here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
焼肉

abemaTV、youtubeに完敗!!!苦笑 【にしき@岡山市北区庭瀬(岡山)】

にしき@岡山市北区庭瀬(岡山)】
■混合(526円)
にしき2017⑨
















ベイスターズ主催試合完全中継をやってくれるので
今年はabemaTVをよく見ているのですが、昨日、
気になるコンテンツが。
abemaTV③
亀田興毅に勝ったら1000万円!!

素人相手とはいえ、相手のウエイト無視で1年半ぶりの
復帰。どんな試合になるのか興味がありましたが、、、


18時オンエアながら約2時間はグダグダした前段。。
そしていよいよ試合が見れる!と思った瞬間、、、
abemaTV①
まさかのサーバーダウン!!笑
これはひどい。。。


そして、同時配信されていたyoutubeでは中継されて
いるという皮肉。。
abemaTV②
abemaTV1周年記念との事ですが、これが提供を
集めていたなら危なかったですねえ。。
業界では放送事故があった場合、3倍返しが慣例。
こんな長い時間、それも番組メインの時間帯に
放送がストップし、スポンサーのCMが飛んだ場合、
賠償額がえらい額になった可能性が。。
インターネットTV局には非常に可能性を感じますが、
こういう事故があるので恐いですねえ。。


















さて、先日、息子の誕生日祝いに家族で食事へ。。
何が食べたいか聞くと、珍しく焼肉!というので、
お伺いしたのがコチラにしきさん。
にしき2017①
まだ16時過ぎと言うのにすでに店内は満席。。
やはりかなりの人気です。。


待つ事約30分。ようやく入店です♪
にしき2017⑬



まずはやはりタンから。
■上塩タン(1051円)
にしき2017②
四角状にカットされたタンは、分厚いながらもかなり
柔らかい!!これは旨いなあ。


■たろうサラダ(382円)
にしき2017③
かなりボリューミー♪水菜の下には温泉卵も。


続いて肉を頼みます!
■ロース(958円)
にしき2017⑥


■タレ肉(804円)
にしき2017⑦


■カルビ(804円)
にしき2017④


■混合(526円)
にしき2017⑤


■かしわ(474円)
にしき2017⑫



やっぱり肉を焼くのは楽しい♪
にしき2017⑪

にしき2017⑧



誕生日という事でデザートも。笑
にしき2017⑭


息子は一人でめし(大)を完食。。
うーん、やはり年々食べる量が増えますねえ。笑


上記にめし(大)2杯、ハラミ、瓶ビール3本、ジュース
4杯等を追加し、10000円弱。この値段で、この肉質、
そしてボリューム。やっぱりこの店、良いわ。笑


他のお店にも行きたいのですが、家から近い事もあり、
やはり我が家の定番焼き肉屋はコチラになりそうです♪


ご馳走様でしたーーー!!!













↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

焼肉

生ビール100円!! 【寿々苑@北区西崎本町(岡山)】

【寿々苑@北区西崎本町(岡山)】
■テール
寿々苑⑯










先日、娘の幼稚園・卒園式に行ってきました。


早いもので、この4月から小学生に。
すくすく育つのは嬉しいのですが、その反面、
若干の寂しさも。。もう少し、ゆっくりと時が
流れてくれてば好いのですが。。苦笑







卒園式後は、仲のいい家族と食事会だったので、
改めて卒園祝いに家族でお伺いしたのがコチラ
「寿々苑」さん。
寿々苑②
備前三門駅近くの以前、ホルモン亭さんだった所が
新しくなりました。
香洛苑さんからのお祝いが多かったので、おそらく
リニューアルオープンかな。。


コチラにお伺いした理由が、、
寿々苑①
OPEN記念生ビール100円!!


まずは生ビールとジュースで乾杯♪
寿々苑③


メニューはこんな感じ。
寿々苑④


■ナムル盛り合わせ(600円)
寿々苑⑤
値段の割にはかなり上品なポーション。。苦笑


■チョレギサラダ
寿々苑⑦
ピリ辛のタレでなかなか旨い。
が、辛いので子ども達には不評。。


さて、いよいよ焼き物がやってきました!!
■ファミリーセット(1500円)
寿々苑⑨

■厚切りタン(900円)
寿々苑⑧

■ハラミ(900円)
寿々苑⑰

■ロース(900円)
寿々苑⑫

■とり肉(900円)
寿々苑⑥


早速、焼いていきましょう♪
寿々苑⑩
厚切りタン、分厚いのですが、食べるとサクッと
柔らかい!!これは旨い!!

寿々苑⑪
ハラミはまあ、普通に旨い。

寿々苑⑬
ロースは脂分が少なめであっさりと食べれます。
この歳になるとこれくらいが食べやすい。笑

寿々苑⑭
ファミリーセットから上ミノ。
これは臭みもなく、サクサクした食感で旨い!!
タレは生姜が効いた独特なモノ。僕は好きです。


追加で、ハラミとテールを。
■テール
寿々苑⑯
メニューになかったのですが、食べたいと言ったら
出してくれました♪この柔軟な対応、好きです!

