here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
グルメその他

路地裏名店録2017 【たこ福@岡山市北区奉還町(岡山県)】

【たこ福@岡山市北区奉還町(岡山県)】
■いっぷくセット(840円)
たこ福④

















最近は、土日の午前中、一番下の娘をだっこして
2~3時間歩くようにしています。

すると、、、


①土日の歩行距離アップ
②手のかかる赤ちゃんがいない分、土日午前中に
  奥さんの家事(掃除・洗濯・料理等)がスムーズに。
③赤ちゃんに邪魔されず、上の2人の宿題が捗る。
④父娘とのコミュニケーション。笑


と、一石四鳥くらいの効果が!!
しばらく続けたいのですが、30℃を超える猛暑の中、
赤ちゃんを外に連れ出すのも可哀そうでね。。苦笑












さて、そんな中、先日、一番下の赤ちゃんをだっこし、
一つ上の長女を連れて散歩に。

その帰り道、タコ焼きの良い匂いが。
思わずお伺いしたのがコチラ「たこ福」さん。
たこ福⑥
昭和の香り漂う奉還町の一角に佇むたこ焼き屋さん。
かれこれ60年以上の歴史あるお店だとか。


屋外席には先客がいらしたので、店内へ。
たこ福⑤

たこ福①
手書きのメニュー表がノスタルジーを感じます。。


昼食前だったので、注文は控えめに。
■いっぷくセット(840円)+ジュース
たこ福②
たこ焼きは、12個(540円)と15個(600円)の2種のみ。
それにドリンクをセットしたいっぷくセットなるものは、
50円引きのサービスになります。

ビールは小瓶、娘のラムネとともに乾杯!
昼から飲むビールは格別!!笑


■タコ焼き・12個(540円)
たこ福③

たこ福④
外も中もふんわりした昔懐かしいたこ焼き。
1個1個は小ぶりですが、ちゃんとプリプリしたタコが
入っていて旨い!
柔らかいので、爪楊枝1本で差すと食べづらい。。
2本差すと上手く食べれます。笑



帰りに、上の娘の「お母さんとお兄ちゃんにたこ焼きと
買って帰ろう!」との優しい一言に、15個を追加注文。。

以上で締めて約1600円ちょい。


やっぱり、奉還町はこんなのんびり鄙びた昭和の香り
漂うノスタルジー溢れるお店が多くて大好き。
これからも末永く営業していって欲しいお店でした。。


また食べにお伺いしますーーー♪
















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

グルメその他

ズムスタ初遠征!! 【エビスバー@広島市南区松原町(広島県)】

エビスバー@広島市南区松原町(広島県)】
■エビスビール(505円)
エビスバー①
















先日(といってもかなり前ですが。。)、広島出張の際、
広島-DeNA戦の応援でズムスタに行ってきました!
ズムスタ④

ズムスタ①
新しい球場とあってかなりキレイ!
かなり早めに着いたので、練習様子から観てました。

ズムスタ②

ズムスタ③
広島ファン99%の中、ユニフォーム持参で、星覇会に
合わせて全力で応援しましたが、残念ながら大敗…。。
でも、やっぱり現地観戦は良いですね♪

















ズムスタに行く前、時間があったので景気付けに
お伺いしたのがコチラエビスバーさん。
エビスバー④
東京在住時には何度か行った事がありますが、
中四国では初出店との事。


店内はこんな感じ。
エビスバー②
広島自体、海外からの観光客が多いイメージですが、
このお店にも欧米の方が多かったです。


まずは、フラッグシップのコチラで乾杯。
■エビスビール(505円)
エビスバー①


アテには、
■前菜盛り合わせ(880円)
エビスバー③
生ハム、山葵クラッカー、クリームチーズ山葵味噌和え、
小鰯の南蛮漬けの4種盛り合わせ。
クリームチーズの山葵味噌和えは意外と旨かったです。
今度、家でも試してみたい。


ビール、料理とも少量でコスパは悪いですが、雰囲気は
悪くないお店。しっかり飲むとかなりの料金になるので
軽く1杯ので、みたいな使い方が向いていると思います。



ご馳走様でしたーーーー!
















