here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
ラーメン

出張シリーズ2012 本家第一旭たかばし本店@京都

今回は京都出張!!

京都タワー

いや、京都は小学校の修学旅行以来なのでちょっとたのしみ♪
おいしいもの、いっぱいありそうですしね!!(笑)

って事で、11時過ぎに京都駅に着き、まず打ち合わせ前にお腹を満たそうと思い、向かったのが
コチラ「本家第一旭たかばし本店」さん。
本家第一旭たかばし本店①
隣接する「新福菜館」さんとともに、京都ラーメンの双璧と称される老舗ラーメン店。
どちらにしようか悩んだのですが、待たずに入れそうだったこちらにしました。

が、店内は11時にもかかわらず満席!!
朝から餃子をあてにビールを飲んでいる人、地元のサラリーマン、旅行客など、色々な人が混在
していますが、カウンターが空いてなく相席に通されます。

まずは基本に忠実に「ラーメン」だろう!と注文。

今日の一杯「ラーメン(ねぎ多め)」650円。
本家第一旭たかばし本店

いや、別に「ねぎ多め」で注文した訳ではないのですが、他の人のオーダーと間違ってか、コチラ
がやってきてしまいました。。まあ、ねぎ好きなので良いのですが。。(苦笑)

スープは昔ながらの醤油ベースですが、意外と脂分も多め。
豚骨由来の動物系の旨みが結構強く感じられ、醤油はとがっておらずマイルドな味わい。

うん、おいしいです。

面は中細の、特に特徴のない麺。
まあ、こんなクラシカルなスープにはこれくらいのコシも特徴もない麺のほうが合うと思います。
山盛りの九条ねぎも香りよく爽やかで、スープのくどさを和らげてくれます。

今となっては目新しいラーメンではありませんが、ずっとこの味を守っていって欲しいですねー。
京都にきたらまたお伺いしたいと思います。

ご馳走様でしたーーー。







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。