here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ 【親鳥の湯豆腐】

帰省中、家族が集まる前に母親と孫とでスーパーに
買出し。すると、お盆時期からか、我々と同じように
家族を迎えるべく、食材を爆買いする(笑)、年配や
家族連れの方が多かったです。


でっかいスイカを3つも買われたり、見たこともない
巨大な焼肉セットや、ビールを何ケースも抱えたりと。
まあ、いくつになっても親というものは子や孫に
旨い物をお腹一杯食べさせたいみたいですね。。笑


ま、うちもお寿司盛り合わせを買い、マナガツオの
照り焼き、エビチリ、鳥のから揚げ、野菜の天ぷら、
サラダ等ご馳走を用意してもらいました。苦笑


久しぶりに、子ども・孫一同が揃った夕食は賑やかで、
ついつい、お酒を飲みすぎ。。苦笑 
、、、いつも通りか。。


ただ、ご馳走を用意してもらっても、一番旨かったのは、
二日酔いの朝に食べた母親が作ったおにぎりと味噌汁と
卵焼き。。

ま、こういうものなのでしょうね。。





さて、お盆明け、帰省前後の暴飲暴食のせいか、あまり
食欲がない。。が、アテがないと酒も飲めんしなあ~と、
あっさりとしたものを作ることに。



①ツナのブラックペッパー風味
ツナのブラックペッパー風味
油を切ったツナに黒コショウをかけただけのツマミ。
以前、良く通ったバーで出された一品ですが、これが
旨い!黒コショウの風味が食欲を刺激してくれます。。


②ミニトマトのアーリオオーリオ
ミニトマトのアーリオオーリオ
ツナの油を捨てず、プライパンに移し、おろしニンニク、
鷹の爪を加え、香りと辛味を出した後、ミニトマトを加え、
塩コショウで味を整えたら出来上がり。
簡単ながら旨い。。


親鳥湯豆腐
親鳥の湯豆腐
メインは湯豆腐にしました。当初は豆腐と野菜だけに
しようかと思っていましたが、親鳥もも肉が残っていた
ので、入れてみました。簡単なレシピは下記の通り。



【材用】
・豆腐…1丁
・長ネギ…1本
親鳥もも肉…150gくらい
・昆布…適宜
・水…適宜
・塩…適宜
・日本酒…適宜
・醤油…適宜
・麺ツユ…適宜
・ポン酢…適宜


【作り方】
1.蕎麦猪口に、醤油・麺ツユ・ポン酢を好みの量で入れ、
 よく混ぜ、そこにみじん切りにした長ネギを加えます。
 ※個人的はキリッと醤油が立ったもの。
2.鍋(今回はタジン)に水を張り、真ん中に①の蕎麦猪口を
 入れ、昆布を加えて煮立たせます。
3.沸騰寸前で豆腐、袖切りにした長ネギ、一口大に切った
 親鳥、日本酒、塩ひとつまみを加え、沸騰しない程度に
加熱します。
4.灰汁を取りつつ、鳥に火が入り、豆腐がフツフツとしたら
 出来上がり。


蕎麦猪口のタレをかけつつ熱々の豆腐を食らう。。



真夏の湯豆腐は旨い!!!



散々酷使した胃腸にもするっと入っていきます。
寒い時期の湯豆腐も良いですが、暑い夏場に
食べる湯豆腐もまたオツなもの。


思わず、またしても飲みすぎそうになりました。。


、、、って、せっかく胃腸を労わろうとしたのに、全く
意味ないじゃん!!苦笑














↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
オカンさん、今晩は。

湯豆腐には焼酎とか日本酒とかも合いそうですね~。
(ずっとビールでしたが。。苦笑)

休肝日?それってなんですか??といった毎日です。。苦笑
2016.08.20 23:00 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
オカンocan says...""
ツナにはビール
ミニトマトの料理にはワイン
親鳥の湯豆腐には焼酎・・・
全然休肝日にはならないですよ!(笑)

豆腐がうまそうです!
2016.08.19 20:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/1037-61ce296e
該当の記事は見つかりませんでした。