here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
グルメその他

出張シリーズ2016 【稲田屋@福山】

かつて駅の売店といえば、キヨスクでしたが、昨今、
その様子が一変。

特に西日本では、駅売店のセブンイレブン化が加速。
キヨスクだけでなく、ローカルの個人商店もセブンと
化してきています。。

まあ、売っているモノはそう変わらないので、出張族と
しては不便はないのですが、ローカル情緒・風情といった
ものがなくなるのはちょっと残念。。

ただ、恩恵を受ける点も。。

まずは、セブンのPBアルコール。
最近のお気に入りはコチラ。
セブンイレブン①
これがねえ、よく出来ている!!
安いのですが、下手なメーカーのオリジナルブランドより
よっぽど旨い。この辺りは流石IYグループ。
イ〇ンのPB商品はちょっとアレだからなあ。。苦笑

ツマミにはとりから棒。
セブンイレブン②
かつての駅売店のツマミとえば、乾モノばかりでしたが、こうして
温かくかつジューシーなツマミが食べれるのはありがたい。

うーん、何事も良し悪しですね。。苦笑












さて、そんな中、先日、福山に出張しました。

福山へは春先、家族とオープン戦観戦に行きましたが、
その日は野球を見て帰るだけだったので、街中は初めて。

19時ころ、仕事を終え、一杯飲んで帰ろう!と。。

福山といえば、酔っ払いの聖地「自由軒」さんだろう!!と
スマホで検索し、お店の前まで行ってみると、、、


まさかの定休日!!泣
…、火曜日が定休日なのね。。嘆


しかたなく、そのあたりの商店街を歩いていると、なにやら渋~い
お店が!!
フラッと入ったのがコチラ稲田屋さん。
稲田屋①
もともとは食堂だったみたいですがお酒も飲めるみたい。


まずは瓶ビール(600円)で乾杯!!
稲田屋②
この日はよく歩いたので体に染み渡ります。。笑


ツマミにはまず、関東煮(150円)を2本。
稲田屋③
旨そうなルックスですが、これが、、、、



甘あああああああああ~~い!!




続いてやってきた肉皿(630円)も、、、、
稲田屋④
甘あああああああああ~~い!!!





うーん、どちらもかなり甘めな味付けで、悲しいかな、
ビールにも僕の口にも合わずちょっと残念でした。。


ただ、雰囲気は良いので、ぜひ、福山で昭和の雰囲気を
味わいたい方はよろしいかと思います。


ご馳走様でした~~。









↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
今晩は。

いや、本当に甘かったです。。
もうちょっと辛口ならかなり旨かったと
思うのですが。。

こればかりは好みも問題もありますしね。。苦笑


あ、そういえば、先日、鳥皮キムチ作りました!!

めちゃくちゃ旨かったです!!笑
2016.06.29 23:52 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
オカンocan says...""
出張お疲れ様です。

店構えは、何か引き寄せられるものが
確かにありますが・・・・甘い・・
ですか~・・・ビールには合わないですね
・・・残念・・。
でもご飯にのせるとうまそうな・・(笑)

2016.06.29 08:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/1004-3022f680
該当の記事は見つかりませんでした。