here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
餃子

ついにキャロからダービー馬が誕生!! 【餃子センター@広島市中区流川町(広島)】

餃子センター@広島市中区流川町(広島)】
■焼餃子(500円)×2枚
餃子センター⑤















本日はダービーデー
競馬関係者・ファンなら誰もが憧れる夢の舞台。。

ま、今年も我が愛馬は出走叶いませんでしたが。。泣

そして、昨年同様、小学校の運動会とだだ被り。。

運動会2017
息子・娘の競走・演技に目を細めつつも、一方で
ダービーの動向が気になり、都度、スマホでチェック。。

そして、15時前の運動会終了後、ダッシュで帰宅し、
TVで観戦。。何とレイデオロ号がダービー制覇!!
ついにキャロットクラブからもダービーが誕生!!

うーん、喜ばしいですねえ。羨ましいですねえ。。
藤澤厩舎・生産者・クラブ関係者・出資者の方々、
そしてファンの皆様、おめでとうございます♪

僕も、いつかあの舞台に愛馬を送り出したいものです。。











さて、先日、広島へ出張。

午前中の打ち合わせが押し、昼食をとれずに
午後のアポ先へ。。泣 打ち合わせ後、遅昼に
お伺いしたのがコチラ餃子センターさん。
餃子センター⑦


ま、とりあえず飲みますか!
■生ビール(500円)
餃子センター①
瓶ビールをリクエストするも、大将に生のほうが
旨いよ、と。。従うしかありません。。笑


店内には所狭しとサインが。
餃子センター②
一品料理もありますが、餃子の名店との事で、
もちろん、餃子をオーダー。


■焼餃子(500円)×2枚
餃子センター④
ちょっと小ぶりな餃子が20個。1人前10個みたい。
旨そうなルックスです!!

そしてコチラ、食べ方がちょっと変わっており、
餃子タレにラー油、そして青ネギをたっぷり入れて
食します!!
餃子センター③

餃子のくぼんだ所に青ネギをたっぷり乗せると、、
餃子センター⑤
旨ええええ!!!!!

厚めの皮はしっかりと焼かれ、パリパリというか、
ガリガリといった食感。その後、もっちり感と、
餡のジューシーな旨みが味わえます!!

脂分は少な目のあっさりした味わいで、2人前20個も
スルスルと食べられます。



そして、このお店のもう一つの名物を追加。
■焼飯※ハーフ(500円)
餃子センター⑥
昔ながらの焼飯と言った感じ。ほどよいパラパラ感と
塩加減。1人前が600円でハーフだと500円。
1人前頼んだ方がお得ですね。。笑



開店直後にお伺いしましたが、先客、後客とも
ほぼこの餃子と焼飯をオーダーされてました。

大将も人懐っこく、手が空くと(餃子は女将担当)、
近くの席に座り、世間話をしてくれます。

餃子ももちろん美味しいですが、このような店側と
客側との垣根の低さが、このお店のもう一つの
魅力でしょう。



広島で餃子が食べたくなったらまたお伺いしたいと
思います♪


ご馳走様でしたーーー!!!

















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村


餃子

ベイスターズ若き未来の主砲2門!! 【大阪王将@倉敷老松町(岡山)】

【大阪王将@倉敷老松(岡山)】
■元祖焼餃子(223円)×2枚
大阪王将⑤
















キャンプインしたプロ野球も、いよいよ、紅白戦や
練習試合が始まりました!!


日曜日の紅白戦はニコ生で観戦。
紅白戦とはいえ、実戦を見るのは楽しいですね♪


先日は阪神との練習試合が。
今シーズン初の対外試合。しかも、注目の若手が
起用されるとあって気になっていたのですが、、





網谷・細川の本塁打共演!!


このまま順調にいけば数年後はクリーンナップに!
ポジポジが止まりませんねえ!!笑









さて、先日、休日出勤で倉敷へ。

せっかくのねえ、青天の土曜日にねえ、仕事ですよ。
もうねえ、やってられないじゃないですか。。

という事で、仕事帰りは昼酒に。苦笑
お伺いしたのはコチラ「大阪王将さん。
大阪王将①
京都発の「餃子王将」と何かと比較されるお店。
看板メニューはともに餃子ですが、その餃子には
やはり明確な違いがあります。


やはり餃子にはコレでしょう。。
■生ビール(390円)
大阪王将③
仕事帰り&昼からのビール、旨えええ!!!!


