here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
 ┣ネオリアリズム

いざ、秋の盾獲りへ!! 【ネオリアリズム近況】

いよいよ、今週末は天皇賞・秋ネオリアリズム
挑みます。

ネオリアリズム2017QE2C①

昨年は「大人の事情」でマイルCSに回ったり、
今夏は人災により予定していた札幌記念を
回避したりと、人間に振り回されてきましたが、
ついに国内中距離のG1に出走!!

ネオリアリズム2017②

10/26  堀厩舎
25日は軽めの調整を行いました。26日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒0-37秒7-12秒1)。「先週の追い切りは終いをしっかりと動かし、直線で抜け出すような形になったのですが、その時のことを改めて確認すると若干ですが気を抜くようなところが見られました。それで当該週の追い切りではそのことへ配慮した調教を課したいと考えました。1週前追い切り後に馬体をそこまで減らすことはなく、ほぼ530キロ台前半くらいを保てていましたので、今朝の追い切りは併せ馬にしました。課題を出さないようにしながら負荷をかけたところ最後まで集中して動けており、予定通りの調教ができたと思います。コンディション面は、6歳秋となり、健康状態は良好で馬体が充実しているように見えます。今夏は蹄の不安と、それをかばって他の箇所に負担がかかりレースを使うことはできませんでしたが、放牧を挟んで美浦に入ってきてからは特別なことをする必要がありませんでした。札幌記念は残念ながら使うことができませんでしたが、NF空港のスタッフの方々がよくケアし、下地をつくってくれたことが今のいい状況につながっているでしょう。今回のレースの騎乗を依頼したシュタルケさんですが、春はウチの厩舎が身元引受をして来日し、騎乗してくれていました。そのことでしっかりとコミュニケーションが取れます。また、折り合うのが上手と捉えていて、この馬に合うと考えていますので、良い競馬を期待しています。あと数日でレース本番になりますが、休み明けでテンションの高さがやや気になりますから、この後も工夫をして競馬へ臨めるようにします」(堀師)29日の東京競馬(天皇賞・秋・芝2000m)にシュタルケ騎手で出走いたします。また、12月10日(日)に香港のシャティン競馬場で行われるロンジン香港国際競走(香港C・芝2000m)と(香港マイル・芝1600m)に予備登録を行いました。なお、今回の予備登録料は無料です。



前走からかなりブランクがありますが、この馬は
叩き良化型ではなく、一戦一戦体に不安のない
フレッシュな状態にもっていくかが課題なので、
そこはあまり気にしていません。

鞍上が若干不安ですが(苦笑)、週末の雨で馬場も
渋りそうですし、条件的には有利かと。

内枠を引きましたし、強気に先行、場合によっては
逃げても良いと思います。

かなりのメンバーが揃いましたが、中距離での
スピードの持続力・心肺能力は、ここでもひけを
とらないと思うので、強気なレースをして欲しい。


ネオリアリズム2017⑥


当日は東京へ遠征します!!
航空券も抑えましたし、申し込んだ口取りも、、

口取り(ネオリアリズム)

まさかの当選!!
勝って口取り出来ることを信じています♪
お仲間様、宜しくお願いします。。笑




ただ、、、ここにきて台風接近。。
飛行機が飛ぶことを祈っています。。。苦笑



ここを勝って、現役中距離最強馬へ。。。
国内G1初制覇、期待していますよ!!














※写真及び近況に関してはキャロットクラブ様より許可を得て転載しております。










↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

 ┣ネオリアリズム

天皇賞・秋、特別登録!! 【ネオリアリズム近況】

過削により、予定して札幌記念を無念の回避。。
秋の捲土重来を期す我らがネオリアリズムですが、


天皇賞・秋(G1)に特別登録!!


