here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
居酒屋

寒い日はおでん!! 【ほがらか@北区奉還町(岡山)】

いよいよ今週末に迫った倉敷で開催される、楽天-DeNA
オープン戦に向け、着々と準備中。。


まずは、息子用にビジターユニフォームを発注。
どの選手が良いか問うと、「つっつ」との回答!
という事で、#25・筒号選手のユニを購入!!
ベイスターズ2017①
もう子どもサイズだと小さいかなと想い、大人用の
Sサイズにしたのですが結構小さいですね。。
こりゃ、Mサイズでもよかったかも。。苦笑


そして、チケットも購入!!
ベイスターズ2017②
赤ちゃんがいるので、奥さんと長女・次女の3人は
不参加。。という事で、外野自由席を2枚購入しました。
内野席と迷いましたが、やはり、ビジター開催なので、
星覇会の皆さんと近い外野席が心強いかな、と。。笑

ああ、3月4日が待ち遠しい!











最近、暖かい日も増えてきましたが、かといって、
寒い日はかなり寒い。。

この日も風が強く寒い日だったので、温かいおでんを
求めお伺いしたのがコチラ「ほがらか」さん。
ほがらか①
岡山駅西口、奉還町商店街入口付近にたたずむ
老舗おでんやさん。久しぶりの訪問です。


まずはビールで喉を潤します。
■瓶ビール・大(620円)
ほがらか2017①


料理は、メインのおでんのほか、各種一品料理と
その日のお勧めで構成されています。
ほがらか2017②

ほがらか2017③
ん、おでんは以前、130円~じゃなかったっけ。。苦笑


まずはこの日のおススメから。。
■ガラ海老の塩焼き(480円)。
ほがらか2017④
カリッとした食感と炙られた海老の旨み。
旨いですね~。


つづいてお目当てのおでんを♪
■とうふ、大根、ひら天(各160円)
ほがらか2017⑤

ほがらか2017⑥
よく煮えてて熱っ熱!!!
出汁もよく染みてて体が暖まりますなあ~。


もう一杯追加。
■レモン酎ハイ(450円)
ほがらか2017⑦


久しぶりでしたが、相変わらず客層の9割がたが
オッサンサラリーマン。あと数名、女性の方や、
学生さんがいましたが、完全オッサンのホーム。
居心地良く落ち着けます。笑


以上で締めて約2000円。
ちょい飲みのは最適♪また、寒い日には温かい
おでんを求めてお伺いしたいと思います~。


ご馳走様でしたーーー。
















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

居酒屋

病み明けにちょい飲み。 【近藤傳八商店@岡山駅(岡山)】

【近藤傳八商店@岡山駅(岡山)】
■炭火焼五本セット(760円)
近藤傳八2017⑦
















先日、高校の同窓会に。

もういい年齢なので、どれくらい集まるかなあ~、と
思ったのですが、半数くらい集まっていました。

10年以上ぶりに会ったメンツもいたのですが、全く
違和感なく当時と変わらず話せたのにはびっくり。
人間、劇的に変わるなんてそうないみたい。。苦笑

そんなこんなで、当時の話から現況に関してなど、
話は尽きず、ついつい飲みすぎ。。

大寒波到来の寒い時期と重なり、久々に風邪で
発熱し、寝込んでしまいました。。










そんな病み上がり。
そろそろお酒も飲めるかな~と思い、アイドリングに
お伺いしたのがコチラ「近藤傳八商店」さん。
近藤傳八商店①
駅近の人気モツ焼き屋さん。
けっこう、久しぶり。。


モツ焼きだけにビールではなくホッピーでスタート♪
■ホッピー(420円)
近藤傳八2017②
数日の禁酒明けの酒は、、、、

旨えええええええ!!!!

