here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ 【豚バラロールのパン粉焼き】

【本日のおつまみレシピ】
■豚バラロールのパン粉焼き
豚バラロールのパン粉焼き①















先日、久しぶりに子ども達が好きな種松山公園へ。
なぜ好きか聞くと、「夕日が綺麗だから」だそうです。。
種松山公園201703②

種松山公園201703①

種松山公園201703④

僕らが子どもの頃は野山や浜辺等を駆け回って
いましたが、最近は安全面の問題もあり、あまり
子ども達だけで外で遊ばす事が少ない気がします。

という事もあり、なるべく、休日は屋外の公園等に
連れて行き、体を動かしてやりたいですね。。

あと、梅の花も咲いていました。
種松山公園201703③
春も近し!ですね。笑












さて、家に帰ったあと、夕飯を作りことに。
どうしても休みの日にしか料理は作れませんが、
やっぱり作ると楽しい♪いいリフレッシュになります。笑


①油揚げのチーズ焼き
油揚げのチーズ焼き
細切りにした油揚げをフライパンで素焼きにし、
ケチャップ、ピザ用チーズを乗せて蒸し焼きに
したら出来上がり。これは完全に酒のアテ。笑


②鶏肉deもつ鍋
鶏肉deもつ鍋
鶏ガラスープ+昆布で出汁を取り、醤油、砂糖、大蒜を
加えて味を整え、鶏肉、キャベツ、長ネギ、しめじ、
ニラを煮たら出来上がり。僕はホルモン大好きですが
家族は微妙。。仕方なく鶏肉を使って作ってみました♪


③豚バラロールのパン粉焼き
豚バラロールのパン粉焼き②
メインは冷蔵庫にあった豚バラスライス、しめじ、長ネギを
使って、作ってみました!!簡単なレシピは下記の通り。


【材料】
・豚バラロール … 300gくらい
・長ネギ … 1/2本
・しめじ …1袋
・玉ねぎ … 1/2個
・ホールトマト … 1/3缶
・おろしニンニク … 適宜
・刻みパセリ … 適宜
・塩コショウ … 適宜
・固形ブイヨン … 1個
・オリーブオイル … 適宜
・砂糖 … 適宜
・パン粉 … 適宜
・粉チーズ … 適宜


【作り方】
1.みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルを熱した
 フライパンで炒めます。透明になるまで炒めたら、
 ホールトマト、水、ニンニク、砂糖、固形ブイヨンを加え
 ひと煮立ちします。
2.耐熱皿にオリーブオイルを塗り、(1)を注ぎ、粗熱を
 取ります。
3.細切りにした長ネギ、子房に分けたシメジを豚バラで
 巻き、(2)の上に並べて行きます。
4.並べ終えたら、粉チーズ・パン粉を振り掛け、230℃で
 予熱したオーブンで15分ほど焼き、刻んだパセリを
 振り掛ければ出来上がり♪


ほぼほぼ、レンジ任せもずぼらレシピながら、焦げた
パン粉のザクザク感、豚バラのジューシーさと野菜の
甘みが加わって、、、


旨ああああい!!!!! 


って、お腹いっぱいになった子ども達が、翌日に残して
おいて!というので、ほとんど食べれませんでしたが。。



余りものの材料で作れますし、ほぼほぼオーブンレンジ
任せの簡単な料理ながら、見栄えもするので、ぜひ、
お試し下さい~。笑

















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






料理

カンタンおつまみレシピ。 【ブリアラのニンニクポン酢】

【本日のおつまみレシピ】
■ブリアラのニンニクポン酢
ブリアラのニンニクポン酢①













いよいよ、プロ野球もキャンプに突入。
まさに球春到来!!

ベイスターズキャンプ2017①

我らがベイスターズは今の所、目立った故障者も
なく順調な滑り出し。

どの選手にも頑張って欲しいのですが、やはり、
この時期は若手層の台頭に期待したいところ♪
(まあ、チーム全体としても若いですが。。苦笑)


投打で期待しているのはこの選手!