餃子を頼み、焼き上がるまでに早そうなメニューを
追加でオーダー。
■よだれ鶏(426円)
大阪王将②
値段的にもっとこじんまりしたものを想像していたら、
これが結構なビックサイズ。。苦笑

大阪王将⑥
この手のお店だけに、あまり辛くはありませんが、
それなりに旨い。いいアテになります。


そしていよいよ、メインの餃子が登場!!
■元祖焼餃子(223円)×2枚
大阪王将④
綺麗な焼き色です。
「餃子の王将」の餃子は皮がもっちり、ニンニク、油分の
多いガッツリした味わいに比べ、こちらは皮は薄目で
サクッとした仕上がり、油、ニンニクも抑えめで、この歳に
なるとこちらの方が食べやすい。

大阪王将⑤
うーん、ビールに合う!!!
2枚12個とちょっと多めでしたが、あっさりしているので
割とすんなり食べれました。



若かりし頃は会員券を持っていたほど、餃子の王将派
でしたが、最近は油分がきつくて、大阪王将のほうが
食べやすい。同様に、息子も大阪王将が好みみたい。


ぜひ、次回は家族とお伺いしたいですね。
ご馳走様でしたーーー。












↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

餃子

阪神遠征シリーズ2016 【赤萬@三ノ宮(兵庫)】

赤萬@三ノ宮(兵庫)】
餃子(290円)×2人前
赤萬③













鮨大立ち喰い部大ちゃんを後にし、もう一杯飲もうと
三ノ宮界隈をフラフラと。すると、前方に行列を発見。

何のお店かとお伺いしたのがコチラ赤萬さん。
赤萬⑤
お店の前には、入店待ちの方、また、テイクアウトを
求める方の行列が。。中々の人気店の様。


待つ事15分くらいで入店!!
ああ、寒かった。。苦笑


とりあえず飲み直し。笑 まずはビールを注文。
■ビール大びん(500円)
赤萬①
醤油・酢にラー油を混ぜ溶き、スタンバイ。。


が、ここから多少、時間が掛りました。。
餃子は1人2人前から注文してくれとの事。狭い店内で
焼かれていますが、テイクアウト用もあるので、なかなか
追いつかない。。苦笑


待つことしばし。。ようやくやってきたのが
餃子(290円)×2人前
赤萬②
ちょっと小ぶりな餃子は1人前7個。これが一人2人前
なので、結構な量!!


一軒めで既に炭水化物を食べているので、ちょっと
食べきれるか心配になりましたが、いざ実食!!
赤萬③
まずは通常の餃子同様、醤油・酢・ラー油で食べて
みます。皮は薄くモチモチ。油は少な目で焼いてるのか
油っぽさは全くありません。餡も薄味、ジューシーさ、
大蒜のパンチもなく食べやすい味わい。


鮨を食べた後にも関わらず、あっさりとした味わいで
パクパク行けます。まわりの女性も2人前を軽く平らげる
のも納得。


さらに、神戸餃子の特徴である、味噌ダレを投入。
赤萬④
餃子自体がかなりあっさりしているので、味噌ダレを
加えたほうがコクが増し、旨く感じます。


この日は2件目だったので、餃子2枚にビール1本しか
頼めず、〆て1080円でしたが、夫婦で、最初に餃子
5人前、更に追加で5人前を頼まれていた方もいました。


薄味で飽きが来ないので、皆さん、パクパク食べられる
のだと思います。次回は、ビール大瓶3本に餃子5枚は
食べたいですね♪


ご馳走様でしたーーー。










↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

餃子

深夜の餃子。。 【ぎょうざ屋@新西大寺町筋】

久しぶりにゴルフコンペに参加するのですが、、、
最近まったくやってない!

