here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
ラーメン

ミラクル・ベイスターズ!3者連続本塁打で逆転サヨナラ!! 【丸福@倉敷市老松町(岡山県) 】

本日は、いよいよ、キャロットクラブ2017募集馬の
PDF・動画が公式HPで公開!!


この記事を書く予定でしたが、、、


我らがベイスターズが、、それをも吹き飛ばす
衝撃の試合を!!


なんと、、、


9回裏2-5のビハインドから、、、


3者連続本塁打で逆転サヨナラ!!!



先日の巨人戦で今季初の同一カード3連敗と、悪い
流れの中、流れを一気に引き戻す衝撃の試合!!
ベイスターズ20170822
2位に入り、ハマスタでのCS、期待しています!!












さて、先日、バーゲンに行きたいという家族を連れ、
イオンモール倉敷と三井アウトレットへ。

しかし、どちらも激混み!!!
駐車場が満車で、駐車するのにかなり時間が
かかり、疲れた。。これがあるからバーゲン時期は
嫌いです。。苦笑



そんなバーゲン後、遅い昼食にお伺いしたのが
コチラ丸福さん。
丸福⑦
旧2号沿いにあるマルナカ老松店の隣にあります。
美味しいと評判のお店ながら、なかなか行く機会が
なく今回が初訪。


いざ、お伺いしてみると、、、
14時過ぎながら、店頭には多数の行列が!

ただ、回転は早く、程なくして店内へ。。
丸福①
しかし、店内にもこれまた多数の行列が!!笑


うーん、かなりの人気店の模様。。
ただ、オペレーションが秀逸で客さばき、調理から
配膳まで流れるような動き。こんな行列の中、家族
5人だった我々のリクエスト通り、テーブル席を確保して
くれました。多謝♪


そして、オーダーからわずか5分足らずで着丼!!
うーん、仕事が早い!!
仕事が早い人、大好きです♪笑


奥さんは中華そば(450円)、子どもは玉子そば(500円)。
■玉子そば(500円)
丸福②
濃くやや澄んだスープは鶏がらベース。出汁より醤油が
勝さり、昔ながらの正統派中華そばといった味わい。
岡山のラーメンと違い、甘さは控え目の懐かしい味。
このようなラーメンには胡椒を入れるとより味が締まる!







一緒の注文は嫌だったので、僕はつけ麺を選択。。
■つけ麺(500円)
丸福③

丸福④
自家製麺らしい麺は中華そばと同じもの。
やや加水率高めで、つるつるとした食感。

つけ汁は、醤油が立ち多少酸味の効いた味わい。
こちらは一味を多少ふり、ピリッとさせるとより旨い。


丸福⑤
チャーシューは脂身の少ないモモ肉かな?
ワシワシした食感で食べ応えがあります。あとメンマと
煮玉子。あと、トッピングはメンマと刻みネギと潔い。



一口目からガツンとくるような濃く旨み過多の流行の
味ではありませんが、しみじみ旨く最初から最後まで
飽きずに、また、何度も食べたくなるようなやさしい
味わい。


流行の旨み過多のラーメンが好きな方には多少、
物足りないと感じると思われますが、このあっさりとした
昔懐かしい味わい、僕は大好きです。
家族にもおおむね好評。

※息子はちょっとしょっぱかったみたいですが。。苦笑

客層は、我々のようなファミリーから中高年が中心。
あっさりと昔懐かしい味わいからか、高齢の方も多い。


そして、、家族4人でラーメンを食べて2000円でお釣りが
きます!最近、1000円前後するラーメンも珍しくないなか、
この価格には頭が下がります。。


倉敷では知らない人のいない老舗店との事ですが、ぜひ、
今後も長く続けていって欲しいお店ですね。。


ご馳走様でしたーーー。。















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村


ラーメン

美女の多いラーメン屋さん。。 【花ざかり@岡山市北区野田(岡山県)】

花ざかり@岡山市北区野田(岡山県)】
■中華そば(750円)
花ざかり⑤




















あるアメリカの研究によると、1日7マイル歩くのが
健康に良いのだとか。。
ウォーキング①
僕も、こっちに越してきて車中心の生活になった際、
すぐ3kgくらい太ったので、これはやばい!と思い、
現在はなるべく歩くようにしています。


1日平均はというと、、、
ウォーキング②
約10キロ/1日。
7マイルにはあと1日平均1kmほど足りない。。。
結構歩いてるんですがねえ。。溜息 
















さて、そんな徒歩中に見られないお店があるな、と
気付き、お伺いしたのがコチラ花ざかりさん。
花ざかり②

花ざかり①
大野辻にある、ステーキのお店「花ざかり」さんの
姉妹店との事。もうちょっと調べてみると、美容室
「bloom」グループみたい。

お店も、bloomさんの敷地内にあります。
そのせいか、カウンター6席ほどの広くない店内は
美容師さんと思しき美女たちで一杯!!笑
ラーメン屋なので、当然、オッサンだらけと思ってたら
意外な展開にちょっとドギマギ。。苦笑



