here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
ランチ

鶏肉料理の人気店! 【パチャマンカ@岡山市南区藤田(岡山県) 】

パチャマンカ@岡山市南区藤田(岡山県) 】
■親鶏骨付きモモ定食(980円→1180円)
パチャマンカ⑨















先ほど、選挙の投票に行ってきました。
台風による大雨の中でしたが、子ども達にとって
より良い日本にするための貴重なチャンス。

若い頃はたかが1票、大勢に影響ないと思い投票に
行っていませんでしたが、親になると自分たちより、
子ども達の未来が一番重要に思えてきます。
次世代が良くなるようにと願い、自分なりに考えて
投票しました。

僕自身、日本は良い国だと思うので、子ども達が
大人になっても「日本に生まれてよかった」と思える
国であって欲しいものです。













さて、先日、家族でランチを食べにお伺いしたのが
コチラパチャマンカさん。
パチャマンカ①
30号線沿いにあり、前から気になっていたお店。

13時過ぎながら、店内は一杯!
運よくすんなり入れましたが、後からきた家族連れは
待ち状態。。なかなかの人気店みたいです。


グランドメニューはこんな感じ。
パチャマンカ②

パチャマンカ③
ランチ時には、定食セットがあったのでみんなで
それを注文しました。



■若鶏唐揚げ定食(730円)
パチャマンカ⑥

■チキン南蛮定食(880円)
パチャマンカ⑤

■若鶏骨付きモモ定食(880円)
パチャマンカ⑦


■親鶏骨付きモモ定食(980円→1180円)
パチャマンカ⑧

パチャマンカ⑨

通常、980円の親鳥骨付きモモ定食ですが、この日は
ブランド鶏を使っているらしくプラス200円。。
パチャマンカ④



ご飯は大中小から選べ、メインの鳥料理もボリューム
あり、コスパは高いと思います。

僕は親鳥と食べたのですが、香川の名店・一鶴と比べ、
ニンニク、塩コショウとも控えめで食べやすい味わい。
ファミリーを意識した味付けかと。

個人的にはガツンとした香川の骨付き鳥のほうが
好みですが、ランチだとこのくらいでいいのかも。

おかげで、ハンドルキーパーだったので、ビールが
飲みたい禁断症状が出ないか心配でしたが、
なんとかなりました。笑
















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村




ランチ

出張シリーズ2017 【とん喜@津山市伏見町(岡山県)】

とん喜@津山市伏見町(岡山県)】
■豚ロースカツ定食(850円)
とん喜⑤




















スーパーに行くと見慣れないPOPが。。
IMG_1078.jpg
先日、お子さんが亡くなったO-157食中毒問題では
混入経路が分からず、トングの使いまわしが原因と
噂されており、どうやら、その対策みたいです。。

ただ、パンや総菜などには咳やくしゃみ等の飛沫が
かかる危険性は避けられないし、野菜は素手でさわり
ながら選定するおばちゃんもいるので。。

うーん、完全に予防するのは厳しいなあ。。













さて、先日、出張で津山へ。

昼ご飯を食べ損ね、夕方、かなりお腹が空いたので
お伺いしたのがコチラとん喜さん。
とん喜①
なんでも、津山でかなり人気のとんかつ屋さんとか。


■瓶ビール(500円)
とん喜②
仕事帰りですからね、一杯行きますか♪笑


■豚ロースカツ定食(850円)
とん喜③

とん喜④

とん喜⑤
定食は850円・1050円・1550円の3種あり、肉の量で
変わるとの事。ただ、850円でもかなりのボリューム!
肉は厚く、柔らかくジューシー。この金額でこの量、
味わいはかなり嬉しい。


■カツ丼(650円)
とん喜⑥

とん喜⑦
後日、お昼時に再訪し、カツ丼も食べました。
これで650円!すごいコスパ!!


隣の方が食べていた味噌カツ丼も旨そうだったので
次回、お伺いする際はそれを食べてみたい♪笑


ご馳走様でしたーーー!!!
























↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村




ランチ

金沢カレーをメジャーにしたお店。。 【ゴーゴーカレー@岡山市北区中仙道(岡山県) 】

ゴーゴーカレー@岡山市北区中仙道(岡山県) 】
メジャーカレー・エコノミークラス(1000円)
ゴーゴーカレー③
















先日、金曜日に飲み会があったのですが久々に
飲み過ぎました。。完全に記憶を失い、何時ごろ、
どうやって帰宅したかもまったく不明。。

翌日も午前中は完全にグロッキーで、昼前にようやく
布団から這い出しました。やはり飲み会が休前日だと、
どうしても気が緩む。。

さらに、家族が帰省中で何時に帰ってもOKという
状態だったので羽を伸ばしすぎました。。苦笑


あ、勿論一線を越えるような事はしていませんよ!笑















さて、そんな気だるい昼下がり。
洗濯・掃除等を済ませ、13時頃、酒を抜こうと炎天下の
なかを散歩に。。
噴出す汗!水分補給!!
この無限ループを繰り返すとこと、約90分。ようやく酒が
抜けてきてお腹が減ってきました。。笑



更にターメリック(ウコン)で二日酔いを撃退しよう!と
お伺いしたのがコチラゴーゴーカレーさん。
ゴーゴーカレー⑦
大野辻交差点付近にある金沢カレーのお店。


金沢カレーの特徴は、

・ルーは濃厚でドロッとしている
・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている
・ステンレスの皿に盛られている
・フォークまたは先割れスプーンで食べる
・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている


との事。


その金沢カレーを日本全国に浸透させ、海外進出まで
果たしたのがゴーゴーカレーさん。
都内在住時も何度かお世話になりました。。笑



メニューはこんな感じ。
ゴーゴーカレー②



この日、オーダーしたのはコチラ、
メジャーカレー・エコノミークラス(1000円)
ゴーゴーカレー⑤
350gのご飯の上に、カレー、キャベツ、ロースカツ、
チキンカツ、エビフライ、ソーセージ、ゆで卵が盛られた
ボリュームのある一品!
浅く大きな銀の皿に盛られているせいか多く感じます。笑

ゴーゴーカレー③

ゴーゴーカレー④

ゴーゴーカレー⑥
カツはサクサクして旨い!!



カツは豚ロース・チキンの2枚乗っていますが、どちらも
薄く小さいので、エコノミークラス(ご飯350g)だと、割と
楽に完食できました♪
ラーメンきずなさんの麺少な目(270g)より、全然楽勝。

カレーはドロっとしていますが味自体は結構好み。
個人的には、カツ1枚のロースorチキンカツカレーの
ビジネスクラス(ご飯520g)が一番美味しく食べれそう♪

この日はゴーゴーDAY(毎月5の付く日)だったので、
トッピング無料券をもらいました。
ゴーゴーカレー①

また近いうちにお伺いしたいと思います♪




更にコチラ、メジャーカレーワールドチャンピオンクラスと
いう総重量2.5kgにもなるチャレンジメニューもあります
ので、胃袋に自信のあるフードファイターの方は、
ぜひ一度チャレンジ下さい♪笑




ご馳走様でしたーーー!!!














↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村


ランチ

ニューワールドレーシング?? 【ラ・パルメ@岡山市北区下石井(岡山県)】

ラ・パルメ@岡山市北区下石井(岡山県)】
■ピリ辛トマトクリームのパルメナーラ(500円)
ラ・パルメ⑤















セレクトセールで高馬を次々と落札、更に1万口という
異例の口数で一口馬主業界に参入したDMM.comが
話題になっているなか、、、


なんと、ハナズゴール所有で知られる外国人馬主
M・タバート氏が、一般ファンが出資できる新たな
クラブ法人「ニューワールドレーシング」立ち上げを
目指しているとの報道が。。


先日、個人馬主対象のオーナーズクラブを立ち上げる
との報道があり、その際は僕には関係のない話だな~
とスルーしていたのですが、

「運営に関する費用は一切なし」、
「賞金を個人馬主と同じ80%全額還元」
など、

オーナーズと同じシステムになるなら興味があります。


ただ、日高産が中心になると思われ、社台系クラブに
太刀打ちできるか不安はありますが、出資・分配金に
関してはDMM.comより魅力かと思いますので、
動向を見守りたいと思います。


