here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
一口馬主

今年、最後に出資申し込んだのはこの馬!!

入会しているクラブのドラフト大トリはロードTO。

これらの馬を候補にしていましたが、やはり、、、
ダ〇ン問題が看過できず。。


今年は見送ります!!


という事で、今年のドラフトは終了~~♪







、、、という訳にはいかないですよね!



様子見していたあの馬へポチッと!!












今年に入りG1馬を2頭も輩出し、一気にブレイクした
ハービンジャー産駒。特にオークス2着、秋華賞3着後、
エリ女で牝馬の頂点に立ったモズカッチャン

これまで、ハービンジャー産駒の活躍馬は母父SS系の
馬が多かったのですが、この馬はSS系の血を持たない。
母父はKingmambo系で、かつ母系にMr. Prospectorの
クロスをもち、更にDanzigを内包する。



こんな配合に近いクラブ募集馬、いる訳ないか。。。




、、、いや、いた!!



ビジュアルショック16(父ハービンジャー) 牡馬 関西・松永幹厩舎
総額:2,800万円 一口:70,000円

ビジュアルショック16②

遅生まれで体つきはまだ幼いですが、募集当初より、
ストライドが大きくキビキビした歩様、前後の繋ぎの
クッションも良く、飛節も良く伸びる。

本格的な調教前とあって、まだまだ緩くボテッとした
体型ですが、これが締まってきてキ甲が抜ければ
良い馬体になりそう。

直近の近親に大物はいませんが、隔たれば、あの
芝砂G1を制したアグネスデジタルやジャリスコライト、
シェルゲームといった活躍馬を輩出した名牝系。

2000m~2400mの王道クラシック路線での活躍を
期待しています♪






東京TCの募集ではヴェイルオブアヴァロンショックで
出資意欲減退していましたが当初より馬体・動きが
気になっていた馬。

本当は今月末の更新内容を精査したかったのですが、
モズカッチャンのG1制覇後、一気に警報点滅。。


やはり皆さん、考える事は一緒ですね。。苦笑


という事で、このタイミングでポチッといき、無事に
出資確定!!笑

再来年、この馬でクラシックを目指したいと思い
ますのでご一緒の皆様、宜しくお願い致します♪














※写真及び近況に関しては東京サラブレッドクラブ様より許可を得て転載しております。











↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

ラーメン

飲み会、締めのラーメン。 【はなふさ@岡山市北区駅元町(岡山県)】

はなふさ@岡山市北区駅元町(岡山県)】
■らーめん(680円)
ラーメンはなふさ③

























結構前ですが、衝撃のニュースが!!

なんと、、、

20代の外出70代を下回る!!
6割が「ひきこもり」自認!!


20代引きこもり

確かに、PCやスマホが急激に普及し、youtubeや
書籍電子化により在宅で映画鑑賞や読書が楽しめる。
買い物もECで可能。友人との会話もLINE等のSNSで
完結、と確かに外出しなくても事足りる便利な時代には
なりましたが。。


いいの、それで!???


僕は必ず土日(休日出勤でない場合)、よっぽど天候が
悪くない限り子どもを連れて外に出掛けるようにしてます。

webや本を読んだだけで物事を分かったように捉える
大人にはなって欲しくない。実際に色んな場所に行き、
様々な事を体験してこそ、身に付くと思うので。。











さて、先日、仕事関係者との会食後の帰り道、、、
ラーメン屋さんの看板が目に入り。。
お伺いしたのがコチララーメンはなふささん。
ラーメンはなふさ⑥
以前、昭和町にあった「豚平」さんが移転し新装開店
したみたいです。21時過ぎの店内は閑散と。。


まずは飲み直しに一杯。。
■レモンチューハイ((400円)
ラーメンはなふさ⑤
何と、チャーシュー細切れの小皿が付いてきます。。


うーん、突き出しが出る事を知ってればトッピングの
ちゃーしゅーをツマミで頼まなかったのに。。苦笑
■ちゃーしゅー(300円)
ラーメンはなふさ①

ラーメンはなふさ②
食券制で事前にチケットを渡す死して無。
空いていたのか融通を利かせて、ラーメンは一杯
飲んだ後で出してもらえました♪



■らーめん(680円)
ラーメンはなふさ③

ラーメンはなふさ④
岡山によくある豚骨と醤油ベースの中華そば。
見た目ほどくどくなく、サラッとしてあっさり目。
若干、焦がしラード的な香ばしい香りを感じましたが
気のせいか、酔っているせいか??
麺は中細のストレート麺。トッピングにはネギとモヤシ、
チャーシューのみと潔い。
結構飲んだ後ですが、スルスルと食べれました♪


締めラーは極力控えており、会食後は気を引き締め
ラーメン屋をやり過ごすのですが、この日のように
あると思わない場所でカウンター気味に目にすると。。
あっさり、理性がノックアウトされました。。苦笑


今後、飲んだ後はより気を引き締めて帰ろうっと。。笑


ご馳走様でしたーーー!!!





