【投手】
■熊原健人
■飯塚悟史
■綾部翔
■京山将弥
■平良拳太郎

【野手】
■網谷圭将
■佐野恵太
■乙坂智
■細川成也
■青柳昂樹



この中から一人でも二人でも出てきて主力を脅かす
存在になってくれれば、チームとしての層も厚くなり、
優勝に近づくと思います。頑張って欲しいですね♪


キャンプの模様はにニコ生で配信されています。



この日はゆっくりとキャンプ内容を見つつ、のんびり
昼酒を楽しむことに。。笑






①焼き牡蠣
焼き牡蠣
生食用の牡蠣をサッとフライパンで炙り、焦げ目が
付いたら、ポン酢とコショウ、刻みネギを加えたら
出来上がり。やっぱり、牡蠣旨いわ。。笑


②砂肝のニンニク炒め
砂肝の塩ニンニク炒め
砂肝を薄く切り、ブロッコリーの茎とともに炒め、
塩コショウ、ニンニクで味を整えたら出来上がり。
うーん、ビールが進みます!!


③ブリアラのニンニクポン酢
ブリアラのニンニクポン酢②
スーパーで天然ブリのアラがかなり安く売っており、
思わず衝動買い。。苦笑 という事で、この日は、
ブリアラをメインにした料理を作りました。
簡単なレシピは下記の通り。。



【材料】
・ブリアラ … 200gくらい
・刻みネギ … 適宜
・大葉 … 適宜
・塩 … 適宜
・コショウ … 適宜
・日本酒 … 適宜
・オリーブオイル … 適宜
・ポン酢 … 適宜
・おろしニンニク … 適宜


【作り方】
1.ブリアラに少し多めに塩・日本酒を振りかけ、
 1時間ほど寝かします。
2.余分な水分をキッチンペーパーでふき取り、
 オリーブオイルを熱したフライパンで焼きます。
3.焦げ目が付いたら、日本酒を加え、蓋をして
 蒸し焼きに・
4.その間、ポン酢におろしニンニクとコショウを
 加え、よくかき混ぜます。
5.ブリアラが焼き上がったら、皿に盛り、(4)を
 回しかけ、刻んだ大葉、ネギを加えたら
 出来上がり。








これはビールも良いですが、日本酒が欲しくなる!
寒ブリは堪りませんなあ~。笑


冬場のブリは旨いですが、独特の生臭さが気に
なる場合も。が、事前に塩と日本酒をふりかけて
臭みをとれば全く気になりません。

さらに、ニンニクポン酢、大葉、ネギ等の薬味を
加えれば、魚が嫌いな人でも美味しく食べれると
思います。

ぜひ、お試しください~♪










↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






料理

カンタンおつまみレシピ。 【鶏の酒蒸し鍋】

【本日のおつまみレシピ】
■鶏の酒蒸し鍋
鶏の酒蒸し鍋②













先日、奥さんと子どもがママ友たちと遊びに出掛け、
久々にノンビリとした休日に。。

ならば、昼過ぎから競馬観戦しつつ一杯やろうかと!

という事で、つまみを何品か作ってみました♪







①きゅうりの梅おかか和え
きゅうりの梅おかか和え
梅干の果肉と、漬け込んだ紫蘇を細かく叩き、
そこに鰹節、醤油を加え、刻んだきゅうりと
和えれば出来上がり。
思わず、日本酒が欲しくなります。。笑


②野菜炒め入り卵焼き
野菜炒め入り卵焼き
残った野菜炒めをリメイク。野菜炒めを細かく刻み、
玉子を加え、よくかき混ぜます。ナンプラーで風味
付けして焼けば出来上がり。出し巻き玉子を作ろうと
思ったのですが、野菜炒めが残っていたので
、東南アジア系の味付けにしてみました。
ナンプラーの風味にビールが進みます。。笑


