here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ 【鶏肉と野菜のラクレットチーズ焼き】

【本日のおつまみレシピ】
鶏肉と野菜のラクレットチーズ焼き
鶏肉と野菜のラクレットチーズ焼き②

















先日、天気が良かったので久々に岡山空港近くの
日応寺自然の森スポーツ広場へ。
日応寺自然の森スポーツ広場2017①

日応寺自然の森スポーツ広場2017③
遊具はそこまで多くないのですが、夏場は水遊びが
できたり、岡山空港の隣なので離発着する飛行機が
見れたりして子ども達も好きな公園。


日応寺自然の森スポーツ広場2017②

日応寺自然の森スポーツ広場2017④
ただ、岡山空港は便数がかなり少ないので、なかなか
離発着を見れないのが難点。。僕も望遠で狙いましたが
3便しか離発着がなく、いい写真が撮れませんでした。。











さて、帰宅後、簡単に夕食を作りました♪

①茹で餃子のコチュジャンソース
茹で餃子のコチュジャンソース
冷凍餃子が余っていたので、茹で、コチュジャンと
醤油、酢、ゴマ油、胡椒を混ぜたソースをかければ
出来上がり。ピリ辛で完全にビールのアテ。笑


②ムール貝のガーリック炒め
ムール貝のガーリック炒め
マルナカで茹でムール貝が30%オフで売っていたので
衝動買い。。苦笑 すりおろしニンニク、塩コショウで
炒め、ディルをのせれば出来上がり。ボイル時に結構
塩ゆでされていたみたいでしょっぱかった。。


鶏肉と野菜のラクレットチーズ焼き
鶏肉と野菜のラクレットチーズ焼き①
メインはコチラで買ったラクレットチーズを使った一品に。
って賞味期限が過ぎていたので。。苦笑 加熱すると
臭みが和らぐとの事で、鶏肉と野菜のオーブン焼きに
してみました。簡単なレシピは下記の通り。


【材料】
・鶏もも肉 … 約400g
・じゃがいも … 3個
・ブロッコリー … 1房
・ナス … 4本
・すりおろしニンニク … 適宜
・塩コショウ … 適宜
・オリーブオイル … 適宜
ラクレットチーズ … 適宜


【作り方】
1.乱切りにしたじゃがいも、小房に分けたブロッコリー
 を茹でます。
2.一口大に切った鶏もも肉をオリーブオイルで強火で
 両面に焼き色が付くまで焼きます。さらに、ナス、
 (1)の野菜、すりおろしニンニク、塩コショウを加えて
 軽く炒めます。※塩は少な目で
3.(2)を耐熱皿に移し、ラクレットチーズを上に乗せ、
 230度くらいのオーブンで焼きます。
4.チーズが溶け、焼き色がついたら出来上がり。



ラクレットチーズがとろ~りと溶け、独特の香りもあり、
鳥肉や野菜の香ばしさと相まって旨い!!

吉田牧場のマダムにも、ラクレットオーブンは必要なく
野菜の上にのせてオーブンで加熱したり、フライパンで
熱してパンに付けて食べるなど、簡単に美味しく食べれ
ますよ、と教えてもらったのですが、ホント、その通り!



ラクレット以外のチーズでも美味しいと思いますので、
ぜひお試しを~♪












↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。