here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
寿司

出張シリーズ2017 【太平寿司@松山市一番町(愛媛県)】

太平寿司@松山市一番町(愛媛県)】
■握り(ふぐ
太平寿司⑫













先日、出張で松山へ。
松山なんてかれこれ10年ぶりくらい??

アンパンマン電車

はじめてアンパンマン電車に乗りました。笑











仕事を終え、ホテルにチェックインすると22時半。
遅い時間だったのでホテル近くでおススメのお店を
聞き、お伺いしたのがコチラ太平寿司さん。
太平寿司⑰

あまり派手さのない趣きですが、中へ入ってビックリ。
太平寿司②
綺麗で長い白木のカウンターが圧倒的!!

カウンターの上には美味しそうな食材が並びます。
太平寿司⑩



まずはビールで乾杯♪
■瓶ビール
太平寿司③


まずは美味しい所を切ってもらいます。
ちょこちょこつまみたいので少な目でオーダー
すると1切れづつ出してくれました。
■お刺身盛り合わせ
太平寿司④
こちらは、カウンター上のつけ場に供されます。
鳥貝、鯛、中トロ、シマアジ、イカ、数の子、
子持ち昆布の7種。

太平寿司①

太平寿司⑤
鯛は厚くすごい歯応えで旨い!
そして、西日本なのであまり期待していなかった
中トロが秀逸でした。


続いて、もう少しツマミを。。
■煮穴子(2貫分)
太平寿司⑥
煮穴子、大好物でどうしても頼んでしまいます。笑
ふわっとし、ちょっと強めの味付けで酒に合う♪
しかし2貫分とは思えない量。笑


ビールを2本飲み、ここらで日本酒へチェンジ。
■小富士(1200円)
太平寿司⑦
辛口で地元のお酒でオーダーすると、こちらを
おススメされました。キリッとした端麗系。
すっきりしているので飲みすぎそう。。苦笑


白身のツマミをお願いすると、あこうが良いと。
塩焼きにしましょうか!とリコメンドされたので
おススメされるままに。。
■あこうの塩焼き
太平寿司⑨
あこうと言うと、ハタ科でも小~中型の魚なので
この身の厚さにビックリ!聞くと今日のは1kgを
超える大きなものとのこと。
筋肉質でしっとりとした味わいで当然旨い。


こちらのお店、お寿司だけでなく天ぷらも名物とか。
魚ネタの前には先客がいて、この日は天ぷらネタ
の前に座ったので、当然、気になり。。
■茗荷、銀杏、アボカドチーズ
太平寿司⑧
茗荷が凄かった!
サクッと軽い揚げあがりで、中はシャキシャキ!
サービスで栗の素揚げも頂きました。


かなりお腹も膨れてきたので、締めはおススメの
握りを5貫。
■おススメ握り5貫
太平寿司⑪
太平寿司⑫
太平寿司⑬
太平寿司⑭
太平寿司⑮
小肌、赤貝、ふぐ車海老、玉子。
どれも美味しかったですが、なかでもふぐが秀逸!
強い歯応え、キメが細かくしっとりとして繊細な
味わい。今日イチでした♪

そして車海老も大きく凄かった!
まずはプリプリで歯応え旨みたっぷりの生で頂き、
その後、頭と尻尾の部分を茹でて出してくれます。
太平寿司⑯
塩で頂きましたが、茹でると甘みが増し、生とは
また違った味わい。幸せ~。





こちらのお店、終了時間は決まってなく、お客さんに
合せているとか。この日も22時半過ぎに入り、出た
のが24時過ぎでしたが、その後も後客が来られて
いました。

大将は陽気で、いろいろと話しかけてくれます。
ビールをかなり飲んでるご様子で大分出来上がって
いましたが。。笑

そ・し・て、ビックリしたのがそのお値段。。
お任せで、鯛や中トロ、あこうにふぐ車海老など
高級魚を出してもらったので結構するかな~と
思ったのですが、上記にビール2本・日本酒1本を
頂いたのですが、、、


締めて1万円!!


鮮度、素材も良くこれだけ食べてこの値段は破格!!
いや、人気の筈ですわ。

また松山出張があれば、絶対、寄りたいと思います♪
ご馳走様でしたーーーー!!!!















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

寿司

祝勝会!(家族篇) 【桃太郎ずし@岡山市南区あけぼの町(岡山)】

桃太郎ずし@岡山市南区あけぼの町(岡山)】
■刺身盛り合わせ
桃太郎ずし201705⑥
















TVの前で狂喜乱舞する親父の姿に只事ではないと
感じとった息子と娘。競馬を見ながら喜んでいると、
馬券を獲った事を知っており、おねだりが。。苦笑



という事で、家族で祝勝会にお伺いしたのがコチラ
桃太郎ずしさん。
桃太郎ずし201705①
ま、一口をやっている事は秘密ですがね。。笑
この日はランチで13時過ぎに来店。
遅い時間ながら相変わらずかなりの混みよう。。


まずは瓶ビールで乾杯!!
■瓶ビール
桃太郎ずし201705⑤


おつまみには我が家定番のこれ!
■刺身の盛り合わせ
桃太郎ずじ201705③

桃太郎ずじ201705②
鯛とハマチ、コリコリで旨い!!!