③鳥の酒蒸し鍋
鶏の酒蒸し鍋①
スーパーの鶏モモのぶつ切り(骨付き)が売っており、
それをメインに。良い出汁が出そうだったので、
シンプルに酒蒸しにしてみました♪
簡単なレシピは下記の通り。


【材料】
・鶏モモぶつ切り … 200gくらい
・白菜 … 1枚
・長ネギ … 1/2本
・しめじ … 1/4袋
・塩コショウ … 適宜
・日本酒 … 適宜
・ポン酢 … 適宜
・青ネギ … 適宜
・カイワレ大根 … 適宜


【作り方】
1.一人用の鍋に、切った白菜、長ネギ、しめじと、
 鶏モモ肉を詰め込みます。※多少、入れすぎかと
 思うくらいぎゅうぎゅうに詰めてください。
2.全体的に塩コショウを振ります。
3.日本酒を回しかけます。
鶏の酒蒸し鍋④
4.フタをして弱火で蒸します。
 蒸しあがる直前にカイワレ大根を加えます。
5.鶏肉に火が通れば出来上がり。


、、、料理とは言えないほど簡単!!苦笑


しかし、これが旨い!!


まずは、そのままで食べます。
蒸し上がった鶏肉はしっとりとして旨みが溢れます。
続いて青ネギを入れたポン酢につけて食べると、
風味が増し、旨すぎる!!
鶏の酒蒸し鍋③
鶏の良い出汁が野菜にも加わり、野菜も旨い。


酒がどんどん進む!!笑


ビールは勿論、熱燗にも合うと思うので、まだまだ
寒い冬の夜にぜひ、お試し下さい~。
















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

料理

カンタンおつまみレシピ。 【しめじとベーコンのトマトクリームパスタ】

【本日のおつまみレシピ】
■しめじとベーコンのトマトクリームパスタ
しめじとベーコンのトマトクリームパスタ②














ここ数カ月、仕事が忙しく、休日出勤も多め。。
なかなか、料理を作る暇がありませんでしたが、
先日のクリスマス、久しぶりに一品作る事に♪


奥さんが、
①ブルスケッタ
クリスマス2016③


②ローストチキン
クリスマス2016①

や、サラダなど前菜・メインを作ったので、僕は
パスタを作る事に。昨年同様。。苦笑


③しめじとベーコンのトマトクリームパスタ
しめじとベーコンのトマトクリームパスタ
ベーコンと、しめじ、あとケーキ作りで生クリームが
余っていたので、それらを使ってトマトクリームの
パスタを作りました。簡単なレシピは下記の通り。


【材料】
・しめじ … 1袋
・ベーコン … 200gくらい
・玉ねぎ … 半玉
・パスタ(リングイネ) … 250gくらい
・ホールトマト缶 … 1/2
・生クリーム … 適宜
・粉チーズ … 適宜
・塩コショウ … 適宜
・すりおろしニンニク … 定期
・イタリアンパセリ … 適宜
・オリーブオイル … 適宜
・鶏ガラスープの素 … 適宜


【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを接し、みじん切りに
 した玉ねぎ、厚めに切ったベーコンを炒めます。
2.さらにしめじを加え、ある程度火が通ったら、
 ホールトマトを加え、崩しながら煮詰めます。
3.塩コショウ、ニンニク、鶏がらスープの素を加え、
 下味を付けます。
4.パスタを茹で(多少硬めに)、ゆで汁をソースに
 加えて乳化させます。さらに生クリームを加えて
 ひと煮立ち。
5.パスタを加えて絡めあわせ、粉チーズ、塩コショウで
 味を整え、最後に刻んだイタリアンパセリを乗せれば
 出来上がり。


冬場はトマトソースだと爽やか過ぎてコクが足りない、
かといってクリームソースだとまったりしすぎ、という
時は、トマトの酸味、そしてクリーム濃厚なコクが
溢れるトマトクリームソースがピッタリ。