この最高の一瞬の為に、しばらく禁酒するのもアリ
かと本気で思いました。。笑


串焼きを頼み、とりあえずのアテを。
■ガツポン(390円)
近藤傳八2017③

近藤傳八2017④
茹でたガツをポン酢、お好みで柚子胡椒で頂きます。
臭み、くせもなく旨い!ただ、ガツ差しは、ゴマ油と
ニンニク、塩で食べるほうが好みかな。。



■炭焼き五本セット(760円)
近藤傳八2017⑤

近藤傳八2017⑥
今回はタレ焼きが多かったです。
どれも良い焼き加減、味付けで旨い!
でもやっぱりレバーは最高。。


近藤傳八2017⑧





以上に、ナカを追加して締めて約1800円。
数日間、お酒を飲まないだけで、最初の一杯でも
結構気分良く酔えますし、お酒も旨く感じる。。

健康的も良いし、こりゃ、定期的な禁酒ってのも
良いかなと思ったのですが、、、




やはり、僕には無理だな!!!苦笑












↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

居酒屋

昼酒放浪記2017 【一軒め酒場@広島駅(広島)】

【一軒め酒場@広島駅(広島)】
■豚足焼・ポン酢(250円)
一軒め酒場⑨












最近、寒い日が続き、また、飲み会が多いせいか、
体調がすぐれない。。風邪だと思うのですが、喉と
頭が痛く、胃腸もすっきりしない。。さらに体もだるい
日々が続いています。。はあ。。
それでも会社は休めないですしね。。溜息





という事で、お酒を控えめに、、、、
とはいかないのが酒飲みの悲しい性。。苦笑

先日、休日出勤で広島へ出張。仕事は昼過ぎに
終了し。。という事で、同行者と昼飯を兼ねて
軽く飲んで帰りましょうか、となり。。苦笑

お伺いしたのはコチラ「一軒め酒場」さん。
一軒め酒場①
先日お伺いしたきゃべつさんが入っている駅前ひろばと
同じビルの地下1Fにあるお店。土日は13時からと、
昼酒にはピッタリのお店。岡山にも欲しいぞ。。


まずはビールで乾杯!!
■ビール(360円)+アンチョビポテトサラダ(200円)
一軒め酒場⑤
価格は税別ですが、どれもかなり安い設定。
アンチョビが入ったポテトサラダがこの金額とは
嬉しいですね♪


■炙りいか刺し(210円)
一軒め酒場②

一軒め酒場③
いかの皮目がさっと炙られており、甘みに香ばしさ
がプラスされて旨い!!


■豚バラほうれんそう炒め(280円)
一軒め酒場④
豚バラとほうれん草をシンプルに塩味で炒めたものを
想像していたのですが、玉子ともやしも入っていて、
味付けは木須肉っぽい中華風。ボリュームもおおく、
これはおススメです。


■神田旨カツ(1本90円)
一軒め酒場⑩
このお店の名物料理みたいです。
タレが染みていて旨い。


■ガツポン酢(250円)
一軒め酒場⑪
ボイルしたガツにたっぷりの刻みネギがのり、
ポン酢で味付けされています。かなりあっさり。
個人的にガツ刺しは、塩・ごま油・ニンニクで
味付けされたものが好み。


■男のハムカツ(280円)
一軒め酒場⑫
「男の」と銘打たれるだけあり、かなり厚めのハムが
カラッと揚げらてています。ボリュームたっぷりで
これが280円は破格!!


■豚足焼・ポン酢(250円)
一軒め酒場⑧
ボイルされた豚足の表面を炙ったもの。外はカリッと
中はトロッとしており、ポン酢につけて食べると旨い♪
沖縄で食べた焼きテビチみたいに、もっと表面を
カリカリに焼くとより旨いと思います。。


他に何品かと、お酒をそこそこ飲んだのですが、
日本酒やチューハイはなんと1杯190円と超格安!!

〆て2人で3000円台!!

昼間に軽く飲むのにピッタリのお店ですね。

養老乃瀧グループで全国展開されているので、
ぜひ、岡山にも進出して欲しいものです。。笑


ご馳走様でしたーーー。












↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

居酒屋

酉年ですからね、鳥を頂かないと。。笑 【てん@奉還町(岡山)】

【てん@奉還町(岡山)】
■おまかせコース5本(1100円)
PC075777.jpg

















今年は酉年!!という事で、年明けうどんには、
かしわうどんを食べたのですが、焼き鳥はまだ
だったので、鳥が食べたい!!
と思い、帰路をフラフラと。。


帰宅する際、たまに奉還町を抜けて帰るのですが、
新しく出来た焼き鳥屋さんにまだ行っていないな~と
くお伺いしたのがコチラ「炭焼きてん」さん。
PC075778.jpg
場所は奉還町のアーケード西端あたり。


まずはビールで始めますか♪
■生ビール(500円)
PC075766.jpg


お通しは大根おろし。
■大根おろし(400円)
PC075767.jpg


ツマミで頼んだのは下記の2点。
■肝刺身(時価)
PC075768.jpg
きも・はつ・脾臓 の3点がセットになった刺身。
鮮やかな色合いで新鮮さが一目瞭然!