子ども達は、もう慣れたもの。
好みのネタをさび抜きで板前さんに頼んでいます。
■いくら、カツオのたたき、マグロ、鯛
桃太郎ずし201705④
懐具合を知ってか知らずか、高級ネタを遠慮もなく。。


コチラはもう少し飲もうとビールとツマミを追加。
■サヨリの天ぷら
桃太郎ずし201705⑦


■貝柱の塩焼きをアテで
桃太郎ずし201705⑫
うーん、昼からお酒が進む!!


締めに4皿ほど。。
■玉子焼き
桃太郎ずし201705⑧

■活あじ
桃太郎ずし201705⑨

■剣先イカ
桃太郎ずし201705⑩

■ハマチ
桃太郎ずし201705⑪



前回お伺いした時より、総じてネタはよかったです!!
どれも旨く、ちょっと食べ過ぎました。。苦笑

締めて12,000円ほど。。
ランチとしては割高ですが、まあ、祝杯ですからね。。笑








食後は息子のリクエストで岡南飛行場へ。
岡南飛行場2017③

岡南飛行場2017②
が、この日は離着陸する飛行機が少ないとの事で、結局
飛んでいる飛行機を見られず。。。
うーん、残念!!







まあ、またこのような祝勝会を何度も開けるべく、
愛馬達には今後も頑張って欲しいですね♪















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

寿司

またしてもお誕生日はコチラへ。。 【桃太郎寿し@南区あけぼの町(岡山)】

【桃太郎寿し@南区あけぼの町(岡山)】
■刺身盛り合わせ
桃太郎寿し201702⑤












先日は長女の誕生日。
何が食べたいか問うと、「桃太郎寿し」との事。。
寒い日で、温かいものが食べたかったのですが、
まあ、主役のリクエストなんでね。。苦笑

という訳でコチラ「桃太郎寿し」さんへ。
桃太郎ずし2016①
シネマタウン岡南近くの回転寿司屋さん。
我が家でお寿司と言えばコチラです。。笑


まずはビールとジュースで乾杯♪
長女も早いものでこの4月には小学生。。
いつまでお風呂一緒に入ってくれる事やら。。苦笑

■刺身盛り合わせ
桃太郎寿し201702④

桃太郎寿し201702②

桃太郎寿し201702③
こちらに来たら、刺身の盛り合わせは外せません。
その日おススメの刺身が5点ほど盛り合わせに。
旨いーーー!!


ちなみに、この日のおススメはこちら。
桃太郎寿し201702⑧



長男と長女は、寒ヒラメやいくら、本マグロといった
高い皿を遠慮なく頼みまくります。。泣
■寒ヒラメ
桃太郎寿し201702⑦

あと、ネギトロ巻きも一人3本ほど食べてました。。
■ネギトロ巻き
桃太郎寿し201702①

あと、お寿司屋さんながら好物のこれも。。
■鳥から揚げ
桃太郎寿し201702⑥





時分で板前さんにオーダーし、バクバク食べまくる
子ども達を横目にこちらはのんびりツマミを頂きます。
■煮穴子をアテで
桃太郎寿し201702⑨


■牡蠣フライ
桃太郎寿し201702⑩





締めに2皿ほど握りを頂きました。
■生かつお
桃太郎寿し201702⑪


■寒ブリ
桃太郎寿し201702⑫



家族4人で締めて約12,000円。

以前は1万円行かないくらいでしたが、子ども達が
結構食べるようになってきたので、今回はそこそこ
良い値段になってしまいました。。

まあ、子ども達は満足した模様なので良いですが。。

ただ中高生になり、もっと食べるようになれば、100円
均一のお店にしか行けなくなりそうです。。苦笑

行けるうちは、こちらにお伺いしたいと思います!!



まあ、何にしても今後も元気に成長して欲しいですね♪
誕生日201702














↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

寿司

阪神遠征シリーズ2016 【鮨大立ち喰い部大ちゃん@三ノ宮(兵庫)】

鮨大立ち喰い部大ちゃん@三ノ宮(神戸】
■ランチ10貫(960円)
鮨大立ち喰い部大ちゃん⑧













ヴァントシルムのデビュー戦を見と届けた後は
三ノ宮へ引き返しました。


翌24日はレッドアリオンが阪神Cに出走するので、

1泊2日阪神競馬場2ラウンド

を画策していましたが、クリスマス時期に家族と
過ごさず、外泊するとあらぬ疑いをかけられる
恐れがあるため、泣く泣く自重。。苦笑


三ノ宮で残念会をしてから帰ろうかと。。

この日は寿司の気分。
ヴァントシルムが新馬勝ちしたら高級店に行こうかと
思っていたのですが、残念ながら惨敗、単勝馬券も
紙くずとなったので、大衆店に。。苦笑


お伺いしたのはコチラ「鮨大立ち飲み部大ちゃん」。
鮨大立ち喰い部大ちゃん⑩
電車高架下の雑然とした飲食店街の一角にあるお店。
このカオスで退廃的な立地、大好きです。。笑