個人的に、トマトクリームソースは大好きで、鶏肉や
ハンバーグの煮込みにもよく使います。
子どもの口にもあったみたいでよく食べてくれました。




この日のお供は南アのスパークリング。
クリスマス2016④
ポングラチュという銘柄。やまやで2000円位でしたが、
香り控えめの端麗超辛口。チキンやパスタなどによく
あいますが、個人的にはもう少し香りが華やかな方が
好みかな。。


子ども達はこの日のメイン、ローストチキンに夢中。。
手羽やモモといった骨付き肉にかぶりつく。。笑
クリスマス2016②
あと何年、子ども達と一緒にクリスマスを過ごせるか
分かりませんが、一緒に過ごしてくれる間は、楽しい
クリスマスにしたいと思います。。











↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

料理

カンタンおつまみレシピ 【ソーセージと手羽元のトマトパエリア】

【今日のおつまみレシピ】
■ソーセージと手羽元のトマトパエリア
ソーセージと手羽元のトマトパエリア














10月に入ってもまだまだ暑い日が続きます。。

最近、天気が悪く外に連れて行ってなかったので、
久しぶりに行ったのがコチラ中区の神崎山公園
神崎山公園①


曇っていましたが、頂上からの眺望はなかなか。
神崎山公園②



が、、、、


この日はベイスターズ初のクライマックスシリーズ。


試合開始の14時に向けソワソワ。。苦笑


公園遊びもソコソコに急いで帰宅し、何品かツマミを
作りながら観戦に備えます!!笑


この日、試合観戦前に作ったのは、、、






①なめことろろ奴
なめことろろ奴
すりおろした長芋にサッと茹でたなめこを加えて
よく混ぜ、冷奴の上にかけ、醤油と山葵を乗せたら
出来上がり。普通の冷奴に飽きたので。。笑


②ナスのパン粉炒め
ナスのパン粉炒め
ナスをオリーブオイルで炒め、ある程度火が入ったら
すりおろしニンニク、パン粉を加え、塩コショウで味を
整えたら出来上がり。パン粉がカリカリして旨い。


③ソーセージと手羽元のトマトパエリア
ソーセージと手羽元のトマトパエリア
本日のメインは息子リクエストのパエリア。
アサリがなかったので、ソーセージと手羽元をメインに
作ってみました。簡単なレシピは下記の通り。


【材料】
・米 … 2合
・ソーセージ … 1袋
・手羽元 … 7~8本
・イカ … 1杯分
・玉ねぎ … 1/2個
・アスパラガス … 3本
・トマト缶 … 1/2缶
・サフラン … 適宜
・ブイヨンスープ … 適宜
・オリーブオイル … 適宜
・塩コショウ … 適宜
・白ワイン … 適宜
・すりおろしニンニク … 適宜
・パセリ … 適宜


【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、手羽元、イカ、
 ソーセージを炒めます。軽く塩コショウ、すりおろし
 ニンニクで下味を付け、白ワインで香りづけ。
 焦げ目が付いたら一度すべて取り出します。
2.みじん切りにした玉ねぎを炒め、軽く火が通ったら
 米を加えて炒めます。すりおろしニンニク、塩コショウ、
 白ワインで味を整え、米が透き通ってきたら、トマト缶
 を加えて混ぜ合わせます。
3.ブイヨンスープにサフランを入れ、色が出てきたら、
 ②に加えて炊いていきます。
4.ある程度、水分が飛んだら、①の具材を上に並べ、
 さらに炊き上げます。
5.最後にそで切りにしたアスパラを加えて蒸らし、
 オリーブオイル、刻んだパセリを散らせば出来上がり。






さて、試合の行方はというと、、、


筒香の逆転2ラン!!!!





明日も勝って行こうぜ、広島!!!!






↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。