半年以上、クラブすら握っていない状況だったので、
さすがにヤバイと思い、先日ゴルフ練習場に。

ゴルフ練習場2016

案の定、チーピンやシャンクがでたり、ドライバーの
飛距離も落ちたりと不安定なショット内容。。泣

、、、しばらく毎週練習しようかな。。苦笑









さて、先日、オネーチャン系飲み屋ひしめく中央町へ。。
久々だったのですが、またしても散財。。苦笑


そんな25時過ぎの帰り道、締めに何か食べようかと。
こんな時間でも明るく輝く提灯につられてフラッと寄ったのが
コチラ「ぎょうざ屋さん。
ぎょうざ屋①
店名の通り、餃子専門店みたいです。

まずは瓶ビール(550円)で飲み直し。笑
ぎょうざ屋②


次の日休みだとついつい飲みすぎちゃいます。。

餃子が焼き上がるまでの間にきゅうりの漬物(150円)を。
ぎょうざ屋③


そして待つ事しばし、供されたのがぎょうざ(450円)×2枚。
ぎょうざ屋④
小振りな餃子は揚げ焼きにされているみたいで、皮はかなり
サクサクと軽い食感。中の餡はにんにく控えめであっさり。
脂っこくなく、深夜でもペロッと食べれちゃいます。


モチっとした皮が好きな方には合わないかもしれませんが、
高知で食べた屋台の餃子っぽい食感で僕は好きです。



ただ、、、、



僕の餃子を焼いている厨房内で、別の店員さんがなんの
躊躇いもなくタバコをスパ~っと吸い出して閉口。。


うーん、場所・時間がら子どもは来ないかもしれませんが、
それでも人の口に入るものを作っている隣でタバコを吸うのは
如何なもんかと。。


せめて店の裏で吸ってくれれば良いのに。。



再訪は、、、しばらく無いかなあ。。苦笑








↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

餃子

GW② 【餃子の王将@平井】

GW2日目の3日はあいにくの空模様。。
午後から雨の予報だったので、室内で楽しめるところに行こう、と。

ということでお伺いしたのがコチラ「サッポロワイン岡山ワイナリー」さん。
サッポロワイン岡山ワイナリー①
赤磐の山間にあるワイナリーの工場見学にお伺いしました!
工場見学、といっても案内スタッフは特になく、自由見学でしたが。。

ワイナリー内に入ると、ステンドグラスが。
サッポロワイン岡山ワイナリー②
が、これ以降の工場内は撮影禁止とのことで撮影は断念。。

工場見学を終えると、隣にワインショップが。こちらで販売、試飲を楽しめます。
サッポロワイン岡山ワイナリー③
試飲できるワインは6種ほどあるのですが、どれも甘い!!

仕方なく、別途料金を払って赤ワインの飲み比べ。
サッポロワイン岡山ワイナリー④
メルローのほうが好みでした。

以前はバーベキューの出来る施設があったみたいですが、現在は閉鎖中。。
という事で、岡山市内に戻りお昼ごはんを食べることに。

お伺いしたのはコチラ餃子の王将さん。
餃子の王将①
思えば、家族で王将に行くのは初めて。僕自身も数年ぶりの王将さん。

まずは瓶ビールで乾杯!!
餃子の王将②
ワインも旨いですが、やっぱり暑くなってくるとビールが旨いですね~。笑

王将に来たらやはり餃子!!という事で、2枚注文。
餃子の王将③
ニンニクの効いたパンチある味わい。ビールに合いますね~。

子ども達はキッズメニューを注文。
餃子の王将④

モチロン、ご飯より付いてくるオモチャが目当て。。苦笑
餃子の王将⑦

それ以外に、子どもが好きな空揚げ
餃子の王将⑤

奥さんの好きなムースロー等を注文。
餃子の王将⑥

どれも美味しく頂きましたが、子ども達にはちょっと塩味・油分が多かったみたいで
感想はイマイチ。。苦笑 ただ、上記に瓶ビール2本、ジュース等を頼んで4,000円ちょいと
コスパは相変わらず抜群!!

また今度、子どもがもうちょっと大きくなった来てみたいですねー。

ご馳走様でした!!







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。