なんにしろ、一口馬主として選択肢が増えるのはいい
傾向だと思います。しかし、一口馬主クラブって20クラブ
限定ではなかったのでしょうか。。















先日、本を買いたい息子を連れ、イオンモール岡山へ。
昼時だったので何か食べようと4Fのフードコートへ。
ラーメン、うどん、ステーキ、海鮮丼などいろいろなお店が
ありますがお手頃なパスタ屋さんがあり、お伺いしたのが
コチラ「ラ・パルメ」さん。
ラ・パルメ①
イオンモール内のお店で食べるのはこれが初めて。。苦笑


店頭で注文し、会計後に呼び出しブザーを渡されます。
それをもって席を取り、しばし待つとアラーム音が。


■イタリアントマトとモッツァレラ(500円)
ラ・パルメ②
チーズ好きな息子はコチラをセレクト。
店頭で受け取る際、パスタの上にパルミジャーノを
降りかけてくれます♪


■ピリ辛トマトクリームのパルメナーラ(500円)※麺増量
ラウンド④

ラ・パルメ⑤
こちらはトマトクリームベースのパスタに、生卵がつき、
自分で混ぜてカルボナーラ風にしていただくようです。



では、頂きます!!笑


ラ・パルメ③
イタリアントマトとモッツァレラは多少酸味のあるトマトソース。
モッツァレラチーズとトマトの組み合わせは間違いない。笑


ラウンド⑥
パルメナーラは、トマトクリームベースで好きな味。
多少ピリ辛になっていますが、生卵を混ぜて食べるので
まろやかになり、息子でも問題なく食べていました♪



そしてコチラのパスタ、、めちゃくちゃ熱々!!



どちらもソースはグツグツ煮立っています。笑
猫舌の息子は冷めるまでしばらく食べれず。。
パルメナーラは生卵がダマになっちゃいました。。苦笑


ただ、麺増量(1.5倍)は無料だし、ちょっと太目の麺は
モチモチ。フードコートでこのレベルのパスタを500円で
食べられ、コスパは高いと思います。


今までは、イオンモールのフードコート、レストランは
敬遠していましたが、これを機に機会があれば色々
食べてみようと思います♪


ご馳走様でしたーーー。















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

ランチ

昼酒放浪記2017 【松のや@岡山市北区厚生町(岡山県)】

松のや@岡山市北区厚生町(岡山県)】
■おろしロースかつ定食・並(600円→500円)
松のや⑤



















帰宅時間は大体22時~23時。
TVはほぼニュースか深夜番組しか見れないのですが、
最近、お気に入りの深夜番組があります♪


それが「陸海空こんな時間に地球制服するなんて」!

中でも、「部族アース」という企画が、、、、
面白すぎる!!!



通称ナスDと呼ばれるテレ朝ディレクターが、とてつもなく
強烈なキャラクター。笑 子ども達も大好きで、録画を
見ては大笑い。ゴールデンで特番もやっていますので、
ぜひ一度ご覧ください。。笑














さて、先日、休日に厚生町付近で所用を済まし、
帰宅していると見慣れないお店が。
お伺いしたのがコチラ松のやさん。
松のや⑥
厚生町交差点のほど近くにあります。
牛丼の松屋さんグループ。東京在住時代、新宿の
系列店チキン亭さんにはよく行ったなあ。。笑


店内はこんな感じ。
松のや①
店舗中央にカウンター席が16席ほどあり、その前後に
テーブル席が配されています。
15時過ぎなので、店内は閑散。。


暑かったので、、、
     飲みますか♪
■生ビール(290円)
松のや②
昼に飲むビールは、、、旨ええええ!!!


注文は入口付近にあるタッチパネルの券売機で。
このあたりは松屋と同じ。


オープン記念セール商品からこちらをセレクト。
■おろしロースかつ定食・並(600円→500円)
松のや③

松のや④

松のや⑤
肉質、揚げ方は値段相応。
定食のカツは並で90gとちょっと少な目で、男性だと
上(150g)のほうがいいかと思います。
みそ汁は松屋のそれと同じ味。


味・量はまあ、それなりですが、このお店の売りは、
何と言っても24時間営業!!
平日ランチから、飲んだ後のシメ、休日の昼酒まで
トンカツが食べれます!使い勝手は良さそう♪


また今度、揚げ物が食べたくなった深夜あたりに
お伺いしたいと思います。。笑



ご馳走様でした―――!!!



















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。