ネオリアリズム2017⑧


10/15  堀厩舎
29日の東京競馬(天皇賞・秋・芝2000m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて20頭の登録があります。


10/12  堀厩舎
11日は軽めの調整を行いました。12日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒1-51秒8-37秒3-12秒8)。「長距離移動で体が少し減っていたのですが、現状は回復傾向にあります。また、毛ヅヤ、張りともに良好で馬体は悪くないかなと思える状態です。歩様ですが、札幌記念前は参考外としても春の香港へ行く前と比較するとやや硬めではあります。それでも、少しずつ柔らか味が出てきていますので、トレセンに入ってきてからの経過はいいと思えます。それで先週の追い切りよりも負荷を一段階上げて動かしています。今朝はサトノクラウンとの併せ馬でしたが、無理なくこなすことができていました。また、気持ちが程よく抜けているように思え、2週前段階でいつもよりも心身のバランスがいいかなと感じています。鞍上についてはまだ決められていない状況なのですが、何とかこのまま進めて天皇賞へ向かうことができればと考えています」(堀師)今のところ29日の東京競馬(天皇賞・秋・芝2000m)に出走を予定しています。




2歳時からここまで、大舞台前でも手放しに誉める
事のない堀師だけに慎重なコメントですが、公式の
コメントからも、中間の状態はなかなか良さそう♪


ただ、メンバーは壮観。。


【登録頭数:20頭】(フルゲート:18頭)
以下、1頭は優先出走馬
リアルスティール

以下、19頭は出走馬決定賞金順
キタサンブラック
サトノクラウン
ネオリアリズム
サトノアラジン
ソウルスターリング

ステファノス
マカヒキ
ヤマカツエース
ディサイファ
サクラアンプルール

ヒットザターゲット
カデナ
シャケトラ
ワンアンドオンリー
グレーターロンドン

ミッキーロケット
レインボーライン
ロードヴァンドール
トルークマクト



G1馬が多数揃った近年稀に見る豪華なメンツ。
楽なレースではありませんが、ネオリアリズム
世界の2000mを制した当代きっての中距離ランナー。

スピードの持続力はこのメンバーでもトップクラス
だと思うので、勝ち負けまで期待できると思います!

まあ、出走が決定した訳ではないですし、そもそも
騎手が未定。。そこが一番の問題ですかね。。苦笑



愛馬の盾獲り、なんて夢のようなことなので、出走が
決まれば、口取りがとれなくても府中に遠征しようと
思います!!

まずは、このまま調子を上げていき、無事、秋天の
舞台に立って欲しい!!!


頑張れ!!!!!!