メニューはシンプルに「中華そば(750円)」1本勝負!
あとは100円のライスをつけるかどうかだけです。
花ざかり③






午後も打ち合わせ予定だったので、ご飯は自重。。
■中華そば(750円)
花ざかり⑤
澄んだ醤油ベースのスープに、チャーシュー、メンマ、
もやし、蒲鉾に刻みネギと煮卵。。
何やら見覚えのあるルックス。。


そう岡山の名店・天神そばさんや、かたやまさんそっくり♪


花ざかり⑥
スープは鶏ガラベースのあっさりとしつつも、ちゃんと
旨みを感じる端麗系。また、鶏油が良い風味♪

麺は中細ストレート麺。富士麺ず工房さんかな?
主張しすぎない麺はあっさりスープに良く合います。

美女の隣だったせいか一段と旨い!!笑





こちら、1日限定40食との事で、入り口の整理券を
とって入店します。
花ざかり④
1日限定40食みたいです。
オープン記念として、現在は10食分増やした50食を
用意しているとの事ですが、それでも早々に売り切れ
るとか。。


興味のある方は、ぜひ早い時間帯での来店をおススメ
致します!あ、10:30~のオープンですよ~♪



ご馳走様でしたーーー!!!













↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

ラーメン

中四国「二郎インスパイア系」放浪記③ 【きずな@岡山市北区野田屋町(岡山県) 】

きずな@岡山市北区野田屋町(岡山県) 】
ラーメン(850円)
きずな⑦















二郎インスパイア系放浪、最後は岡山から。
これまで岡山ではダントツとドカイチが双璧でしたが、
彗星のように現れたのがコチラきずなさん。
きずな②
東京のラーメン富士丸さんで修行された方のお店とか。
富士丸と言えば、確か元ラーメン二郎赤羽店。
それだけに期待が持てます!

で、こちらのお店には2回行きました。。笑




※1回目
ラーメン(850円) ※麺350g・普通
きずな③

きずな④
いや、この日はスープの旨みがあまり感じられず。。
これは二郎系特有のブレかと思い、再訪する事に。



※2回目
ラーメン(850円) 麺280g・ヤサイチョイマシ・チョイカラメ
きずな⑦
コチラのお店、チケットを渡すと麺量を問われます。
前回、並の350gを食べましたが、ちょっとキツかった
ので280gに。

麺が茹で上がったあと、「ニンニク入れますか?」と。
「ヤサイチョイマシ・チョイカラメでお願いします。」
壁面に呪文の解説が貼ってあるので、二郎初心者の
方でも問題ないかと思います。

きずな⑥
写真ではあまり多くないように見えますが、器が
かなり大きく、その存在感、圧倒的じゃないか!!

野菜の上に味付け脂が乗ってるのが特徴でしょうか。
野菜はキャベツが多めでかなりクタ系。野菜の
甘みを感じます。

きずな⑧
麺は不揃いの縮れ麺。ゴワゴワ・ワシワシの食感。
うん、二郎はやっぱりこの麺ですね♪

スープはやはりちょっと旨みが薄く感じましたが、
チョイカラメにしたので前回よりは旨い!
ただ、デフォで脂が多めなので、アブラマシは
結構ヘビーな気がします。。

そして、このお店はブタが秀逸!
きずな⑤
ほろっと崩れるくらい柔らかく旨み十分。
それもドデカイ塊が3~4切れも!!
二郎のブタファンも満足できるかと思います♪

※隣の高校生が「この店のチャーシューデケ~!」
と驚いていましたが、「チャーシューではなくブタだよ」
と心の中でつぶやいたのは秘密。笑


前回は350gという麺量に途中何度か、箸が止まり
ましたが、今回はすんなりと食べれました。
二郎系は良くも悪くも一本調子の味で、量も多く、
どうしても最後飽きがきてしまいます。
野菜を増しにすると、バランスよくなり、最後まで
飽きずに食べれます♪


やっぱり、麺280g+ヤサイチョイマシ~マシくらいが
個人的には一番おいしく食べれますね。
デフォで850円と割高ですが、満足の1杯。
ラーメン小(280g)750円の設定があれば、もっと
来やすくなるのになあ。。


そして、店内には競馬ブックのカレンダーが。
きずな①
店名があのキズナ号から来ているのでしょうか?
お忙しそうで聞きそびれたので、次回、お尋ね
したいと思います♪笑

ひとまずこれで、今回の二郎インスパイア系巡りは
終了〜。ただ、ブログを書いているとまた食べたく
なりました。。この中毒性がまた魅力ですね。笑



ご馳走様でしたーーー!!!
