寿々苑⑲
塩が効いてて旨い~。
ビールが進む!!


■トッポギスープ
寿々苑⑱
奥さんと子どもはライスとトッポギスープを食べて
いました。僕はひたすらビール。。苦笑


■パインアイス(500円)
寿々苑⑮
子ども達のデザート。
くりぬいたパインの中にアイスが詰められています。
見栄えする一品ですね~。






以上で締めて約10,000円。
この日は生ビールを7杯注文しましたが、1杯100円
だったので結構安く収まりました。。笑

ただ、結構、飲むとそれなりの金額になりそうが、
肉質は良く、タレも好みなので、また今度、お伺い
したいと思います~。


ご馳走様でしたーーー!!
















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

焼肉

平成29年2月9日(ニクニクの日)。。 【千恵@津山駅(岡山)】

千恵@津山駅(岡山)】
■はらみ(1100円)
千恵⑬











先日、津山に出張しました。
遠くの山には残雪が。。
数年前、初めて津山に出張した際も雪がちらつく
日でした。やはり県北だな~という印象。。


この日も寒い日だったので、仕事帰りにちょっと
暖まって帰りましょうかと。。笑

この日は奇しくも平成29年2月9日。。


そう、ニクニクの日!!


こりゃ、肉を食べないとけない!っと、同行者と
お伺いしたのがコチラ千恵さん。
千恵①
地元でもかなりの人気店みたいで、19時前ながら、
店内はほぼ満席。何とかカウンターの2席を確保。。


まずはビールで乾杯♪
■瓶ビール
千恵②


コチラのお店、焼肉の部位と味付け、焼き加減を
オーダーし、それを鉄板で焼いてもらうスタイル。
まずは、ホルモンとレバーをオーダー。

焼き上がるまでのツマミに冷奴を。
■冷やっこ(350円)
千恵⑤


ホルモンはタレで。玉ねぎを入れるか聞かれたので
お願いしました。
ホルモン(750円)
千恵⑦

これがねえ、、凄い!!

千恵⑧
ホルモンはプリプリで臭みが全くない!!
焼き加減も絶妙。久しぶりに旨いホルモンを食べました。
軽く味付けが施されており、初めはそのまま頂きます。
物足りない際は、卓上のタレ・ネギ・ニンニクをお好みで。


続いて出てきたのがレバー。
女将に「焼く?焼かない?」と問われ、よく分からないので
「あまり焼かないで」とオーダーして出てきたのがコチラ。
■レバー(750円)
千恵⑥
さらに、ゴマ油と塩が供されます。。
この後、どう食べるかはご想像にお任せします。。苦笑
久しぶりに食しましたが、、死ぬほど旨い!!!!!!


さらに、残り半分を軽く炙ってもらいました。
千恵⑨
「この焼加減が旨いから食べてみて」とのタイミングで
頂きます。

千恵⑩
ぐはああ!!!
表面がサッと炙られ中はレア。。肉の香ばしさと甘さが
感じられる絶妙の焼き加減。最高。。


ここまでタレ焼きを頂いたのですが、塩でも食べたいと
思い、思わず追加。
■はらみ(1100円)+タンコマ(600円)
千恵⑫

千恵⑬
やっぱ、良い肉は塩コショウだな!!
タンコマは少々硬いですが、ハラミともども旨み十分。
噛み締めるたびに、肉の旨みが口中に溢れます。


カウンターでは他のお客さんの肉が次々と焼かれます。
千恵③
このライブ感だけでお酒が飲めます。。笑


思わずお酒を追加。。
■レモンチューハイ(480円)
千恵⑪



他に何品かと、お酒を追加して、締めて約9000円。
まあ、そこそこな金額になりますが、肉の満足度は
かなり高いと思います。

隣席の方は、サーロインや上カルビ、上サガリなど
高級部位を次々と頼まれていましたが、どちらも
肉質は見るからに良さそうでした!!


内臓系もかなり旨かったですが、ぜひ次は正肉系も
食べてみたいですね~♪ 


人気店らしく多くの著名人も訪れている模様。
津山出身の日本を代表するロックヴォーカリストの
この方のお写真も飾られておりました。。笑
千恵④




また、津山に来た時はお伺いしたいと思います。


ご馳走様でしたーーー!!!












↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村


焼肉

昼酒放浪記2017 【当新田食堂@南区当新田(岡山)】

当新田食堂@南区当新田(岡山)】
■ハラミ+カルビ+混合+うどん2玉(3000円)
当新田食堂③












昨年、同年齢の方がお二人亡くなりました。。
二人とも、直前までとても元気だったのですが、
病気で突然に。。泣

うーん、厄年だったのですが、やっぱり厄年と
いうのは何かあってもおかしくない歳になって
いるので気をつけなさい、という事でしょうか。。

という事で、初詣を兼ねて厄除けにお伺いした
のはコチラ「由加神社」
MAP(由加神社)
倉敷市児島の山中にあり、奈良時代より続く、
由緒正しき神社。。もともと神仏習合だった
ものが明治の例の法令により、寺院と神社に
分かれています。厄除けの総本山として、
二千有余年の歴史があるとか。。
効きそうじゃん。と罰当たりな考えでこちらに。。