が、14時過ぎにも関わらず、カウンターは一杯。。
残念ながらテーブル席通されます。。


まずは生ビール(380円)で乾杯!
鮨大立ち喰い部大ちゃん①


1貫毎の金額が明示された明朗家計店。
鮨大立ち喰い部大ちゃん⑨
ツマミにもできると言うので、おススメをお聞きして
まずは刺身を頂きました。


ハマチ・カンパチ(100円)、タコ・シマアジ(150円)。
鮨大立ち喰い部大ちゃん②

鮨大立ち喰い部大ちゃん③
ネタはちょっと薄め。それぞれ2枚づつ供されます。
鮮度はそれなり。岡山で言うと、寿司栄">寿司さんくらいな感じ。
タコとカンパチは旨かったです。


カウンターでなく、他にツマミがあるか分からなかった
ので、握りを食べる事に。


単品でも頼めますが、ランチ握りをオーダーしました。
ランチ10貫(960円)。
鮨大立ち喰い部大ちゃん④

鮨大立ち喰い部大ちゃん⑥
結構なボリュームです。
特に、ヒラメとタイはこの料金としてはかなり旨い。
身も刺身より厚く切られたおり、食べ応えも十分。


これにアラ汁まで付いてきます。
鮨大立ち喰い部大ちゃん⑤
お椀も大きく、アラというより身がかなり多い。

お昼だったかもしれませんが、変に一杯飲むよりも、
握りを楽しんだ方が良いお店かと思います。


しかも、現在、開店1周年を記念して食べ飲み放題を
やっているとか!!
鮨大立ち喰い部大ちゃん⑦


平日限定ながら食べ飲み放題4000円!!!


このネタで食べ飲み放題で4000円は破格かと。。
300円のネタを10貫食べるだけで3000円ですからね~。
いやー、これは行ってみたい!!笑
うん、良いお店だと思います。神戸にお寄りの際は
ぜひお試しください。。


さーて、ここらで締めて次のお店を目指しましょうか♪










↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

寿司

祝勝会!!! 【寿し膳本店@倉敷】

【寿し膳本店@倉敷】
■寿司桶盛り込み(4200円)
寿し膳本店⑤














さて、先日、遅ればせながら、ネオリアリズム号の
初重賞制覇を祝して、家族で祝勝会を行いました!

一口馬主をやっていて年間数十万円を浪費投資して
いる事を内緒にしている家族に対しては、馬券を
とった事にして。。苦笑 (薄々気付いていそうですが。。)


お伺いしたのはコチラ「寿し膳本店」さん。
寿し膳本店⑪
倉敷は老松町にある回らないお寿司屋さん。
本当は、桃太郎ずしさんに行きたかったのですが、
赤ちゃんがいるので個室のあるお店がベターかと思い、
個室のあるコチラにしました。


まずは瓶ビールで乾杯!!
寿し膳本店①
やったぜ、ネオリアリズム!!


ツマミには刺身舟盛り(1500円)。
寿し膳本店③
船首にはサザエがどーん!と。

他には、ハマチ・マグロ・甘エビ・太刀魚など。
寿し膳本店④
太刀魚が特に旨かったです。


続いてうなぎの蒲焼き(750円?)。
寿し膳本店⑧
蒸した後に焼かれたふんわりとした味わい。
ちょっと脂っぽく養殖のものでしょうが、臭みもなく旨い。
山椒があればもっと旨かったかも。。笑


メインのお寿司は、桶盛り込み(4200円)。
寿し膳本店⑥
放射盛りは美しく、3~4人前とあってボリューミー。
イクラやネギトロはすべて子ども達に食べられました。。


追加で、ネギトロと鉄火の細巻きを。
寿し膳本店⑩


さらに、金目、のどぐろ、きす、シメサバを2巻づつ。
寿し膳本店⑨
息子リクエストのヒラメがこの日はなかったのですが、
金目、のどぐろ、きすがなんと1貫100~200円!!

まさかの回転寿司プライス!!

金目とのどぐろは納得の旨さ。。


よほどネギトロが旨かったようで、細巻きを追加。
寿し膳本店②


上記に、ビール3本、ジュースを数杯オーダーして、
締めて約12,000円。回らないお寿司屋さんで、
カウンター、テーブル席に小上りの個室のある
落ち着いた雰囲気、そしてこのネタでこの値段は
かなりのコストパフォーマンス!


ネタとしては、桃太郎ずしさんのほうが好みですが、
個室で落ち着いて食事したい時はかなり使い勝手
の良いお店だと思います。


また、ご利用したいと思いますので、ぜひ、こんな
祝勝会が何回もできるよう、愛馬陣には頑張って
欲しいですね!!











↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。