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

 ┣ロードマドリード

こ、ここまで伸びないとは。。泣 【ロードマドリード近況】

勝ち上がりを目指して、デビュー4戦目に出走した
我らがロードマドリード


ここ2戦より相手関係が楽になり、未勝利脱出を
期待していました。

ロードマドリード201709①


京都遠征も考えましたが、あいにくこの日は
小学校の学習発表会。。さすがに、息子・娘の
発表会をすっ飛ばす事もできず。。苦笑

学習発表会2017
写真・動画のweb掲載はお控え下さいとの事で、
オイルペイント加工。。上手に歌ってました♪






帰宅後、録画でレースを視聴。。

レースではまずまずのスタートを切り、その後は
3~4番手を追走します。勝負所の4角でも手綱は
持ったまま。こりゃ、直線弾けるか!
と見ていましたが、追い出されてからが案外。。
前の馬を捉える所か、逆に突き放され、2着馬に
5馬身さの3着に沈みます。。泣


こ、こんな筈では。。軽い眩暈。。。


・ロードの高馬は走らない。
・ロードのディープは切れない。



と言われるのも仕方ない。。
あ、走る高馬と切れるディープはダ〇ンに行ってるのか。。


2017.11.11
ロードマドリードは、11月11日(土)京都3R・2歳未勝利・芝1600mにM.デムーロ騎手55kgで出走。3着でした。
・デムーロ騎手 「直線を向いた際も余力十分。勝てるぐらいの手応えでした。ただ、ゴーサインを出してから今までのように頑張れなくて・・・。馬場を気に掛ける素振りは無かったものの、これまでの中で今日が最もテンションが高い状態。連戦で苦しかったのかも知れません」
・角居調教師 「調教では元気。具合は良さそうに感じていました。それだけに、ここまで伸びないとは・・・。引き上げて来たジョッキーも話しているように、目に見えぬ疲れが生じていたのかも知れません。立て続けに3戦を消化。一息を入れてリフレッシュさせましょう」



立て続けに3戦使っただけにこの後は放牧へ。
良血・実力馬の多い角居厩舎だけに、2軍扱いに
なるとちょっと長い放牧になるかもしれません。。


半姉も勝ち上がり、2連勝したのは3歳の夏。
まだまだこれからだと思うので、放牧中に一回り
成長し、見違えた姿で復帰して欲しいと思います。


頑張れ!!!


















※写真及び近況に関してはロードサラブレッドオーナーズ様より許可を得て転載しております。







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

寿司

出張シリーズ2017 【太平寿司@松山市一番町(愛媛県)】

太平寿司@松山市一番町(愛媛県)】
■握り(ふぐ
太平寿司⑫













先日、出張で松山へ。
松山なんてかれこれ10年ぶりくらい??

アンパンマン電車

はじめてアンパンマン電車に乗りました。笑











仕事を終え、ホテルにチェックインすると22時半。
遅い時間だったのでホテル近くでおススメのお店を
聞き、お伺いしたのがコチラ太平寿司さん。
太平寿司⑰

あまり派手さのない趣きですが、中へ入ってビックリ。
太平寿司②
綺麗で長い白木のカウンターが圧倒的!!

カウンターの上には美味しそうな食材が並びます。
太平寿司⑩



まずはビールで乾杯♪
■瓶ビール
太平寿司③


まずは美味しい所を切ってもらいます。
ちょこちょこつまみたいので少な目でオーダー
すると1切れづつ出してくれました。
■お刺身盛り合わせ
太平寿司④
こちらは、カウンター上のつけ場に供されます。
鳥貝、鯛、中トロ、シマアジ、イカ、数の子、
子持ち昆布の7種。

太平寿司①

太平寿司⑤
鯛は厚くすごい歯応えで旨い!
そして、西日本なのであまり期待していなかった
中トロが秀逸でした。


続いて、もう少しツマミを。。
■煮穴子(2貫分)
太平寿司⑥
煮穴子、大好物でどうしても頼んでしまいます。笑
ふわっとし、ちょっと強めの味付けで酒に合う♪
しかし2貫分とは思えない量。笑