PC075770.jpg
まったく臭みもなく旨い!!



そして、串焼きお任せセットが供されます。。
■おまかせ5本セット(1100円)

名物・豚しそとせせり
PC075772.jpg

PC075771.jpg
豚しそは大根おろしをたっぷりつけて♪
豚バラの油っぽさとあっさり大根おろしが良く合う!

ねぎま
PC075773.jpg

砂肝
PC075774.jpg


PC075775.jpg

ぼんじり
PC075776.jpg
どれも焼き加減は絶妙♪
特に肝はかなりレアでかつ焼き鳥本来の香ばしさも
感じる絶品の焼き上がり。これは旨いなあ。。


そして、この日、ハツが残り少なく小ぶりだったので、
もう1串サービスして頂きました♪
牡蠣
PC075777.jpg
軽く醤油がかかった牡蠣にレモンを絞って食べると、、
最高ーーーー!!!笑



上記に生ビール2杯で締めて4000円弱と少々割高
ですが、焼鳥は旨かった。

あと、湯豆腐やその日の材料で一人鍋も作ってくれる
そうなので、ぜひ今度、試してみたいと思います♪


ご馳走様でしたーーー。













↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

居酒屋

驚異の日本酒飲み放題のお店。。 【はまゆう@桑田町(岡山)】

【はまゆう@桑田町(岡山)】
■日本酒飲み放題(2000円)
はまゆう②













先日、ゴルフに行きました。
場所は、鷲羽ゴルフ倶楽部
鷲羽ゴルフクラブ①
天気は抜けるような快晴、風もなく気温も暖かい。
これ以上ない状況でしたが、スイング改造のかいも
なく、スコアは散々でした。。苦笑


お昼はカレーをチョイス。
■豚角煮ブラックカレー(1250円)
鷲羽ゴルフクラブ②
ブラックペッパーの効いたちょっと辛めのカレー。
豚角煮はかなりのボリュームでした。














そして、ラウンド後はいったん解散し、車を置いて再度、夜
にお店に集合し19番ホールへ。。笑

お伺いしたのはコチラ「はまゆう」さん。
はまゆう⑤
鮮魚店さんがやられているお店。
お魚料理と、日本酒の飲み放題が有名ときき、コチラ
を予約しました。飲み放題は、コースだけでなくても
可能との事だったので、料理は単品でお願いしました。


■お通し
はまゆう①
この日は、茹で海老、煮タコ、真子、小芋でした。


■イカ刺身
はまゆう③
コリコリかつねっとりした食感で甘くて旨い。


■アラ刺身
はまゆう④
高級魚アラ(クエ)の刺身が!!
淡泊ながらねっとりして旨み十分。


■魚ちり
はまゆう⑥
やっぱり、この季節は鍋ですね。。
あっさりとした味わいで旨い。


■飲み放題
はまゆう②
そして何より、この店で凄いのはこの飲み放題!
ビールはもとより、何と日本酒も飲み放題となります。


日本酒はグラスでオーダーごとに出てくるのかな、と
思っていたら、なんと、一升瓶がドンと何本かまとめて
テーブルに置かれ、それを自分で好きなだけ飲める
という素晴らしいスタイル!!

しかも、一升瓶は随時置き換えられ、かなりの銘柄を
楽しむ事ができます!!!

さらに、そこには、久保田・田酒・獺祭といった銘酒が
含まれています!!!!


日本酒好きには溜まらんお店!!!


当然の如く飲みすぎ、記憶が飛びました。。苦笑



絶対、お得ですから、このお店では飲み放題を注文
する事をおススメ致しますし、日本酒が好きな方を
お連れしたら絶対喜ばれるお店だと思います。

日本酒好きな方はぜひ、お試しください~。











↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村


このカテゴリーに該当する記事はありません。