※写真及び近況に関してはキャロットクラブ様より許可を得て転載しております。










↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

 ┣ネオリアリズム

札幌記念出走はいまだ流動的も、、、豪G1コックスプレートに登録!! 【ネオリアリズム近況】

帰厩目前で、削蹄で蹄を痛めたネオリアリズム


ネオリアリズム2017QE2C①



その後、札幌競馬場に帰厩しましたが、怪我から、
約3週間経ちましたが、未だに一進一退!!泣

予定されている札幌記念へのゴーサインは本日も
でませんでした。。


8/10 函館競馬場
9日は軽めの調整を行いました。10日は函館芝コースで追い切りました(64秒9-49秒8-36秒7-12秒5)。「先週の追い切りを行った午後には硬さが出ていたのですが、翌日になるとその硬さ分は緩和して戻っていました。先週の時点で引く判断をしようか…という考えもあったのですが、息遣いから心肺はできていて、中身は整っている状態と捉えていましたので、もう少し粘って引き続き調整を試みています。蹄は装蹄し、ケアをしてきました。この2週間の伸びによってその不安は解消されています。しかし、深管やトウ骨の傷みはまだ残るため、骨関係の傷みに効く薬を使って治療を施してみました。もちろんその薬を使ったからと言って必ず良くなるとは言えないのですが、触診上ではいくらか改善が見られ、一定の効果はあったのではないかと思えます。ただし、歩様に関しては改善されるまでには至っていません。筋肉系統の傷みにも対処できるようにこちらも併せて治療しているのですが、休み明けは若干いいかと思える程度です。厳しいと言い切るまでではなかったこともあり可能性を引き続き残して今週も追い切りを行いました。雨の影響もあり、今回は本馬場での追い切りにしています。動きに関しては最後まで余裕はあるものの、気が抜けた時のフットワークがもうひとつに思えました。昨年はゴール板を過ぎてからも抑えきれないくらいの勢いで駆けていましたから、比較をすると物足りなさがあるのは否めません。判断するに難しい状況ではありますが、今日の追い切り後にもまた変化が見られるでしょうし、引き続きしっかりと確認して方針を決めます。あと、オーストラリアのコックスプレートにも登録をさせていただきました。秋の選択肢のひとつとして考えられるようにという思惑のもとです。ただし、あくまでもそれは先のことで、現状では何よりも札幌記念へ向かえるのかどうかということに集中して対応していきます」(堀師)状態次第で見送る可能性がありますが、今のところ20日の札幌競馬(札幌記念・芝2000m)を目標にしています。




順調な調教過程とは言えませんが、それでも、師は
札幌記念出走に向け、最善を尽くしてくれています。
毎回ですが、真摯で長文なコメント、本当にありがたい。。


個人的には、札幌記念に出走し、連覇を目指して
欲しいですが、間に合わなくて回避でも、それが
堀師の判断ならまったく不満はありません。

既にG2を2勝し、G1まで制した馬。
あとは自身の種牡馬価値を高める為に、G1奪取が
最大の目的ですからね♪



そんな中、秋の大舞台に向け、オーストラリアの
コックスプレート登録との一報が!!
秋天ではなく、コックスプレートが本線みたいですね。。

半兄リアルインパクトが豪G1を制す等、血統的には
適性がありそう。また、舞台であるムーニーヴァレーは
直線が短く、逃げ・先行の本馬には非常に合いそう!

同レースにはオーストラリアの女傑Winxが出走して
きそうで、最大のライバルになりそうですが、、この
馬を倒せばシャトル種牡馬としての価値は間違いなく
アップするはず!!



自身の存在価値を高めるべく、ぜひ、札幌記念連覇、
そして、コックスプレート制覇を期待しております!!













※写真及び近況に関してはキャロットクラブ様より許可を得て転載しております。







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

 ┣ネオリアリズム

爪の不安があるものの、充実の秋に向けていよいよ始動!! 【ネオリアリズム近況】

今年の上半期、G2中山記念を制覇。
さらに香港QE2世Cで念願のG1初勝利を挙げ、
今年2戦2勝とまさに充実期にあるネオリアリズム

ネオリアリズム2017⑥
祝勝会が行われなかったのが残念無念ですが、
G1を獲ると色々、クラブもやってくれます。









■新しい壁紙
ネオリアリズム2017QE2C①
G1制覇記念の新しい壁紙がアップされました。
カッコいい!!


■缶バッチ
缶馬ッチ
QE2世C制覇の缶バッチも作られました。
複数個買ったのですが、すでに販売終了。。
もう少し買っとけばよかった。。苦笑


G1優勝記念品
ネオリアリズム2017QE2C③

ネオリアリズム2017QE2C④
祝勝会がなかった代わりにG1優勝記念品として
QUOカードが届きました。もうちょっと豪華なものかと
期待していたのですが。。
まあ、お金も掛かることだし、仕方ないか。。苦笑


■会報誌で特集
ネオリアリズム2017QE2C⑤
会誌エクリプスでは、6月号で再度表紙を飾ったり、
7月号では特集が組まれました。愛馬がここまで大きく
取り上げられるのは初めてなので見るたびにニヤニヤ
してしまいます。笑


■分配金
ネオリアリズム2017QE2C②
そして、分配金も今月末振り込まれるようです。
気になる金額ですが、月次分配金は19万ちょい。来年、
4月に分配される年次分配金と合わせ、20数万円にも
なります!ちょっとしたボーナス気分。。笑
やはり、G1を勝つとでかいですね~。
よく稼いでくれました。。多謝









そして、リフレッシュ休暇後、概ね順調に調整されて
いましたが、帰厩目前にして爪の違和感が。。泣
これにはかなり心配したのですが、予定通り、先日
函館競馬場入り。師の最終判断如何との注文付き
ではありますが、正式に、札幌記念を目指すと
発表されました!!