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

グルメその他

唐揚げで一杯。。 【フリット!グリルと!@岡山市北区学南町(岡山) 】

フリット!グリルと!@岡山市北区学南町(岡山) 】
■特製もも ・小(299円)
フリットグリルと⑥

















息子はファミマのファチキが大好き。
たまに買ってやるのですが、先日、サークルKの前を
散歩中に息子が驚愕!!

「サークルKにファミチキが売ってる!!??」

別コンビニに同じ商品が売っているのが疑問みたい。

「ファミマとサークルKは一緒の会社になったんだよ」
と説明しても、なんでコンビニ名を一緒にしないの?
と得心がいかない模様。。苦笑

しかし、銀行やスーパー、コンビニ等、色々な業界で
統廃合が進み、商品やサービスが減るのは残念。。

スリーエフとかapとか、好きだったんだけどなあ~。。










さて、先日、岡大付近の得意先へ。
商談を終え、帰路につくと見慣れないお店が。。
フラッとお伺いしたがコチラフリット!グリルと!さん。
フリットグリルと⑧
カラアゲバルとの事。。
最近、なんでもバルですね。。苦笑


仕事終わりはやはりコレ!
■生ビール(388円)
フリットグリルと④
お通しには生キャベツ。
キャベツに付いてくるソースが旨かった。


唐揚げを頼み、それまで早く出てきそうなメニューを。
■農家のポテトサラダ(299円)
フリットグリルと⑤
どこが農家風か分かりませんでしたが、ベーコンが
多めに入っていてビールに合う!


そして、いよいよ、メインの唐揚げが♪
■特製もも・小(299円)
フリットグリルと⑥

■塩チューリップ(388円)
フリットグリルと⑦

特製ももは、小が3個で大が5個。
1個がかなり大振りで小で正解。。笑
塩チューリップは5本ありました!


さて頂きますか♪
フリットグリルと①
特製ももは、外はパリッと中はジューシー!
ニンニクが仄かに香る味付けで旨い!!


チューリップはちょい揚げ過ぎかなと思いましたが、、
ついてくるタルタルソースをつけると、、、
フリットグリルと②
チキン南蛮みたいで旨い!!笑


店内はこんな感じ。
フリットグリルと③


以上に、ビール1杯とハイボールを3杯ほど追加して
締めて約2700円。
学生街のせいか、食べ物もドリンクも割安な設定。


ただ、ウィークデーの19:30頃に、お客が僕と、JD風の
2人組だけなのはちょっと心配。。

店内はゆったりとした席数でオシャレな内装。
岡山駅前にあれば、サラリーマンやOLなど、もっと
流行ると思うんですけどねえ。。


ただ、煩い店より、落ち着いたお店の方が好きだし、
子どもが唐揚げ大好きなので、今度は子どもを連れて
お伺いしたいと思います♪



ご馳走様でしたー―――!!!













↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村


グルメその他

ちょい飲みに最適なハッピーアワー!! 【バーミヤン@津山(岡山県)】

バーミヤン@津山(岡山県)】
■肉味噌きゅうり(299円)
バーミヤン201706⑥
















だいぶ前の事ですが、、、

赤いギャラドスをゲット!!
ポケモンGO20170608

金のコイキングを進化させると、噂通り
赤いギャラドスが出現しました。

シャア専用ギャラドスみたいでカッコいい。。笑












さて、先日、津山へ出張。
仕事を終え、時計を見ると17時過ぎ。
電車まで時間もあったので、一杯やって帰りますかと
お伺いしたのがコチラバーミヤンさん。
IMG_0695.jpg


