here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
居酒屋

路地裏名店録2017 【我流たつみ@北区東島田町(岡山)】

【我流たつみ@北区東島田町(岡山)】
■べーすけ穴子・塩焼(700円)
たつみ2017⑤













今年も四半期が終了~~。

この四半期は仕事が忙しく、息つく間もなく駆け抜けた
感があり、プライベートではあまり何も出来なかったので、
今後は、競馬場遠征やBBQ、家族と県外へ遠出など、
プライベートも充実させたいと思います!!

って、先立つものはないのですが。。泣
よし、愛馬たちに稼いでもらおう!!!











四半期の締め、この時期特有の歓送迎会ラッシュも
一段楽したので一息つこうと、久々にお伺いしたのが
コチラ「我流たつみ」さん。
我流たつみ①
桑田中学校近くの、マンションや戸建が立ち並ぶ閑静な
住宅街の路地裏にひっそり佇むお店。


店内はこんな感じ。
たつみ2017③
金曜日の21時前ながら、カウンターに先客2組3名、
小上がりに2組のみと、がやがやせず、のんびりと
過ごせます。


本日のおススメ。
たつみ2017④


まずはビールで四半期の疲れを癒します。。
■瓶ビール(600円)
たつみ2017⑥
はああ、旨い!!!!
お通しは、ホタルイカ、黄ニラ寿司、ほうれん草のゴマ和え。
黄ニラの爽やかな風味が良いですね。


■じゃこみそ(500円)
たつみ2017⑦
じゃこと味噌を練り合わせたもの。これは日本酒が欲しく
なります。。


■刺身盛り合わせ
たつみ2017⑧
この日のお刺身は、金目・さわら・しめ鯖。メニューには
ないのですが、盛り合わせにしてもらいました。

たつみ2017①
どれも身は厚く大振りに切られています♪



ビールでは物足りなくここで日本酒へチェンジ。
■山王・1合(1000円くらい)
たつみ2017②
燗で辛口のおススメを聞いたところ、店主が最近、
気に入っているコチラをリコメンド頂きました。
多少、甘みも感じますが後味はすっきり。


最後に焼き物を。
■べーすけ穴子・塩焼(700円)
たつみ2017⑨

たつみ2017⑤
べえすけは瀬戸内海産の太くて大きな穴子のこと。
これから旬を迎えるとあって、肉厚で脂がのりつつも
身は締まって旨み十分!!へんな臭みもなく、
スダチや醤油タレをつけなくても旨かったです。



以上で締めて約4500円。
居酒屋にしてはけして安いお店ではありませんが、
その分、料理も美味しいし、魚の質もまずまず。

なにより、ちょっと高めの値段設定と繁華街から外れた
立地環境から、客層はほぼ40代以上の落ち着いた方が
多いんで、がやがやせずゆっくりとお酒を楽しめます。


喧騒を避けてお酒と料理を楽しみたい時は、ぜひ
お試し下さい~。













↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。