札幌競馬場では、過去に洋芝で33.5秒という脅威の
上がり時計を叩き出したり、あの怪物モーリスに
2馬身差をつけ完封するなど、ここまで3戦3勝とまさに
庭みたいなコース。


今年もかなり骨っぽいメンバーが集まりそうですが、
そこは札幌の鬼。ぜひ、ここを勝って秋の大舞台に
進んでいってもらいたいですね。



本線は、秋天→香港Cかと思われます。

恐らく、秋天には凱旋門賞を断念したキタサンブラックが
出てくるでしょ。現役最強クラスのキタサンブラックを破り、
何とか現役中距離最強を実証して欲しい!!


更に香港Cでは、香港春秋中距離制覇がかかってきます。
自身の種牡馬価値を上げるためにも、あと2、3個、G1の
タイトルを獲って欲しい!!!


そして、今度こそ念願のG1祝勝会に参加してみたい!!
ネオリアリズム、頑張ってください!!(お願いします。笑)


長くなりましたが、、、
さらなる秋の飛躍、期待していますよ!!













※写真及び近況に関してはキャロットクラブ様より許可を得て転載しております。







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

 ┣ネオリアリズム

冠馬ッチ届く!!! 【ネオリアリズム近況】

帰宅すると、キャロットクラブから封筒が。。
この時期に何かな~と思い、開封すると、、、



缶馬ッチ


ネオリアリズム香港QE2世C優勝記念の冠馬ッチが
届いていました。注文した事、すっかり忘れてた。。

しかし、、、1個足りない。。!??
応援してくれた友人に配る為、複数個注文。出資者には
1個プレゼントとあったのですが数が合わない。
んー、出資者分は後日、届くのでしょうか??

未だQE2世Cの賞金が未分配だし、よくわかりませんね。。













さて、前走後、リフレッシュにでているネオリアリズム


ネオリアリズム2017⑦


6/21  NF空港
周回ダートコースでの軽めのキャンター調整を行っています。「状態を見つつ徐々にペースアップを図っています。ただ、まだ背腰を中心に疲労が完全に抜け切った訳ではありませんし、引き続きじっくり体のケアを行いながら良化に努めていければと思います。馬体重は536キロです」(空港担当者)




歳を経るにつれ、体質は強化すると思っていましたが、
ここにきても良化はスローな模様。。苦笑


未だ、秋のローテは明言されていませんが、恐らく、
札幌記念→天皇賞・秋→香港カップが本線かと
思われます。


ただ、QE2世Cから約2カ月経ってもダメージが抜け
切らないように体質は相変わらずなので、個人的に
秋は秋天→香港CのG1・2戦に絞ってもいいかと。。
※札幌記念の賞金は惜しいですが。。


キタサンブラックが宝塚惨敗で凱旋門を回避し、
秋天に回ってくると思われる中、現役中距離最強を
アピールする絶好の機会!!

札幌記念をスキップし、秋天にピークを持っていて
貰いたい!!
※札幌記念の賞金は惜しいですが。。苦笑


もうG2のタイトルは必要ないので、あとは自身の
種牡馬価値を上げるべく、G1のタイトルに照準を
絞って欲しいと思います。


まあ、そこは百戦錬磨の堀師の事。。
想像の斜め上を行くサプライズ発表があるかも
しれませんね!!











※写真及び近況に関してはキャロットクラブ様より許可を得て転載しております。







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。