18時までハッピーアワー!
という事で、1時間1本勝負開始!!笑

■生ビール(200円)※ハッピーアワー価格
バーミヤン201706③
ハッピーアワー限定とは言え、生中を200円にしちゃ
駄目でしょ!!そりゃ、居酒屋さんがつぶれるわ。。


中華ファミレスなので酒のアテは豊富。
バーミヤン201706①

バーミヤン201706②




まずはおつまみ小皿メニュー(2品で500円)から、
■肉味噌きゅうり(299円)
バーミヤン201706④

■おつまみバンバンジー(299円)
バーミヤン201706⑨

■おつまみ3種盛り(299円)
バーミヤン201706⑤



そして、1品ものから、、、
■W焼餃子(449円)
バーミヤン201706⑦

■ビンチョウマグロの秘醤ソース(499円)
バーミヤン201706⑧

■コク旨マーボ豆腐(499円)
バーミヤン201706⑩




上記に、200円生中をがぶ飲みして、2人で約5000円。
コスパだけなら、その辺の居酒屋さんでは太刀打ち
できないクオリティ。いや、安くて旨い!


うーん、また岡山市内に復活してくらないものか。。


そしてビールをがぶ飲みしたので、帰りの電車の中では
トイレが近くなって辛かったです。。苦笑


ご馳走様でしたーーーー!!

















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

グルメその他

昼酒放浪記2017 【ドント飯店@高松市瓦町(香川)】

ドント飯店@高松市瓦町(香川)】
■唐揚げとニラレバの盛り合わせ(800円)
ドント飯店⑥















ペナントレースも交流戦に突入。
我らがベイスターズにとって鬼門の交流戦。
今年もここまで負け越しと嫌な流れになっていますが、
順位表を見ると、、、
順位表

借金生活ながら、、3位を堅守!!
先発陣の離脱が相次ぎ、チーム打率も低く正直、なんで
この順位にいるのが不思議なのですが、うちよりひどい
11連敗中の某チームの恩恵が大きいのでしょうね。。苦笑


あとはこの人に当たりが戻れば、、、
ベイスターズ20170606
今年もクライマックス進出できるはず!!













さて、先日、土曜日に高松出張。
仕事は午前中だけだったので、仕事終わりに一杯
飲もうとお伺いしたのがコチラドント飯店さん。
ドント飯店①
瓦町駅すぐの路地裏にある中華のお店。


まずはビールですね♪
■瓶ビール(500円)
ドント飯店④
ビールの旨い時期になってきましたね♪


壁面には所狭しとメニューの短冊が。
ドント飯店⑦
何にするか悩んだのですが、唐揚げとニラレバが
セットになった盛り合わせをオーダー。


ほどなくしてでてきた物体にびっくり!!!


■唐揚げとニラレバの盛り合わせ(800円)
ドント飯店⑤

ドント飯店⑥
写真では分かりづらいですが、圧巻のボリューム!!
唐揚げもニラレバも、他のお店ならそれぞれ1人前は
あるものがセットになってこの価格!!




そう、どうやら、このお店は高松市内でも一二を争う
デカ盛りのお店とか!!笑



後日、ランチ時にもお伺いしましたが、、、
焼飯(中)(545円)
ドント飯店②
焼飯中盛りは米2合くらいはありそうなボリューム。。
久しぶりに完食するのがきつかったです。。


■中華丼(小)(490円)
ドント飯店③
中盛りがデフォの焼飯と違い、こちらは小のサイズが。
程よい量でした。。笑





料理の味付けは大さっぱで、値段相応のものですが、
その量は凄まじい。。食べ盛りの高校生や、巨躯の
ガテン系の方の来店率が多いのも分かります。

こういったデカ盛りのお店、嫌いではない好きなので、
また今度、高松に行ったらお邪魔しようと思います♪


ご馳走様でしたーーー!!!












↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村


このカテゴリーに該当する記事はありません。