ビールを2本飲み、ここらで日本酒へチェンジ。
■小富士(1200円)
太平寿司⑦
辛口で地元のお酒でオーダーすると、こちらを
おススメされました。キリッとした端麗系。
すっきりしているので飲みすぎそう。。苦笑


白身のツマミをお願いすると、あこうが良いと。
塩焼きにしましょうか!とリコメンドされたので
おススメされるままに。。
■あこうの塩焼き
太平寿司⑨
あこうと言うと、ハタ科でも小~中型の魚なので
この身の厚さにビックリ!聞くと今日のは1kgを
超える大きなものとのこと。
筋肉質でしっとりとした味わいで当然旨い。


こちらのお店、お寿司だけでなく天ぷらも名物とか。
魚ネタの前には先客がいて、この日は天ぷらネタ
の前に座ったので、当然、気になり。。
■茗荷、銀杏、アボカドチーズ
太平寿司⑧
茗荷が凄かった!
サクッと軽い揚げあがりで、中はシャキシャキ!
サービスで栗の素揚げも頂きました。


かなりお腹も膨れてきたので、締めはおススメの
握りを5貫。
■おススメ握り5貫
太平寿司⑪
太平寿司⑫
太平寿司⑬
太平寿司⑭
太平寿司⑮
小肌、赤貝、ふぐ車海老、玉子。
どれも美味しかったですが、なかでもふぐが秀逸!
強い歯応え、キメが細かくしっとりとして繊細な
味わい。今日イチでした♪

そして車海老も大きく凄かった!
まずはプリプリで歯応え旨みたっぷりの生で頂き、
その後、頭と尻尾の部分を茹でて出してくれます。
太平寿司⑯
塩で頂きましたが、茹でると甘みが増し、生とは
また違った味わい。幸せ~。





こちらのお店、終了時間は決まってなく、お客さんに
合せているとか。この日も22時半過ぎに入り、出た
のが24時過ぎでしたが、その後も後客が来られて
いました。

大将は陽気で、いろいろと話しかけてくれます。
ビールをかなり飲んでるご様子で大分出来上がって
いましたが。。笑

そ・し・て、ビックリしたのがそのお値段。。
お任せで、鯛や中トロ、あこうにふぐ車海老など
高級魚を出してもらったので結構するかな~と
思ったのですが、上記にビール2本・日本酒1本を
頂いたのですが、、、


締めて1万円!!


鮮度、素材も良くこれだけ食べてこの値段は破格!!
いや、人気の筈ですわ。

また松山出張があれば、絶対、寄りたいと思います♪
ご馳走様でしたーーーー!!!!















↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

 ┣ロードマドリード

今度こそ、今度こそ!!! 【ロードマドリード近況】

デビュー後、2着・3着・2着ともどかしい競馬が続く
愛馬ロードマドリード

ロードマドリード201710②


前走後は放牧かと思ったのですが、角居先生は
続戦を選択!(ありがたい。。)


中2週で、明後日11日の京都3R・未勝利1600mに
出走し、未勝利勝ち上がりを目指します!!


2017.11.08
ロードマドリードは、11月11日(土)京都・2歳未勝利・芝1600mにM.デムーロ騎手55kgで予定しています。同レースはフルゲート18頭。現段階では優先順位1番目、同順位8頭で出走可能です。11月8日(水)良の栗東・坂路コースで1本目に52.6-37.9-24.7-12.4 一杯に追っています。併せ馬では馬なりの相手に0秒4先行して0秒2遅れ。短評は「坂路コースで入念」でした。
・辻野調教助手 「11月8日(水)はパートナーの動きに合わせる形。コンスタントに使っており、このぐらいで十分だと思います。乗り手からも好感触が伝えられ、1戦毎に良化を遂げている感じ。あと一歩のレースが続くものの、今度こそ・・・の気持ちです」
≪調教時計≫
17.11.08 助手  栗東坂良1回     52.6 37.9 24.7 12.4  一杯に追う 坂路コースで入念
         トーセンビクトリー(古馬オープン)馬なりに0秒4先行0秒2遅れ


調教では遅れるものの、併せた相手は重賞馬で、
母トゥザヴィクトリーの超良血トーセンビクトリー。
時計的には自己ベストをマークしていますし、
ここにきてかなり良化している模様!!


相手関係もこれまでより楽になりますし、ここは
順番だと思います。(順番であってほしい。。)


ただ、、土曜日は雨予報!!泣
また雨かよ!!!! 道悪は不得手なだけに、
これだけが心配ですが。。。


それらを跳ねのけて、、、、
勝ち上がり、信じています!!














※写真及び近況に関してはロードサラブレッドオーナーズ様より許可を得て転載しております。







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村