容だったと
思います(笑)

もうすぐ、10月なので衣替えですね!(笑)
今までと雰囲気が違っていいですね!
2016.09.15 21:08 | URL | #- [edit]
tamaki.h says...""
オカンさん今晩は。

コメント頂いていたのですが、ブログの表示が何か変で記事をいじっていたら消してしまいました。。

申し訳ございません。。

未だ、何が原因なのか分からず困っています。。泣
2016.09.14 23:16 | URL | #eHP7HEy2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/1053-420edd56
該当の記事は見つかりませんでした。