しかもコチラ、願いを2つも聞いてくれる!?
厄除け
同じ祈祷料で2倍2倍。。ありがたいですねえ。笑
必勝祈願や商売繁盛といった願いもありましたが
素直に厄除けと身体健全にしておきました。。
今年も無事、過ごせますように。。










さて、お参り終了後、昼食を食べようと家族でやって
きたのがコチラ当新田食堂さん。
当新田食堂①
30号線の笹ヶ瀬橋手前にあり、一度行きたいな~と
思っていたお店。食堂とありますが、のれんには、
「焼肉」の文字が。


焼肉も食べれますが、こちらの名物は、肉と野菜、
そしてうどんを鉄板で豪快に炒める焼きうどん。


初訪問で量が分からなかったので、まずは、
ハラミ(1000円)とカルビ(1000円)、混合(700円)、
うどん2玉(150円×2)をオーダー。家族はそれに
ライスを。で、僕はビール!!笑

■瓶ビール大瓶(650円)
当新田食堂②
身体健全を祈祷しながら、昼からビール。。苦笑
まあ、厄も落としたし、お清めのお酒という事で。。


料理は、カウンター前の大きな鉄板で店員さんが
焼いてくれます。カウンター席だとそこで食べ、
テーブル席だと、焼いたものをもってきてくれて、
個々の鉄板で保温しながら食べるシステム。


焼けるまで、家族が頼んだライスについてくる
カクテキをアテに。
当新田食堂④
ライスには他に味噌汁もついてきます。


そして待つ事、10分少々。。ようやくやってきました!
■ハラミ+カルビ+混合+うどん2玉(3000円)
当新田食堂③
かなりのボリューム!!

当新田食堂⑤
下味が付けられているのですが、好みで味噌ダレに
つけて頂きます。。

うん、旨い!!!

甘辛いタレで焼かれた肉と野菜、うどんはビールに
よく合います。これはビールが進む♪


追加で塩タンをツマミに。
■塩タン(1000円)
当新田食堂⑥


以上に、瓶ビールを1本、ジュースを何杯か飲んで
〆て約7000円。焼き肉を想像していくとびっくり
するかもしれませんが、ビールにもご飯にも合うので
ぜひ一度お試しください。。


今度は、カウンターでホルモンをツマミにビールだな♪
ご馳走様でしたーーー。











↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

焼肉

新年会。 【園楽@津山(岡山)】

園楽@津山(岡山)】
■特選上カルビ(1080円)
園楽⑪










先日、出張で久しぶりに津山へ。
やはりこの時期、岡山市よりも3度ほど気温が低く、
寒く感じます。。(気分的なもの?)


打ち合わせを終えた後、せっかくなので同行者と一緒に
「新年会を兼ねて一杯飲んで帰りますか」と。。笑
という事で、お伺いしたのがコチラ園楽さん。
円楽①
商店街から1本外れた通りに面した焼肉屋さん。


まずはビールで「今年もよろしくお願いします」。

■瓶ビール・大瓶(580円)、もやしナムル(320円

園楽②
新年早々、ビールが旨い♪


タン塩を頼もうとすると、何種類か盛り合わせになった
塩焼きセットなるものがお得と言われ、セットを中心に
単品を組み合わせてオーダーしました。


■白菜キムチ(320円)
園楽③


焼肉もサーブされたので早速焼いていきます!
■塩焼きセット・5種(1480円)
園楽⑨

園楽⑩

園楽⑭
牛タン・ロース・ミノ・若鶏・豚トロの5種がセットに
なったメニュー。塩で下味がつけられ、焼いたものを
レモン汁で頂くスタイル。どれも柔らかく旨い。
あっさりして幾らでも食べれそう♪




続いて、タレ焼きからは、
■オオカク(950円)、ホルモンミックス(650円)、ウインナー(100円)
円楽④

円楽⑤

園楽⑦

園楽⑧
オオカクとはハラミとの事。
結構な厚みです。ホルモンミックスは、レバー、ハツ、
テッチャン、センマイなど。色もキレイで鮮度が良さそう。
うん、どれも旨い。



せっかくなので、和牛特選焼肉からもチョイス。
■特選上カルビ(1080円)
園楽⑪
どうやらコチラが千屋のものみたい。
サシはきめ細かいものの、控えめで上品な佇まい。


園楽⑬
サッと両面を炙り、ややレア気味で頂くと、これが、、

旨い!!

カルビ特有の肉汁は甘いのですが、脂分は少なく、
くどさはありません。これならたくさん食べれそう。笑


このほかに、肉とビール、ライス等を追加して、
一人約6000円くらい。

肉質は結構良いと思いますが、量はあまり多くないので、
普通に飲み食いするとそれなりの金額になります。。


ただ、ハコも大きく、通し営業なので使い勝手は良いお店かと
思います。津山といえば、ホルモンうどんを連想しますが、
津山焼肉が食べたくなったらぜひ、お試し下さい♪


ご馳走様でしたーーー。












↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村


このカテゴリーに該当する記事はありません。