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

ラーメン

中四国「二郎インスパイア系」放浪記② 【ダントツラーメン@高松市兵庫町(香川県)】

ダントツラーメン@高松市兵庫町(香川県)】
ラーメン・並(680円)
ダントツラーメン②














先日、土曜日に休日出勤で高松へ。。
早朝からだったので、昼過ぎにはお腹ペコペコ。。

もうこの時点で頭の中にはこの食べ物の事で一杯。笑
という事で迷うことなくお伺いしたのがコチラ、
ダントツラーメンさん。
ダントツラーメン①
高松駅付近で食べれる二郎インスパイア系は2店。
コチラとドカイチさんがありますが、仕事場から近い
こちらのお店にしました♪


こちらは、麺量が少・並・中・大で値段設定されて
いるので、小食な方でも行きやすいと思います。


券売機でチケットを購入後、店員さんに。
そこでいきなり「ニンニク入れますか」と例の問いかけが。

油断していたのでちょっとオドオド。。苦笑
大人しく「ヤサイマシ」だけで注文。


太麺らしく茹で上がり迄に時間がかかりました。
ラーメン・並(680円) ※ヤサイマシ
ダントツラーメン②
そう、これこれ、この野菜の山が二郎系ですよ!笑
野菜はほぼほぼもやし。器が小さく、もやしが崩れる
ので、まずは野菜から食べ進めます。こちらのもやしも
シャキッとした食感。


しばし食べ進め、ようやく麺に到達!!
ダントツラーメン③
麺は二郎のそれとは違い、加水率ちょっと高めの
もっちりしたもので、ワシワシしたものではありません。
まあ、これはこれで旨い。


スープはちょっと甘目ですが、醤油の味も立っていて
バランスいい味わい。初めて食べましたが、割と二郎を
忠実に再現していると思います。旨い!!


デフォでは、ブタは中厚のものが1枚だけと、ブタ好きの
方にはちょっと物足りなく感じるかもしれません。。

広島の多華味さんより、お腹いっぱいになりましたが、
まだ余裕はあったので、ラーメン・中でもいけたかも。笑


ご馳走様でしたーーー!!!






休日とあって、父親と小学生低学年と思しき親子が来店。
息子と軽くラーメンでも、という感じだったと思いますが、
父親:ラーメン中、子ども:ラーメン並を注文。。

店員さんが慌ててウチのラーメンは量が多くて、みたいな
説明をし、並と小に変更していました。。

でも、小学生に食べさすにはちょっと脂分・塩分・化調、
糖分過多かなあ。。。汗















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

ラーメン

出張シリーズ2017 【スター食堂@周南市(山口県)】

スター食堂@周南市(山口県)】
■中華そば(600円)
スター食堂②










知人の会社の若手社員君が、取引先相手の悪口を
SNSに書き込み、それが取引先に見られ、大炎上。。
会社のおエライさんが謝罪に行き、若手社員は出禁に。
エラい騒ぎだったみたいです。。


この若手社員だけでなく、最近のSNS上では、本名や
顔写真を登録しているにも関わらず、、、

・就業時間中に遊んでいる写真をドヤ顔でアップ
・会社への批判や人間関係を暴露
・不倫相手との情事中の写真を本名入りでアップ


したりするDQNをたまに目にします。。


うーん、悪いことをしている証拠をわざわざ自ら残し、
それを全世界に向けて発信、さらに知人を介して拡散、
それが不特定多数の人に見られる可能性がある事に
気づいてないのでしょうか。。

そして、それが自分だけでなく、会社や取引先、さらに
関係家族にまで迷惑や被害を及ぼすかもしれません。



上記の理由で、僕は接待や会食といった場での写真を
撮ったり、ブログ記事にするのは極力控えてます。


それでも、日本1.2億人総メディア化時代。。

酔っ払って、キャバクラのオネーチャンとイチャイチャ
している写真を誰かが撮りSNSにて配信。。それを
奥さんに見られたら、と思うと、、おちおち中央町に
行く気にもなりません。。苦笑










さて、先日。
久々に出張で山口県は周南市に。

仕事後、タクシーで駅前まで移動。
飲めそうなお店を発見!お伺いしたのがコチラ
「スター商店」さん。
スター食堂③


まずはビールを飲みますか!
■瓶ビール(500円)
スター食堂①


あてはなく、主食系ばかりなので、ラーメンを。
■中華そば(600円)
スター食堂②

見た目同様、あっさりとした油分少な目・醤油ベースの
いわゆる中華そばといった味わい。
中毒性はありませんが、万人受けする味かと思います。

ここに、おでんとか、軽いツマミでもあれば。。
駅前で重宝するお店になるのになあ。。苦笑



御馳走様でした♪















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村


このカテゴリーに該当する記事はありません。